« やっぱり自転車は気持ちいい。 | トップページ | 第1段階、突破しました。 »

2007.09.23

最近のニュースから。

見ていて、コレは琴線に響いたというモノをピックアップしてみました。

・シャープ、パイオニアと業務提携

・神戸新聞、システム故障で夕刊作れず

---------------------------------------

まず、シャープとパイオニアの話から…管理人にとっては、全く意外性の無い話でした(笑)。

とりあえず、この人も9月22日付で書いてるからリンク貼っておきます。

雄三のへそまがり。

どちらの商品も売った事がある身ですので、シャープの液晶テレビとパイオニアのPDPが相互にOEMされていた時期があった事は当然の如く納得済みでして。そんな訳で「パイオニアがPDPの売り上げ減によって赤字経営に陥り、提携先を探している」という話が出て来た瞬間に、シャープという会社が一番スムーズに業務提携が結べるかなと考えてました。

テレビ関連だけを考えればあり得ない話なのかもしれないけれど、パイオニアはカーナビ等々にシャープの液晶を使いたいだろうし、シャープはパイオニアの音響機器を液晶テレビの付加価値として付けたいだろうし、バランスの取れた業務提携なのではなかろうかと云う感じですか。各紙経済欄なんかでも、その辺りは指摘されています。

どちらもニッチ(棲み分け的)な企業ではあるけれど、それぞれの商品分野では独自の地位を築いているんですよね。雄三氏がカシオとの類似性を書いてたけれど、確かにそんな感じですな。カシオのGショック的なモノが、シャープの液晶やパイオニアのカーナビだったりすると考えれば、合致の行く話でありますな。

そういう企業が提携あるいは合併とかになった時に、どれだけのシナジー効果をもたらすんでしょうかねぇ。これからは日本国内でもいろいろな業界の再編が行われるでしょうから、そのケーススタディとして考えれば、非常に興味深いニュースなのでは無かろうかと。

---------------------------------------

次に神戸新聞の件ですな。ちなみに"神戸新聞"とはこういう新聞社です。

神戸新聞社(Wikipediaより)

デイリースポーツとかサンテレビ(関西ローカルの有名なテレビ局)の親会社としても有名ではあるのですが、その新聞社が「紙面制作システムの故障」という憂き目にあったそうな。以下の記事は毎日新聞の9月22日付のニュースより引用です。

22日午前8時ごろ、神戸市中央区東川崎町1の神戸新聞社で、紙面制作システムが故障し、夕刊の編集作業ができなくなった。同社は災害協定を結んでいる京都新聞社(京都市)に編集作業を依頼し、通常より約3時間遅れで夕刊を発行した。故障原因は不明で復旧の見通しは立っておらず、23日付朝刊の編集作業は、京都新聞社に社員を派遣し、同社のシステムを借りて行うという。

神戸新聞社によると、夕刊制作のために紙面制作システムを立ち上げようとしたが、作動しなかった。このため紙面の大半を京都新聞の記事で埋め、通常より4ページ少ない8ページの夕刊を発行した。

神戸新聞社は、95年の阪神大震災で社屋が全壊した際も、京都新聞社の協力で新聞発行を続けた。

「災害協定」というのが結ばれている事に素直に感心したのではあるけれど、なんでこのニュースに琴線が響いたかと言えば、本日の阪神競馬のメインレースが「神戸新聞杯(菊花賞トライアル)」だったりするわけで(笑)。

そんな冠レースの前日に発行システムが故障するくらいだから、当該レースはフサイチホウオーもヴィクトリーも飛んじゃうくらいの大荒れの予感が…なんて、そんな訳ないよな(苦笑)。

【追記:22日21時30分】
…飛んだよ、フサイチホウオー(笑)。

---------------------------------------

付け足しのような話をひとつ。

我が敬愛する落合博満率いるドラゴンズに優勝マジックが灯りました。それはそれで嬉しいんだけれど、落合ドラゴンズは短期決戦で実績を残してないからなぁ…。

連覇する事で「監督として星野を超える」事になるんだけれど(笑)、ついでに日本シリーズまで突っ走って星野にダメ出しまでして欲しいところですな、ハイ。

|

« やっぱり自転車は気持ちいい。 | トップページ | 第1段階、突破しました。 »

コメント

この記事に全く関係が無いのですが(笑)最近のニュースということで、こんなのを聴いています。
The Band - The Night They Drove Old Dixie Down
やはり名曲ですね。やはり凄いバンドです。TheBand。
今後、名曲シリーズをしていこうかと考えています。
※それにしても、YouTubeは宝の山ですね。

投稿: kiosk | 2007.09.25 07:15

kiosk様>

>最近のニュースということで

素材は30年くらい前やけどな(イエデビ風に)。
まぁ、最近のニュースなんてのは
個々によって千差万別ですから、これもアリかと。

>The Band - The Night They Drove Old Dixie Down

Youtubeの直リンはこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=QKbiNCLbsrA

kiosk氏がこの曲が好きって言う度に思うけれど、
"ラスト・ワルツ"にかなり感銘を受けたんだろうなと。
かの曲は、ラスト・ワルツのハイライトですから。

管理人の場合はディランに近い人達というので
入り込んだ所為もあって、
それほど思い入れが強くない曲だったりします。
前にエントリーした"Tears of Rage(怒りの涙)"が
僕にとってのナンバー1ソングかな>The Band。

理由は、過去エントリーを見てください(笑)。
http://kikka.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/tears_of_rage___0be3.html#more

投稿: kikka | 2007.09.26 21:23

>管理人の場合はディランに近い人達というので
入り込んだ所為もあって、
それほど思い入れが強くない曲だったりします。
前にエントリーした"Tears of Rage(怒りの涙)"が
僕にとってのナンバー1ソングかな>The Band。

過去にもこんな話をしていたんですね。私の場合、最近そんなことが多いんですよ。クルクルクルクル同じところを回っている感じで・・・。(笑)

"Tears of Rage(怒りの涙)"

いい曲ですね。これもYoutubeで聴きました。
この曲、The BandではRichard Manuelが歌っていたんですね。いやぁ、いい声だ。
この人、容貌がどこか聖人ぽくて、ディランに似ていなくもない。
The BandとBob Dylan を聴き比べてみました。私はThe Bandの方がいいかなぁ・・・。当然、比較すべきものではないのですが。

そして、こんな曲も発見!
Richard Manuelの歌としては一番好きかなぁ。
あまりにもべたな曲ですが、こんなのがいいんですよねぇ。(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=qjdbEr6spY0

投稿: kiosk | 2007.09.26 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/16541030

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のニュースから。:

« やっぱり自転車は気持ちいい。 | トップページ | 第1段階、突破しました。 »