« Leopard、予約しました。 | トップページ | 10月21日は菊花賞。 »

2007.10.20

MDDに関する質問への回答。

Mac関連でエントリーが続くのは、久々だというか(苦笑)。

PowerPC(G4)搭載のフラッグシップマシンで、OS9が動作できる最後のシリーズが、所謂MDD(Mirrored Drive Door)なわけです。

らーのさんという方から、以前のエントリーに関して質問をいただいたので、思う事を書き連ねてみたいと思っています。ただ、あくまでも管理人個人の経験によるモノなので、必ずしもメーカー推奨のモノではないですし、正しいかどうかも判別しかねます。

ただ、ヒントになっていただければ幸いです。

【関連エントリー】
日曜日はMacをいじる。(※06年05月11日付)

まずですね、僕のいじったMDDは、もしかすると初期のモノかもしれません(確か、G4のデュアル1ギガ程度だったかな)。リビジョンによってMacOSの9.2.1のシステムCDによってインストールできるかどうかが変わってくるのかもしれません。この辺は未確認です。

ただ、いずれにしろ、パッケージ販売のシステムでは、インストールが出来たとしても不十分になります。これに関しては過去に記載した通りです。

もう一つ、らーのさんのMDDがOS9をインストールできるタイプのMDDなのかどうかも気になるところです。

実は、最後に価格が思いっきりダウンして発売されたMDDより少し前に、OSXしかブートできないタイプのMDDというのが発売されてました。デュアル・ブートとデュアルでないモノのふた通りがラインナップに存在した事があったんです。デュアルなタイプは30万円以上の価格で発売されていたんじゃないかなと。

システムCDでブートできるのでそのタイプでない可能性の方が大です。ただし、念のためにご確認いただいた方がイイのではないかなと考えております。

---------------------------------------

で、無理矢理なインストール方法なんですが、以下のやり方を試してみたらいかがでしょうか。

<1:外付けHDDとしてインストールする>
別の機種があれば、そこで外付けHDDとして認識させて、そこにClassic環境としてでもいいし、通常のようにOS9がインストールできるんだったらそれでもいいし、とにかくシステムを作ってみる。そして、9.2.2にアップデート後に、改めてハードディスク自体を内蔵させる作業を行い起動ディスクとして使用する。前にも書きましたが、正規のATAバス以外ならば、機種固有のシステムをアップデートしたモノでなくともブート出来るはずです。

FireWireターゲットモードでMac自体を外付けHDDにするやり方もありますが、その場合だとATAバスに接続されているHDDしか認識できないのではないかと思われます。シリアルATAのHDDだと、当然ですがPCIスロットの経由になりますから認識が出来ないんじゃないかと思いましたが…この辺は検証できておりません。

<2:OSX上でインストールする>
OSXでブートして、Classic環境をインストールする感覚でシリアルATAに直接インストールできないでしょうか?

あるいは起動ディスクにインストールをして、OS9自体(当然、アップデート後でも可)を別HDDにそっくりそのままドラッグ&コピーしていくという方法があります。

OS9はOSXと違ってドラッグ&コピーが可能なシステムです。システムの起動自体は不安定になる可能性がありますし、グラボやその他の純正ドライバーで引っかかる可能性もありますが、機能拡張を切っておけばシステム自体は立ち上がります。

ただ、らーのさんがお書きになった様に、機種のリビジョンでの縛りがあるかもしれません。この辺りも未確認です。

---------------------------------------

Mac屋を辞めてもう3年近くが経ちますので、こんな程度までしか覚えていません。ご了承下さい。

あるいは、読んでいて別の方法を思い浮かべた方、当方の書き込みが違っているとご指摘の向きは、遠慮無くコメントしてください。

よろしくお願いいたします。


<追記:10月19日・13時05分>

念のために、MacOS9.2.1のインストーラーのバージョンを記載しておきます。

J1-1.2.7

ご確認の程、よろしくお願いいたします。

|

« Leopard、予約しました。 | トップページ | 10月21日は菊花賞。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/16814076

この記事へのトラックバック一覧です: MDDに関する質問への回答。:

« Leopard、予約しました。 | トップページ | 10月21日は菊花賞。 »