« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.31

07年を回顧して。(2)

いやぁ、飲み過ぎて食べ過ぎて、グッスリと寝てしまいました(笑)。

回顧エントリーの続きですけれど、12月31日の備忘録なんかも織り交ぜながら薦めていきます。

まずライトニンとディランの話をまず出しましたけれど、古い人ばかりで現在の第一線を走っているだろうミュージシャンの新譜を買う事が本当に少なくなっています。

この辺は感性の違いなんでしょうけれど、逆に自分が安定志向に移行しているのかなという感もあります。

ただ、マイルスのBOXを買った時に思ったけれど、温故知新という感覚になる事が多いし、逆に現代のミュージシャンが新しいインパクトのあるモノを生み出していないというのもあるかと思います。

続きを読む "07年を回顧して。(2)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

07年を回顧して。

実際に打ち込んでいるのは「2008年1月2日」なワケですが(笑)、とりあえず07年を振り返るエントリーは出しておかなければいけないなと。

カテゴリーが【音楽】なんですけれど、僕の音楽を聴く傾向ってのが「その時の気分に左右される」というタイプの人間なので、全体を回顧する形の文章になるかと思われます。

いろんな音楽サイト同様に、まずは「今年の一枚」ってのを書こうと思っているんですけれど、基本的に買った新譜って少ないからなぁ(笑)。だから、本当によく聞いたモノを挙げていく事になります。

で、今年の私的ナンバー1は、このアルバムです。

 Lightnin1231

Lightnin' Hopkins / Lightnin' And The Blues

続きを読む "07年を回顧して。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Giant Killing in ECOPA。

流石にこのエントリーは、年内に書き終えないと(苦笑)。

前回のエントリーで予告しましたが、29日に袋井と掛川をまたぐ小笠山運動公園(所謂、エコパ)に、天皇杯の準決勝を見に行ってきました。

071229

続きを読む "Giant Killing in ECOPA。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.23

12月22&23日のあれこれ。

ハイ、恒例の土曜日&日曜日の徒然です。

有馬でウォッカに思いっきりフラれちゃったけれど(笑)、それなりに過ごした土日曜日でした。

続きを読む "12月22&23日のあれこれ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋愛は成就せず。

ウォッカ、ダメだったかぁ(脱力)。

友人のトモちゃんから直前にメールが来たんだけれど、その通りになってしまったという。ちなみに内容はこんな感じ。

「キミは女難の年だから、ウォッカはないよ」

その通りになってしまいました…orz

ただ、終わってからいろいろと考えると、2枠の示唆はあったんですなぁ。

まず、JRAの電話投票会員に送られた年末プレゼントが"ディープインパクトの昨年の有馬ゼッケン"と"ウォッカの今年のダービーゼッケン"を模したコースターだったんです。即ち「3番と4番」だったわけで(驚)。

ここからマルチ買いしても、3連単だったら楽勝で大もうけできたわけで…。

正直、年度代表馬のタイトルにこだわり過ぎちゃいましたね。有馬記念って「何が勝ってもいいレース」だと云うことを、すっかり忘れていました。

レゴラスの横枠は馬券対象になりましたね…ポップロックじゃなくて、ダイワメジャー(3着)でしたが(苦笑)。

まぁ、昨日の忘年会で、余興のジャンケンゲームで1万5千円を獲得したので、負けても金銭的なショックは少なかったですが…(苦笑×2)。

それにしても、恋愛はなかなか成就しないねぇ(T^T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月23日は、有馬記念。

実は、もう馬券を買ってしまいました。

ウォッカ(16番)+メイショウサムソン(1番)の二頭軸で三連単を16点ほど。

ヒモは、ポップロック(6番)+ロックドゥカンプ(8番)+チョウサン。チョウサンの頭の馬券だけ削った形です。

今回はけっこう自信があったりして…。

管理人的希望としては「愛しのウォッカ」が1着になって欲しいな。

続きを読む "12月23日は、有馬記念。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.21

有馬記念、金曜予想。

今年も早いモノで、最後のGIレースである有馬記念の週がやってきました。

枠順はいつもの通りJRAのページにジャンプ。

第52回 有馬記念 確定枠順

本命は初志貫徹でウォッカにしようと思っているのですが、発表した枠順を見たら思うところがあったので、書いてみる事にします。

続きを読む "有馬記念、金曜予想。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.17

ワゴンRを代車で借りた。

ウチのスカイライン(R33型)を車検に出したんで、その代車として数日間ワゴンRに乗るんだけれど…。

乗りにくいったらこの上ない!

AT車なんかに乗ったら人間が堕落する!

