« Giant Killing in ECOPA。 | トップページ | 07年を回顧して。(2) »

2007.12.31

07年を回顧して。

実際に打ち込んでいるのは「2008年1月2日」なワケですが(笑)、とりあえず07年を振り返るエントリーは出しておかなければいけないなと。

カテゴリーが【音楽】なんですけれど、僕の音楽を聴く傾向ってのが「その時の気分に左右される」というタイプの人間なので、全体を回顧する形の文章になるかと思われます。

いろんな音楽サイト同様に、まずは「今年の一枚」ってのを書こうと思っているんですけれど、基本的に買った新譜って少ないからなぁ(笑)。だから、本当によく聞いたモノを挙げていく事になります。

で、今年の私的ナンバー1は、このアルバムです。

 Lightnin1231

Lightnin' Hopkins / Lightnin' And The Blues

今年出会った音楽の中で、一番インパクトが強かったのはこのアルバムでした。

ちょうどライトニンを聞いた時ってのが「別れに向かっていた」時期だったんですけれど、ブルースという音楽、いやポピュラー音楽自体が「自分に不足している部分を補ったり、やるせない気持ちを託したり」するモノだと思うので、そういった意味ではまさにピッタリのアルバムだったのではないかと。

そりゃ、全体に漂ういかがわしさ(笑)はありましたけれど、ライトニンの野太い声を聞きながら部屋で酒なんか飲んでると、心が落ち着いたりしてました。あるいは、自転車に乗った時にブギナンバーがかかったりすると、結構ノリノリになったりしたこともあったし。

管理人の風景にマッチしたという意味では、本当に今年のナンバー1でした>ライトニン。

---------------------------------------

付き合っていた某嬢が好きになったという事で、ディランなんかも聞き直したりしました。12月になってその某嬢はここにいなくても、ディランの曲だけは自分の脳裏に鮮烈に焼き付いたままになっています。

もしかすると"Like a Rolling Stone"が流れる度に、今年を思い出すのかもしれないし、辛い事を振り返らなければいけないのかな。けれど、お陰でディラン自体の凄さを再発見できたというのは、感謝しなければいけないのかなって。

ふと思ったんだけど、iPodのCMを見ていたらディランの「他人を射抜くような目つき」は変わってなかったですね。「あの目つきが見られる限りは、彼は健在だな」って思っています。

---------------------------------------

義理兄+姉ちゃん一家が我が家を尋ねてきた。一旦、エントリーを切りますわ(笑)

|

« Giant Killing in ECOPA。 | トップページ | 07年を回顧して。(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/17555032

この記事へのトラックバック一覧です: 07年を回顧して。:

« Giant Killing in ECOPA。 | トップページ | 07年を回顧して。(2) »