« いくつかの"書いておきたい事"。 | トップページ | 有馬記念、金曜予想。 »

2007.12.17

ワゴンRを代車で借りた。

ウチのスカイライン(R33型)を車検に出したんで、その代車として数日間ワゴンRに乗るんだけれど…。

乗りにくいったらこの上ない!

AT車なんかに乗ったら人間が堕落する!

などとワガママをすぐさまに思ったワケですが(失礼)。

これはどのAT車に乗っても一緒だと思うんだけれど、自分で制御できないってのがダメ。走っている時に浮いているかのような加速の仕方も辛いのよ。

絶対にオートマは買わん!と誓った管理人でした

|

« いくつかの"書いておきたい事"。 | トップページ | 有馬記念、金曜予想。 »

コメント

つか、スカイラインからワゴンRって
そのギャップのが大きそうな気がしますが(笑)
ボクもAT車、乗った事ないんで
正直、同じ感覚ですが
慣れちゃったら、やっぱりAT楽なんちゃいます?
タクシーなんか全部そうでっせ。
自分で制御できないって点ですが、
最近ではマニュアルオートマみたいなシステムもありまして
昔のオートマみたいに下り坂でエンジンブレーキ無しで
滑ってくような感じは無いですよ。
って、無免許のボクが言うのも変ですけどね(爆笑)

投稿: 4-6-3 | 2007.12.18 10:49

4-6-3様>

>ギャップが大きそう

それは差し引いて書いてありますよ(^.^)。

>慣れちゃったら、やっぱりAT楽なんちゃいます?

あの感覚がどうもね。
じゅうたんに乗って動いているような、
フワフワしている感覚がダメ。
マニュアル運転してる時って、
身体…特に左足に、
クラッチ使ってギアチェンジした時に
パワーが素直に感じられます。
手動だから不規則…それがいい。
バイクも全く同じですね。

マニュアルオートマって、結局「擬似」ですから、
件の左足へのパワー伝達がないでしょ?
それに、回転数で規則的にチェンジしますから。
所詮、オートマはオートマだと思います。

投稿: kikka | 2007.12.19 00:23

>マニュアルオートマって、結局「擬似」ですから、
>件の左足へのパワー伝達がないでしょ?

やはりそう来ますすよね。
車をHOBBYとして捉えるのか
移動手段として足として捉えるのか。
此の差が、ハッキリ(いや最初から判ってたんですが)しましたね。
でもね、ボクはこう見えても
L20型派だったんですよ(笑)

投稿: 4-6-3 | 2007.12.21 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/17395888

この記事へのトラックバック一覧です: ワゴンRを代車で借りた。:

« いくつかの"書いておきたい事"。 | トップページ | 有馬記念、金曜予想。 »