などとワガママをすぐさまに思ったワケですが(失礼)。

これはどのAT車に乗っても一緒だと思うんだけれど、自分で制御できないってのがダメ。走っている時に浮いているかのような加速の仕方も辛いのよ。

絶対にオートマは買わん!と誓った管理人でした

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.12.15

いくつかの"書いておきたい事"。

先程、自宅に帰ってきたばかりですが、いくつかについて記載しておきたいなと。

まぁ、報告&雑感をつらつらと書く感じですけれど。

続きを読む "いくつかの"書いておきたい事"。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.11

早いな、Apple。<その2>

【前エントリーの追記:12月11日・13時】

さっき戻ってきました(早ッ)。

中身を見たら、シリアル番号の違うiPodが入っていました。

元のiPodと同時に加入したProtection Planなどが有効かどうかなど、新シリアル番号に移行した際の対処について質問したんですが、保証期間は元のモノがそのまま移行する形になる様です。つまり、僕の保証期限期日ってのは「09年03月19日」まであるわけですが、以前と同様の保証が続くと考えていればいいわけです。

ただね、いきなり新品が戻ってくるとは思わなかったですよw。

電話口でサポセンのお兄さんに聞くと「現在では、不具合が確認された場合は殆どのケースで製品自体を交換する形です」との事。手っ取り早いと云えば手っ取り早いし、修理で開腹した場合に起こるリスク回避をしているとも受け取れます。まぁ、この方法だと"部品コストはかかるけれど余計な時間+人件費が少なくて済む"という事で落ち着くのかな。

その意味で、iPodの修理に関しては「Appleの割り切り」を感じた次第です。素早い対応には、もちろん素直に感謝していますけれどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.10

早いな、Apple。

故障したiPodが早くもサポセンから出荷された様子。明後日にはこちらに到着するとのメールが入ってました。

サポセンに旅に出たのが7日の金曜日→10日の月曜日には修理完了の報告って、メチャクチャ素早い行動に思えるんだけれど。

先方の対処が安定していると云う事と、あとは原因特定がユーザー側(つまり管理人側)でできていたという事が大きいのかな。

良くも悪くも(管理人に)販売店勤務経験があるからこその出来事であるだろうけれど。こちらである程度の原因が特定できていれば、サポセン側はそれを下敷きに事象を追っていけばイイだけだから非常に楽な作業ではないかと。

予想よりも早かったので、備忘録として記載しておきました。

「年の瀬だけれど、早く対処してくれてありがとう」とサポセンには言いたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.09

12月08&09日のあれこれ。

毎週恒例の徒然エントリーです。

昨日と今日と、落ち着いた日々を過ごしていた感じですかね。kiosk氏から届いた荷物を確認したり、忘れていた徳島のオジさんへの貢ぎ物を作成し直していたり、いろいろとやっていましたけれど。

年末に向かって、先週の事があってなのかどうなのかは判りませんけれど、非常に穏やかな気分の管理人でございます。

続きを読む "12月08&09日のあれこれ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.07

kiosk様へ。

ありがとうございました<(_ _)>。

…御礼はそのうちと云う事でひとつ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.05

iPodがコケた。

HDDにアクセスできません(T^T)。

いま、Appleのサポートに電話している最中ですが、なかなか繋がらないんだよね(苦笑)。まぁ、ユーザー側で試す事が出来るトラブルシューティングは結果が全てアウトでしたから、あとは修理スケジュールを決めるばかりなんですけれど。

ただね、さほど焦ってもいません。音楽がない生活は確かにイヤだけれど、元が"あぶく銭で買ったiPod"だからか、それともProtection Planにキチンと加入しているためか、それほどショックでないです。我ながら不思議ではあるのだけれど(笑)。

そりゃね、HDDが延々引っかかっている音を聞けば、気分も不安定になりがちなんだけれどねぇ。でも、こんな冷静に対処している管理人というのも珍しい気がしています。

電話が繋がったら、オペレーターの方に症状を事細かに説明したいと思っていますw。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.03

12月最初のつれづれ。

いつもの週末の雑感をつらつらと書いてみるエントリーです。

派手な事は何もないですが、非常に考えさせられる事が多い週末だったというか。

続きを読む "12月最初のつれづれ。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.12.01

Bob Marley & The Wailers のライブ盤。

最近、よく聞いている曲の中で比較的に多いのが"ボブ・マーリーのライブ盤"からのモノだったりする。

41mvzs3423l_aa240_ 8a5b15a03ea06d3fbd193110l

ボブ・マーリーが81年に亡くなるまでに、公式に発売されたライブ盤ってのは写真の2枚。ちなみに未発表ライブとかが彼の没後に何枚か発売されているし、レコ屋の話だと左側の『Live!』のデラックスエディションも近日に発売されるらしい。

続きを読む "Bob Marley & The Wailers のライブ盤。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »