« 本日は10月03日。 | トップページ | 3日間のあれこれ。 »

2007.10.07

期せずして、3連休。

6日の土曜日から会社が3連休に入りました。会社スケジュールを全く把握していなかったので、意外な展開と言わざるを得ないというか(苦笑)。

先週が夜勤+思いっきり残業の嵐だったので、疲れ切った身体を癒すのには丁度いい感じになりました。

で、まずは土曜日ですけれど、お昼くらいに目覚めてからボーッとしていて、夕方くらいからバイクの教習に向かいました。

本日のバイク教習ですが、第2段階に入ったと言うことで「検定コースを走る」事に移行しました。

が、なかなかコースを覚えられず、そして一週間ぶりにバイクに乗ったので、なかなか感覚が戻らずにコケてばっかりでしたね(苦笑)。単に倒れるだけだったらいいんだけれど、思い切り受け身を取る瞬間が多かったというか(爆笑)。

それでも2時間分の教習を終えてなんとか順路を覚えまして、管理人も教官氏も一安心。来週は火曜日から5〜6時間くらいスケジュールを抑えてありますので、回数を乗る事でスキルアップを計っていきたいなと考えております。

---------------------------------------

残った日曜日&月曜日ですが、友人とのお食事(昼食ですけれど)の予定が続きます。

前々回にかいたTくん(仮名)との予定は、月曜日に振り替えになりました。彼の浜松に来るスケジュールが延びてしまったんだけれど、特に問題が無く移動した形。

今日の電話の中で、彼自身がMacのセッティングで悩みがあるらしく、それについての質問を食事をしながら話し合う感じになりそうです。Intelへの移行も含めて、話し合おうかなと考えている次第です。

そして日曜日なんですけれど…会社の同僚と久々に"さくめ"に行こうかと。ただ、その同僚は以前に書いたメンバーではなく別の個人なんだけれど。

バイクの話で登場してきた事がある"ウッチャン"という同僚と二人っきりで行きます。二人っきりというのは、管理人的には非常に意味がある事だったりするのですが。

ウッチャンが(仕事上の何か解らないけれど)かなりキツイ事を言われたらしくて、ここ数日間ほどかなり落ち込んでいた…という話を人づてに聞いたのですよ。

管理人は、今年の5〜6月くらいに新しい品物を作っていた時に、立ち上げ時点で不良が多くてバカ上司から一方的に文句を言われ、おまけに毎日のように残業ばかり(土曜日休日もずっと返上)という状態のお陰で、肉体的にも精神的にもかなりキテいた時がありました。文句を言うばっかりのバカ上司以外はみんな気遣ってくれたくらいだから、相当にヤバイ雰囲気だったようです。

そんな時に、優しい言葉をかけて励ましてくれたのがウッチャンでした。

彼も同じ仕事をしていたからかなりキテいたハズなのに、自分の事をそっちのけで気にかけてくれた。

そのお陰で、気分がどれだけ和らいだ事か。

あの時の事は一生忘れないし、恩義に感じています。

で、管理人は件の話のお陰で配置換えになってしまったんだけれど、今は仕事関連は好調です。だけれど、やはりウッチャンを始めとして元の部署の状況は気になる。

そんな矢先での、ウッチャンが危機に瀕しているという話でした。

金曜日に仕事前に会ったんだけれど、表情が暗いんだよ。だから、何の考えも無しに口走ってしまいました。

"よーし、二人でうなぎでも食いに行こっか!"
"心配しないでも、奢ってやるよ!"

唐突なんだけれど、そう言いたくなってしまったんだよな。

前に元カノにケンカの最中に言われた事があるんだけれど、「人の事ばかり気にせずに自分がもっとチャンとしたら?」って言葉をふと思い出しました。

確かにそれは一理ある。自分の現状を振り返れば尚更です。

でも管理人は、やはり関わっている人が辛い目に遭っている時は、フォローに回ってあげたい。自分の現状を無視してでも、出来る限りに於いて優先させたい。

そうする事によって、自分が「何らかのおこぼれをもらう事ができる」かもしれない。案外、人生なんてそんなものだと考えています。

人の好意って、どこかで巡り巡ってくるモノだと信じています。ウッチャンからって事じゃなくても、別の所から不意に幸運が巡ってくるかもしれない。

だから、何と言われようと僕は他人を意識し続けます。お節介も焼き続けるんだろうと思っています。

|

« 本日は10月03日。 | トップページ | 3日間のあれこれ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日は10月03日。 | トップページ | 3日間のあれこれ。 »