« iPod touch。 | トップページ | 9月9日のあれこれ。 »

2007.09.09

9月8日のいろいろ。

やはり、バイク免許取得の件が主になるワケで、カテゴリーもそれなりのモノに分類しました(笑)。

午後から、教習所の技能講習が2時間ばかりありました。

本日の主なテーマは「キチンとしたブレーキング」「発着時のクラッチ操作」でした。なかなか上手く行かなくて、恒例の立ちゴケ(1回)もしてしまったわけでありますが(苦笑)、講習が終わる辺りには「そう、そうだよ!」という教官氏の声が心地よく聞こえるようになりました。

それにしてもね、ブレーキングはなかなか難しい。フロントのブレーキ(右手)とリアのブレーキ(右足)をかける加減とタイミング、これを身につけるのに丸々2時間を費やした感じですな。バイク慣れしていないから、思わず「ギュッ」としてしまい急ブレーキの状態を作ってしまうんですな…これは非常に危ない。

教官氏も「走る方は問題ないから、あとはブレーキングだねぇ」と言っていたくらいだから、余程「危なっかしい感じのブレーキングだった」のだろうなと想像できます。

自分でタイミングを間違えたのが解った時は思わず舌を出してしてたんだけれど、最後の方では「発進→4速までのシフトアップ」「カーブでの減速+4速→3速へのシフトダウン」「バイクの動作を完全に止める際のブレーキング+クラッチ操作(1速まで落とす)」が何とかスムーズに出来るようになり、舌を出す回数も減っていったと。

免許取得の道のりは遠いですが、それでも希望は絶やさずに生きておりますです…ハイ。

---------------------------------------

教習所に行く楽しみとして、教習終了後に他の生徒と雑談する事も挙げられます。管理人みたいに自動車普通免許しか持っていない面々、中型免許→大型限定解除へのステップアップを狙う面々などいろいろですが、最終目標が同じなので話が弾むんですな。

今日の終了後に話したのは21歳の男の子。周囲が中型免許を持っていて焦りもあるけれど、どうせだったら大型が欲しいって事でチャレンジしているのだと。彼は第2段階に入っているので、今月中には免許取得が出来るかと思いますけれどね。

会社と違ってプライベートな状況ではあるけれど、そういう普段は話す事が無いような年代の人達と接することが出来るのは、気分的にリフレッシュできます。こういった一瞬に触れる事が出来るのも、教習所通いを決意して良かった…と思える理由ですな。

誰かがコメントしてたけれど、少しずつ世界が広がる感覚が出来ているかも。

---------------------------------------

教習が終わった後、久々にすぴぞう君の事務所に車を走らせました。

当然、話題の中心はバイクになるワケだけれど、管理人がこれから購入するバイクの選定などをPCの画面を見ながらしていたりして(←気が早いって)。お互いに言いたい放題してましたけれどね(笑)。

で、いくつかの車種をピックアップして楽しんでいました。

管理人が「欲しい!」と思っているのは、何度か書いた通りにハーレー2008年モデルのNightSterではあります。が、その他の車種についてもいろいろと調べていました。

当たり障りが無いバイクとして挙げられたのはホンダの"CB750"

Cb750

管理人が現在乗っている教習車ってのは、実はこのバイク。教習所で使用されている車両としては、最も多い車種ではないかと思われます。

これで基本を学んでいるワケだから、教習に即した運転が卒業後も可能になる…という意味ではアリだなと。それに日本のメーカーだから、メンテナンス等の取り扱いも楽なのではなかろうかと。

管理人が「とりあえず乗ってもいいな」と思っているのはヤマハの"TW225"かな。

Tw

気軽に街乗りするにはもってこいかなと。元々はオフロード用のバイクではありますが、これを街乗りしている方は多いなとお見受けしております。

ところでね、750CC以上の排気量のバイクで、頭の中に真っ先に思い浮かんだのがカワサキのZ2(通称"ゼッツー")だったりして。

旧車なのに何故に思いだしたかと言えば、間違いなくギターウルフの影響ですな(笑)。彼らの曲に"カワサキZII 750 Rock'n'Roll"ってのがありまして、これがまた爆音ロッケンロールで大好きな曲だったりするのですよ。

管理人は流石に「革ジャン着込んで…」なんて事は出来ませんが(苦笑)、それでもバイク乗りの格好良さのひとつとしてああいうファッションもアリなのかなって思ったり。ロックンローラーであり、バイク乗りでもあるセイジの思いがストレートに出ている感じがしますな。

曲は違いますが"オールナイトでぶっとばせ!"のYouTubeでも張り込んでおきますか。

|

« iPod touch。 | トップページ | 9月9日のあれこれ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/16387781

この記事へのトラックバック一覧です: 9月8日のいろいろ。:

« iPod touch。 | トップページ | 9月9日のあれこれ。 »