« 短かった二日間。 | トップページ | 11月24日はジャパンカップ・ダート。 »

2007.11.24

免許が交付されました。

この"大自二"の記載が嬉しいというか(笑)。

071124

自分が想定していた時間内に取得できた事も嬉しいし、これからは(バイクに関しては)何でも乗れるというのも嬉しいし、免許センターで受け取った時にはいろんな事が頭に浮かんで感慨深かったですな。

22日の午後に、会社を半日で切り上げて免許センターに向かったんですけれど、特に何というワケではなく「ただただ、免許の交付を待つだけ」だったという(笑)。

教習所で卒業しているんだし、そう面倒臭い手続きはないとは考えてはいましたが、本当に「貰いに行っただけ」という状態だったので拍子抜けしてしまいましたな(苦笑)。

その日は、けっこう自慢気に免許証を見せていましたね。管理人にとっては長年の夢が実現したわけですから、そりゃ有頂天にもなりますな。おまけに早くに免許を取った友人なんかは「中型免許で止まってる」向きが多いですし、なおかつ最近はバイクにすらまたがっていないですから、これからを楽しもうとする管理人を羨ましがったりするワケで。

「独身はいいよね…」
と思いっきり皮肉も言われましたが(苦笑)。

---------------------------------------

免許センターを後にして、ヘルメット等を借りた関連もあって教習所に行きました。馴染みの教官氏としばし話をしたんですけれど、その際に話題になったのは

さて、どういうバイクに乗ろうか!…という話。

まぁ、ハーレー(XL1200N)に乗りたいという願望は胸に秘めたままにしておいて、初心者なりにどういう対処をしていけばいいのかなという部分に話が集中しました。

教官氏が言ってたのは「まず、市販の750ccバイクに乗ってみた方がイイですよ」って事でしたね。

教習車両ってのは、市販車と比べて安全のためにパワーを落としてあるんですよね。で、管理人の場合は(当然ですが)教習車しか乗った事がない(苦笑)。その状態で、例えば1000cc以上のバイクを乗ろうとすると、制御がかなり難しいんではないかと云う事ですな。

だから、その前段階として「市販の750ccに乗ってみた方がイイ」という、彼なりの提案なワケなんです。

要は「ウチの教習所の初心者講習に出てくださいよ」という営業なんですが(笑)。教官氏によるとその場所で「市販の750ccクラス以上のマシンに試乗が出来る」って事を言ってました。元々、管理人自身も初心者講習には参加しようと思っていたのですけれど、その特典は現状を考えればありがたい事なのかなと。

初心者講習1回目は、卒業生特典で無料だから行ってみましょうか(笑)。

---------------------------------------

さっき、近所のコンビニにタバコを買いに行った時、颯爽とXL1200Nに乗ってきた若者がいたのよ。たぶん、浜松のハーレー販売店で予約していた人だと思うんだけれど。それにしても、街中で走っている件のハーレーを見たのは初めてだったので、けっこう感動したというか。

いやぁー、やっぱり格好いいね>XL1200N

お兄ちゃんに乗り味とかを聞いたんだけれどなかなか良さそう。そのお兄ちゃんも、まさかコンビニでバイクについて聞かれるとは思っていなかっただろうけれど(笑)、それでも嬉しそうな顔をしていたなぁ。

管理人も、早く買いたいなと思う次第。

実は、あれこれど算段し始めているところではありますけれどね…今から、すぴぞう宅に行ってバイクの話をしようかと思っています。

---------------------------------------

22日の教習所の後に、レコ屋に行ったんですよ。そこの可愛らしいアルバイト(→当然、女の子)に自慢してやろうかと思って、免許証見せたのよ。すると…

"○○さん、トラック乗るんですか? 凄い!"

オイッ、俺は文太じゃねぇよ!(;^_^A

何故に"トラック野郎"にならなきゃイカンのかと…"大型"違いにも程があるというか(苦笑)。

|

« 短かった二日間。 | トップページ | 11月24日はジャパンカップ・ダート。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/17170343

この記事へのトラックバック一覧です: 免許が交付されました。:

« 短かった二日間。 | トップページ | 11月24日はジャパンカップ・ダート。 »