« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.29

10月28日のあれこれ。

いつもの通りに、土曜日(27日)と日曜日(28日)にあった出来事の備忘録を書いておこうかなと。

この一週間は散々でしたけれど、何とか立ち直ろうとしているところです。

続きを読む "10月28日のあれこれ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.28

予想は鋭く、馬券は取れず。

7枠にこだわり過ぎました(T^T)。

天皇賞-秋の結果は皆様ご存じでしょうけれど、管理人は相変わらず「いい線を付いているんだけれど、馬券が取れない」という感じですな。

メイショウサムソンは完璧にスペシャルウィークの再現をしてくれたんだけれど、アグネスもカンパニーも3着付けのヒモとしてしか買ってなかったんだよなぁ…。

ところで、ふと思ったシャレのような話を。

凱旋門賞の愛称って『アーク(Arc)』って言うんですよね。

だとすると、今回のメイショウサムソン→アグネスアークという結末は、至極当然の事だったのか…なんてね(苦笑)。

今回確信したのは、これでメイショウサムソンは「有馬まで連を外す事がないだろう」ということです。馬券は組み立てやすくなるはずなので、なんとかJCと有馬でリベンジしたいところです。

| | コメント (0)

2007.10.27

疲れましたよ。

今、送別会の幹事として苦戦中。

もうイヤだわ。

トラウマになりそう…。

| | コメント (0)

10月28日は天皇賞(秋)。

そういうわけで、当たらない馬券予想のエントリーです。

第136回 天皇賞(秋)確定枠順
※JRAホームページより

秋天って金曜日の前売り発売があるんですけれど、そこでの単勝一番人気がアグネスアークだったのにはビックリしました。いくら人気が割れそうだといってもねぇ…。

間違いなく、織田裕二が出演している告知CMの影響ではないかと思うのですが、本当にその通りになるんでしょうかねぇ?

ここまであからさまだと囮のような気がするんですけれど…。

※CMの内容ってのは、紅葉の渦の中から5枠8番の馬が先頭で飛び出してくるというモノ。ちなみに5枠8番ってのは、アグネスアークの前走・毎日王冠での枠&馬番です。

続きを読む "10月28日は天皇賞(秋)。"

| | コメント (0)

Leopard、インストール後。

多彩な機能を使うのは明日以降になりそうですが、MacProで使う限りは特に動作的に悪い感じはしません(←当たり前だ)。

とりあえず、簡単な動作情報だけ書き込んでおきましょう。

続きを読む "Leopard、インストール後。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.26

Leopard、来ました。

今から、天皇賞の予想を考えながらインストールします(笑)。

とりあえず、箱はなかなか格好いい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.23

天皇賞(秋)の前予想。

本日、管理人は大きなダメージを受けまして、会社を休みました(苦笑)。

だからといっては何ですが、いろいろと思いを馳せる事が出来まして、競馬の予想なんかも集中して考える事が出来たりしました。

あれこれと思いを馳せた結果を、ここにエントリーしてみる事にします。

一応、本命はメイショウサムソンですかね。

続きを読む "天皇賞(秋)の前予想。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.22

眠れねぇんだよ。

どうもね、眠れないんだよなぁ。夜勤から日勤に移動の月曜日の朝って。

だから、いつものように徒然と書いておきますわ。

続きを読む "眠れねぇんだよ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.21

菊花賞の結果。

第68回 菊花賞 結果
※Yahoo!スポーツ 競馬より

マックの子供はこなかったねぇ…(T^T)

ただ、管理人の馬券は、ロックドゥカンプから三連複という組み合わせを押さえで買ってありまして、1万5千円投資して8千円弱の戻しとなりました。

"取って損"ではありますけれど、取り戻せて良かったかなと言う感じですかね。ロックドゥカンプの3着以内が最も手堅いと考えていたので、その予想が当たった事は少し嬉しいかなと。

071021_1812 071021_1811

続きを読む "菊花賞の結果。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.20

10月21日は菊花賞。

管理人のハンドルネームの由来となった菊花賞の日が、今年もやってきました。

第68回 菊花賞 確定枠順
※JRAホームページより

ハッキリ言いますと、ここ数年の菊花賞はよく解りませんね。02年に定量57キロ→馬齢重量57キロというレース斤量の変更があってからは、本当に難解なレースになりました。

堅くおさまったのって、ディープインパクトが出走した「16頭立て」の時だけ。だから18頭フルゲートの競走になった今回は、ダービー馬が出走しない事も合わせて大荒れ要素が多々ある菊花賞になりそうです。

続きを読む "10月21日は菊花賞。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MDDに関する質問への回答。

Mac関連でエントリーが続くのは、久々だというか(苦笑)。

PowerPC(G4)搭載のフラッグシップマシンで、OS9が動作できる最後のシリーズが、所謂MDD(Mirrored Drive Door)なわけです。

らーのさんという方から、以前のエントリーに関して質問をいただいたので、思う事を書き連ねてみたいと思っています。ただ、あくまでも管理人個人の経験によるモノなので、必ずしもメーカー推奨のモノではないですし、正しいかどうかも判別しかねます。

ただ、ヒントになっていただければ幸いです。

【関連エントリー】
日曜日はMacをいじる。(※06年05月11日付)

続きを読む "MDDに関する質問への回答。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.17

Leopard、予約しました。

10月26日が待ち遠しいねぇ。

   Apple Store(Japan)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.10.16

今更ですが、凱旋門賞'07。

これって、関テレ("サタうま!")で実況生中継だったのね。

杉本清の弟子・馬場アナウンサーの実況は流石に上手いんだけれど、メイショウサムソンだとかウォッカとかの名前はあまり出さないようにして欲しかったなぁ…と、苦言をひとつ。

