« The Complete On The Corner Sessions | トップページ | 11月24&25日のあれこれ。 »

2007.11.25

こんな女性に惚れました。

マジで惚れてしまいました…ウォッカに。

071125_2032_2 0701125_baken_2

今日はトモちゃんって友人と中京競馬場で観戦したんだけれど、中京のターフビジョンでジャパンカップのレース実況を見ていたら、ウォッカの健気な走りにウルウルしてしまったというか(涙)。

本当は昨日のエントリーの印通りに馬券を買う予定だったんだけれど、なんとなくウォッカから"腰が抜けるほど"購入してしまったんだよなぁ。単勝馬券に始まって、ウォッカを頭にした三連単なんかも厚めに購入してしまったという。

今日のウォッカは最後方からレースを進めていたんだけれど、近年のジャパンカップには珍しいスローペースが災いしたか、追い込みきれなかったんですわ。ただね、その追い込み方ってのにジンと来てしまってねぇ…。

距離ロスを少なくしようとインコースにまず飛び込んだんですわ、でも、当然だけれど前は開かない。

すると、ウォッカ&四位騎手は一瞬の隙間をぬって、一気に大外に持ち出したんですよ!

そこからアドマイヤムーン+ポップロック+メイショウサムソンという古馬の強者を追い詰めようとするんだけれど、府中の坂を登り切った瞬間に力尽きちゃったんだなぁ。その姿が愛らしく、またいじらしく見えたんですよねぇ…。もしかしたら進路妨害の対象だったかもしれないけれど、少ないチャンスにかけた姿ってのが涙を誘うというか。

071125_2036 071125_2045

馬券の予想のエントリーとかで、戦歴がどうとかJRAの指針がどうとか講釈を垂れておりますし、マックイーン以来は馬に見惚れる事もないと思っていました。

が、管理人のこのていたらく(笑)。

中京でJCの予想をし始めた瞬間にウォッカの事ばかりが気になり、考えるのが面倒臭いから心中しちゃえ!ってブチ切れてしまったわけですな。

その結果、本当に心中してしまったわけですが(苦笑)。

牝馬のダービー馬という事で、必要以上に期待をしているかもしれないし、もしかすると私的な何かをこの馬に託しているかもしれないです。でも、理由はどうあれ、彼女に惚れてしまったのは本当の様です。

JCで最後方からの追い込みを見せた牝馬って、ダイナアクトレス(※岡部先生が騎乗)以来じゃないかな。奇しくも競馬中継で井崎脩五郎が同じ事を言ってたけれど、あの時のダイナアクトレスにも、競馬を始めて間もない頃ではあったけれど見惚れてしまって、ずっと引退するまで馬券を買い続けたんだよねぇ…。

少なくとも、次に出走するであろう有馬記念で、再び腰が抜けるほど買いそうな予感がします(しみじみと)。

早くも"ようつべ"にJCのレース実況が上がってました。ウォッカの最後の直線での位置取りは見られませんが、レース自体をご堪能下さい。

JRAの映像の方がウォッカの位置取りがよく解ると思います。

|

« The Complete On The Corner Sessions | トップページ | 11月24&25日のあれこれ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/17188554

この記事へのトラックバック一覧です: こんな女性に惚れました。:

« The Complete On The Corner Sessions | トップページ | 11月24&25日のあれこれ。 »