« 前途多難か、希望に溢れているのか。 | トップページ | 音楽の話をちらほら。 »

2008.01.13

ワタクシの大好物 Part8

久々に書くなぁ、こういう食べ物関連のエントリーを。

前回のエントリーでチラッと触れたんですけれど、今年の正月はこういう菓子にハマりました。

080113

越後製菓 " 味の追求/サラダしぐれ"

高橋英樹の広告でお馴染みの「越後製菓」製ですが、けっこう昔から好きだったりします。同じ様な製品をいろんな会社が出しているとも思いますが、とにかくこの形状の「塩味のあられ」が僕は大好き。それこそ、子供の頃からずっと口にしているものです。

もうね、コタツに入りながら食すると非常に味わい深い一品です(笑)。完全に冬場の菓子だよね…こういう餅米を使った菓子って。

最近、近所のスーパーに行っても売り切れてるケースが多くて、なかなか食べられなかったりします。しかし、今日はスーパーに在庫が5袋くらいあったので全て買い占めました(笑)。とりあえず、これで一週間くらいは保つかなぁ。

食べ方としては、この商品自体がお茶菓子でありますので、横にはお茶が必要になりますな(笑)。僕の場合は緑茶ではなくサントリーの烏龍茶なのですが、非常に美味しく食べてます。

これって、絶対にジュースとか缶チューハイじゃダメなんですよ。餅米系のお菓子はつまみとしては不適当ですよね。決して柿の種とは違うんですよ。そこを理解していただきたいというか(苦笑)。

この商品、スーパーには売ってると思うんですが、同社のウェブサイトでも販売されているようです。興味がある向きは、ぜひお求め下さい。

|

« 前途多難か、希望に溢れているのか。 | トップページ | 音楽の話をちらほら。 »

コメント

わしはこれやね。
ttp://www.tabane.com/details/item-mie01.html

昔は家で餅つきしたときに,塩やカレー粉や
染料いれて,長く延ばして乾燥させて,包丁で
細く切って,それをばあちゃんが火鉢で金網に
入れて煎ってくれたものです。その味が今も恋し
い。結構高いけど,スナック菓子食うより,
ある意味すごい贅沢だな。
正しい食べ方としては,湯飲みの中にそのまま浮かせて
食べるのも下品だけどおいしい。
案外牛乳にもあうんだよなあ。
わしは酒飲めないから風呂上がりはけっこうやりますね。

投稿: イエデビ | 2008.01.14 22:27

イエデビ様>

今年の正月はやり取りすることが多くて(苦笑)。

>その味が今も恋しい。

ウチも母親の実家の面々が歳食っちゃったんで、
自家製の餅ってのを食べなくなって久しいです。
(父方は早くに祖父母がいなかった)
市販の餅より粘り気があって、
更に食感も柔らかくっていいんですよね。
ウチは醤油&バター焼きだったけど、
家庭の味ですのでまずかろうハズがない。

>結構高いけど,スナック菓子食うより,
>ある意味すごい贅沢だな。

贅沢ですな。
こういうお茶菓子って、
越後製菓や亀田みたいな所以外は
高価格で差別化するしかないですから。
その代わり、ハマったらとことん
…という可能性アリ。

>湯飲みの中にそのまま浮かせて

「おふ」みたいにするワケね。
僕は好まない食べ方だけれど、
確かにこう云うのはアリですな。
食べるというか、
口の中でほぐれるのを味わうという感じか。

>わしは酒飲めない

ヲジサン、そういえば下戸だっけ(笑)。

投稿: kikka | 2008.01.15 11:32

あえて、逆を。
ボクは「かりんとう」を!
お酒大好きなんですがSWEETSも大好き。
でも時々食べる(年に一回も無いのですが)「かりんとう」の心地よい程よい甘さ。
これが止まらなくなるんですね。
お菓子スナック類って殆ど(年数回)食べないのですが。
塩味系ならブルボンの「羽衣あられ」でしょうか。
昭和36年発売のロングセラー。ほぼ同世代で
小さい頃からずっと食べ続けている味ですね。

投稿: 4-6-3 | 2008.01.19 07:20

http://www.teng-seika.com/arare.htm

遅ればせながら、乱入します。

私の家にほぼ1年間通してあるのが、この”横綱”系ひねり揚げ菓子です。
本家”横綱”はなかなか手に入らないのですが、コピー商品が沢山出ているので色々試しています。

その他、今も心ときめく永遠の味としては、
http://www.nissincisco.co.jp/product/biscuit_f.html
”ココナッツサブレ”ですね。
紅茶なんかにちょっと浸したりして・・・。

あと、”粒あん”系のお菓子は、みんな好きです。

投稿: kiosk | 2008.01.19 12:24

お二人に>

いろいろとありますな、好みの茶菓子って。

議員さんが甘党だったのは知らなかったです。
まぁ、家庭でクッキーとか食しているから、
それを考えれば意外でも何でもないけれど。

kiosk氏の横綱あられ、僕も好きです。
もちろんリンク先のものではなく、
コピー商品の方ではありますけれどね。
ただ、最近は見た目の脂っこさで敬遠してますが。

日清シスコ関連は懐かしいね。
あの包装は「日清製菓」のモノと
混同しやすいから辞めろと(苦笑)。
ただ、食べたいとは思わないけれど、
あまりの懐かしさに包装紙だけ欲しくなったな(笑)。

投稿: kikka | 2008.01.21 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/17681581

この記事へのトラックバック一覧です: ワタクシの大好物 Part8:

« 前途多難か、希望に溢れているのか。 | トップページ | 音楽の話をちらほら。 »