続きを読む "今更ですが、凱旋門賞'07。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.14

秋華賞結果。

頭はダイワスカーレットでしたね(苦笑)。

071014_1926 071014_1927

予想は外れたんだけれど、我ながら恐ろしいと思ったのは「7&8枠しか馬券対象にならない事」を示唆した事ですな(笑)。

1着が7枠、2〜3着が8枠の2頭で占められたわけですから、馬券を買っていたら取れていたかもしれないなと。2着のレインダンスを買っていたかどうかは解らないけれどねw。

ま、見応えのあるレースで楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.13

秋華賞の簡単な予想。

勝つのはウォッカだと思います。

詳細は夜からの追記で。

続きを読む "秋華賞の簡単な予想。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.09

これは期待外れ。

雄三さんのところに「SONY・BRAVIAの新CM」の話題が書き込んであったんですが、それについてのレビューをば書いていきたいなと。

ちなみに、昨年のBRAVIAの話はこちら

雄三さん所の記事はこちら

で、とりあえずYouTubeの映像を貼り付けておきます。

「"ようつべ"の映像は画質が悪い。もっとキレイなモノを見たい」という向きは、公式サイトへどうぞ。

SONY BRAVIA 欧州向けCM
※Flashのファイルがそのまま開くか、ダウンロードされます。

続きを読む "これは期待外れ。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.10.08

3日間のあれこれ。

10月06〜08日の3日間は珍しい3連休だったわけですが、そこであった出来事をちょこっと拾ってみました。

昨日も今日も「友人とのお食事」という形で昼間を過ごしたんですが、どちらも考えさせられることが多かった時間だったですかねぇ。

現状の自分の立場と、今後に対する不安と、いろいろなモノが混ざっていて上手く整理が付かない状態にはなっています。

いずれにしても、ここ最近以上にポジティブ・シンキングにならないとイカンのだなと、気分を引き締めた次第です。イバラの道は長々と続くけれど、ジタバタとみっともなくも前に行くしかないんでね。

続きを読む "3日間のあれこれ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.07

期せずして、3連休。

6日の土曜日から会社が3連休に入りました。会社スケジュールを全く把握していなかったので、意外な展開と言わざるを得ないというか(苦笑)。

先週が夜勤+思いっきり残業の嵐だったので、疲れ切った身体を癒すのには丁度いい感じになりました。

で、まずは土曜日ですけれど、お昼くらいに目覚めてからボーッとしていて、夕方くらいからバイクの教習に向かいました。

続きを読む "期せずして、3連休。"

| | コメント (0)

2007.10.03

本日は10月03日。

何の日かと云えば…

管理人の誕生日なのですが
(苦笑)

いつも通りに何の変哲もない誕生日であります。夜勤明けで昼に起きたのですけれど、辺りの風景が変わっているわけでもなく、どんよりとした空が広がっている…そんな感じですか。

2年前の事を考えると平穏無事な日々が続いているんですが、やはり安穏とばかりしていられない年齢になっちゃった事もあり、変化を希望していたりもします。自分の限られている条件の中でどれだけ思い通りに振る舞う事が出来るか、そんな能力の発揮ができるかどうかが今後の分かれ目になりそうな。

永遠にジタバタしますよ、僕は。

ジタバタ出来る事の幸運に、改めて感謝します。

| | コメント (2)

2007.10.02

いろいろな予定。

さっき、"見る前に跳んじゃった"Tくん(仮名)と久々に電話で話していた。浜松に帰ってくるんで、土曜日にメシでも食おうかって話にはなったんだけれど。

相変わらず「東京に来てくださいよー!」と言ってたのだが、そればっかりは相手のある事柄だからなかなか難しい(笑)。ま、なるようになるでしょ。

彼に触発されたワケじゃないんだけれど、管理人の現状は「見る前に跳べ」という状態をあれこれと実践している最中。今年の夏、見る前に跳んじゃったら「プライベートで大失敗」したわけだけれど(苦笑)、10月は誕生月なのでここから盛り上げていきたいなと考えている次第。

腰の重い管理人ではありますが、気分も上向いているんで勢いを付けたいところ。

だから、Tくんと会うってのは、なかなか面白いタイミングでやってきた出来事なのかもしれないな。

そんな事を、ふと考えているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.01

世界スポーツ界に影響を与えた日本人。

アシックス取締役会長で創業者でもある鬼塚喜八郎氏がお亡くなりになったそうだ。

・同社 9月30日付プレスリリースより

・鬼塚喜八郎 (Wikipediaより)

世界のスポーツ界に多大な貢献をした偉人であるのだけれど、adidasやNikeといった海外メーカーと互角のつばぜり合いを演じた日本メーカーの立役者としても讃えた方がいいのかな…なんて、ふと感じています。履歴を見ても、ドメスティックな活動が段々大きくなってワールドワイドに発展した感があり、彼自身は「常に日本企業と云う事を意識した」活動をしていたんじゃないかと想像できます。

記憶が間違っていなければだけれど、Nikeというメーカーは元々「オニツカタイガーの販売代理店からスタートした」会社だったんじゃないかな。だとすると、鬼塚氏が積極的に海外に出なければ、現在のNikeとadidasの2大メーカーの争いというのは無かったんだろうな。

今の日本に必要なのは、こういうドメスティックな感性を持ちつつ外に打って出ることの出来る人材なんでしょうね。

"郷に入れば郷に従う"だけでは、大きな波に飲み込まれるだけではないかと思うのですけれど、いかがでしょう。

ともあれ、類い希なる偉人に合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »