« 9月15日のあれこれ。 | トップページ | やっぱり自転車は気持ちいい。 »

2007.09.16

これは美しい!

雄三さんとチャットしてた時に紹介されて、衝撃を受けたんですけれどね。

 Citroen_c_cactus

クールな外見で低燃費、シトロエンの『C-Cactus』
※WIRED VISION 9月12日付記事より

CITROËN - Latest news releases - C-Cactus
※仏シトロエン社 公式サイトより

フランクフルト・モーターショー記事より
※Response 9月12日記事より

うーむ、「恐るべし、フランス人。」ですな。

現行の車種のデザインも、それとなしにシトロエンらしさがあって好きなんだけれど(C3とかC2とかは好きなタイプです)、この曲線の使い方とかは本当にかの社しか思いつかないんじゃないかというくらいに素晴らしいね。詳細はリンクした記事を見て確認して欲しいですが、感心しちゃいますね。この美しさに加えて、低燃費車ってところも惹かれるかなぁ。横から見ると、ボテッとしていて少し興醒めするかもしれないけれど、ボンネットのデザインは格好いいなぁ(羨望)。

車を見て「ハッと息を呑んだ」のは久々ですな。

このまま発売してくださる事を希望します。あるいは、もう少しコンパクトな形でもオッケーよ>シトロエン。

|

« 9月15日のあれこれ。 | トップページ | やっぱり自転車は気持ちいい。 »

コメント

免許が無いくせに車には五月蝿ボクですが
コレは格好良いですね。
実はMEGANE買う前にCITROËNのC5も迷ったんですよね。
ただねぇ…CITROËNって
内装が貧乏臭いんですよ。ホントフランスの農家の家の自家用っていうか。
昔、従兄弟が乗ってたチャールストンなんてダッシュボードが
ダンボールですよ、強化はしてあるけど。
さすが、鍬と鋤を乗せて農場迄行くだけというコンセプトで作っただけの事はあると。
でもボデイの独特のラインは良いんですよねぇ。
これはハートに響きました。
最近のガソリン事情を考えなければ
ダッジのナイトロとか女の子受けを考えるとJeepのパトリオットもお薦めなんすけどね。

投稿: 4-6-3 | 2007.09.16 07:01

4-6-3様>

連投ですな。
何に琴線が響いているかがワカランのですが(苦笑)。

>免許が無いくせに

そういう人の方がウルサイのは世の常でしてw。

>これはハートに響きました。

フランクフルトのモーターショーでは
各社ともに様々なコンセプトカーを出していましたが、
Volkswagen「Up!」とかが低調だったからなぁ…。
ああいう場所だからこそ、美しい車が見たいなと。

>ダッジのナイトロとか女の子受けを考えるとJeepのパトリオットもお薦めなんすけどね。

Jeepパトリオットはイイね…買えないけれど(苦笑)。
女の子受けかどうかは解らないけれど、
SUVもある程度スマートじゃないと売れないでしょうし。
パトリオットは今までのラインナップより低燃費だから
今のJeepにとっては一押し商品でしょうね。

投稿: kikka | 2007.09.16 08:13

しかし、関係ないですけど、
パトリオットって、どう聞いても、
「ペイトリオット」としか聞こえないんだけどなあ。
ニコンと、「ナイコン」みたいなもんかなあ。
あの辺はジワリと直した方がいいんじゃないのかなあ?
ニトロがナイトロになったみたいにねえ。。

投稿: 雄三 | 2007.09.19 11:25

雄三様>

同様に、マイケル・ジャクソンの「ビート・イット」等は
言語道断でしたね!
それにしても、ペイトリオット!
どんなにボクがそう書きたかったか…
お察しください。
とりあえず、一般表記というものに準じた次第です。
ホントならペイタリアッ(トゥ)ですよね(クドイ)
ボクにとっては、チカ~ゴ・カブスであり
ジャニ・デイマンであり、ラウジャー・クレメンスなんです(さらにクドい)。
なんかパンチョ伊東さんみたいですが
聞こえ方に準じるべきですよね。
我が家ではPanasonicはぺァナサニッと子供には発音させてます。
もちろん!“イッツァサニー”も同様です(嘘)
ところで、ヤンキースの王建民を
“おう・けんみん”と呼ぶのはどうなんですかね?
ありゃ、“ワン・チィェンミン”と呼ぶのが当たり前のような気がするのですが…

投稿: 4-6-3 | 2007.09.19 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/16460554

この記事へのトラックバック一覧です: これは美しい!:

« 9月15日のあれこれ。 | トップページ | やっぱり自転車は気持ちいい。 »