« 音楽の話をちらほら。 | トップページ | うーむ。 »

2008.01.26

土曜日の昼はまったりと。

非常にまったりとした昼間の時間を過ごしております。

個人的な事をあれこれとやっていこうかなと思っていますけれど、適当にいろいろと書いてみたいなと。

1:データを復旧しています。

年末に雄三さんからHDDを借りたんですけれど、そのデータを再コピーしている最中です。

秋口に"貴重な貴重なCM動画データ"を誤って消してしまったんですけれど、復旧ソフトを使って元に戻したのだけれどネーミングのタグが文字化けしちゃってて大変な事になったと(笑)。
 
Dataは復旧した、だけど…。(07月9月1日付)

以前に雄三さんにCM動画を始めとしてコピーして渡していたので、それをそっくりそのままお借りしたと云うワケです。昨年の春先ぐらいまでに集めたデータが入っているので、あとは復旧したデータから残りのモノを抜粋していけば元通りのデータに復旧できるかと。

気長な作業になりそうですが、どこかで動かないとねぇ。

参照エントリーにも書きましたけれど、復旧ソフトで戻したデータはMac用のタグが付いていないためにタイトルが文字化けしちゃったわけです。だから、次はキチンとタグを入れていく事をしないといけないなと。

これから拾って行くデータに関しても、それが必要になってきますな。そこを注意しながら進めていかなければ。

実はYouTubeでまた200本近く昔のCMを落としてしまいまして(笑)。だから、今度はキッチリと作業して行かなければと心を引き締めています。

嗚呼、この熱心さが他の部分に発揮できればなぁ(苦笑)。

2:移動問題、その後。

年が明けていきなり襲った「職場移動の問題」ですけれど、どうやら残留の方向に動いています。少なくとも、春先くらいまでは立場を維持できそうな気配になってきました。

当たり前なんだけれど、現状で人手が足りないって話になりまして。だから、話を依頼している派遣の担当者と勤務先の管理職とが木曜あたりに打ち合わせをしたんですけれど、管理職側が「すぐに辞めてもらっては困る」などと世迷い事を言ったらしくて。

だからさ、先に辞めろ云々って言ったのは、管理職の面々じゃないですか(怒)。何時の間に僕が「辞めたい」って言った事になってるのさ(呆)。状況判断の鈍さを、こっちに振らないでよ…って感じですな。

何にしろ時間稼ぎはできそうなので、改めて就活を始めたところです。琴線に響く業種がないかと、あれこれと探しているところです。

3:いろいろなDVD

今年に入ってですね、徳島のヲジさんと議員さん(旧HN)からいろいろと貴重な動画を送っていただきまして、楽しんでいるところです。

ヲジさんからは「力道山とその時代」「川上哲治とその時代」「猪木関連のいろいろ」「馬場さんの名勝負」などなど。

議員さんからは「終戦直後のプロ野球名選手」の映像集。

野球とプロレスとで昭和史を振り返っている感もありますが、昭和の時代って現代に比べるとまったりしてたのかなぁ…って考えたりしています。

情報が乏しいだけに、本当に自分の想像力を働かせなければいけない時代が昭和だったと思うんです。いまの30歳以下のヤツが会話の内容が非常に即物的な感がしてならないんですが、こういったエンタテインメントなどで想像力を働かせることなく斜に構えてしまっている…そういった弊害を思い起こさせますな。

数字ばかりを期にしてギスギスしている世知辛い世の中だからこそ、過去を振り返っていく事が良薬になるのではないかと。

ちなみにヲジさんからもらった動画からだと、力道山と川上哲治の動画は繰り返してみています。特に力道山のビデオは、管理人にとってのライフワーク的な側面とリンクしますので、非常にありがたかったなと。

議員さんの動画からは、個性豊かな終戦直後のプロ野球選手の一端が垣間見えて、なかなか良かった。まさか、正力松太郎の"しゃべり"が見られるとは思いませんでしたが(笑)。映像が白黒の所為か地味めな印象もあるんだけれど、力強さとか、イイ意味での荒削りさがあって楽しめました。例えば「別当(阪神→大毎)の打撃フォームはディマジオ似だな」とか、「別所(南海→巨人)の投球フォームが豪快で格好いい」とか、「藤村富美男(阪神・永久欠番10)を見ると、どうしても"元締・虎"を思い出してしまう」とか、そんな感じでしたね。

とにもかくにもお二方、ありがとうございました。

|

« 音楽の話をちらほら。 | トップページ | うーむ。 »

コメント

力道山って言えば、孫が今度の春の選抜に出るみたいですね。
百田光雄か、義浩の息子かと思ったら違う様でしたが。
ttp://news.goo.ne.jp/article/sanspo/sports/120080126021.html
亡くなる10ヶ月前に結婚した田中敬子さんのお子さんの、息子さんになるのか…。
ややこしいな。

投稿: 4-6-3 | 2008.01.27 07:59

4-6-3様>

田中敬子さんのお孫さんって、
また凄いところから出てきましたね。

百田の家系からは
義浩と光雄ともう一人娘さんがいる様ですが、
彼らとは上手くいってるのかなぁ?
まぁ、大きなお世話なんだけれどねぇ(苦笑)。

久々にルー・テーズvs力道山の
NWA世界戦のビデオを見ましたよ。
あの重厚感は、現代のプロレス、
そして猪木や馬場も太刀打ちできませんな。

投稿: kikka | 2008.01.27 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/17849289

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日の昼はまったりと。:

« 音楽の話をちらほら。 | トップページ | うーむ。 »