« Leopard、インストール後。 | トップページ | 疲れましたよ。 »

2007.10.27

10月28日は天皇賞(秋)。

そういうわけで、当たらない馬券予想のエントリーです。

第136回 天皇賞(秋)確定枠順
※JRAホームページより

秋天って金曜日の前売り発売があるんですけれど、そこでの単勝一番人気がアグネスアークだったのにはビックリしました。いくら人気が割れそうだといってもねぇ…。

間違いなく、織田裕二が出演している告知CMの影響ではないかと思うのですが、本当にその通りになるんでしょうかねぇ?

ここまであからさまだと囮のような気がするんですけれど…。

※CMの内容ってのは、紅葉の渦の中から5枠8番の馬が先頭で飛び出してくるというモノ。ちなみに5枠8番ってのは、アグネスアークの前走・毎日王冠での枠&馬番です。

結局、20頭の登録馬から4頭が出走を回避して、16頭という頭数になった秋天です。だから、いろいろと考えを修正せねばとも考えているところです。

昨年はフルゲート頭数(18頭)が揃わず、おまけに競争除外馬まで出現したという大荒れ展開のレースでした。紀子様のお子さんが誕生したお祝いのサブタイトルが付いていた事もあり、特殊な天皇賞であったワケです。

で、今年なんですが、今年は今年で特殊なレースなんですよね。出走が16頭というのもそうなんですが、実は例年と違う大きな変更がありまして。

通常、秋天ってのは"4回東京8日目の第11競走"なんですが、今年に限って"4回東京9日目の第11競走"なんですよね。体育の日に競馬開催がありましたので、その分が増えているわけです(※通常は1開催8日制)。

この部分が違う時のケーススタディとして思い出されるのは、ちょうど5年前(2002年)の中山で行われた天皇賞の時かなぁと。もしかすると、その時の枠番連勝(1−4)のどちらかの出目を引き継ぐ可能性があると考えていますけれど。

---------------------------------------

今年の秋天は、天皇賞-春(メイショウサムソン)・安田記念(ダイワメジャー)・宝塚記念(アドマイヤムーン)という古馬の「優勝賞金1億円超」のG1レースの勝ち馬が全て出走します。加えて、ダイワメジャーは昨年の天皇賞-秋の勝ち馬でもあります…ディープインパクト以外の勝ち馬が総出演するわけです。

こういう豪華メンバーで行われる秋天と似た感じの過去のレースを探すと、ヘヴンリーロマンスが勝ったとき(05年)のモノを思い出します。

ちなみにその時の掲示板(1〜5着)に乗った馬を振り返ると、こんな馬たちでした。

1着・ヘヴンリーロマンス(同枠に春天馬)
2着・ゼンノロブロイ(前年の秋天馬)
3着・ダンスインザムード(前年の秋天2着馬)
4着・アサクサデンエン(安田記念馬)
5着・スイープトウショウ(宝塚記念馬)

この05年の天皇賞ってのは、国際化に向けてJRAが指針を明らかにした年のレースです。それは過去のエントリーにも書きましたね。

【参考エントリー】
今度の日曜日は天皇賞(05年10月28日付)

で、今年はその指針が進み、正式に日本がパート1国に格付けされたという年でもあります。その記念すべき年度で、同じ様なレースをここでもしていく可能性があります。

賞金額的にはジャパンカップとか有馬記念に先を越されてはいますが、日本の競馬は天皇賞とダービーを頂点に形成されていると考えています。過去の先人もそうだし、今年のメイショウサムソンとウォッカもそうですが、それぞれの頂点レース制覇で世界一のレースといわれる凱旋門賞への挑戦に向かったわけですから(例外はあるにしても)。

だから、上の表を見てみれば解りますけれど、安田記念馬とか宝塚記念馬よりも天皇賞関連馬が上位に来るのではないかと考えていますけれど。

それを下敷きにして、今回は印を付けてみたいと考えています。

◎1枠1番・メイショウサムソン
注1枠2番・エイシンデピュティ
○7枠13番・チョウサン
注7枠14番・ダイワメジャー
▲6枠12番・アドマイヤムーン
△3枠6番・カンパニー
△5枠9番・アグネスアーク
△5枠10番・ブライトトゥモロー
△6枠11番・シャドウゲイト
△8枠15番・ポップロック

◎と○の直後に注意馬を付けたのは、同枠の別馬が走る可能性も大と考えているからです。05年のケースだと、ヘヴンリーロマンスは同枠のスズカマンボの経歴を盾に走った可能性が大なのではないかと。

一応、現段階で考えている買い目は、枠で言う1枠→7枠→その他の枠という流れでの3連単。メイショウサムソンから厚めで買って、お遊びでエイシンからも買ってみようという感じ。エイシンからだとハーレーが買えるかもしれませんな(爆笑)。

あまり熱くならずに、冷静に楽しんでみようかなと思っているところです。

|

« Leopard、インストール後。 | トップページ | 疲れましたよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Leopard、インストール後。 | トップページ | 疲れましたよ。 »