« 最近のニュースから。 | トップページ | 9月29日のあれこれ。 »

2007.09.27

第1段階、突破しました。

昨日(9月26日)の教習で、ついに第2段階へ駒を進める事になりました。

教官氏の「非常に心残りがありますが…」という言葉が重くのしかかるんですが(苦笑)、第2段階でもテクニカルな練習メニューは豊富にあり時間も掛けることが出来るので、暫定的に進めた感じでしょうか。一応、規定時間内にクリアしましたよ。

イバラの道がまだまだ続きますが、とりあえずは「9月中に第1段階を突破する!」という目標をクリアできたんで、ホッとしているところです。

---------------------------------------

昨日も2時間教習だったんですけれど、最初の1時間に「ビッグスクーターへの体験乗車」ってのをやりました。

最後の方でコツは掴んだんだけれど、アレって2,500〜3,000回転ぐらいまで回さないと進まないんですよね。管理人にとっては、マニュアル車と違って細かい調整が利かないのが不満ですな。

ビッグスクーターに乗って、一本橋・スラローム・クランク・S字カーブ・8の字カーブ・急制動・坂道発進のメニューをこなしたんだけれど、やっぱりアクセルの回し方とリアブレーキ(ATだから、左手レバーを使うの)の使い方で四苦八苦したかな。あとは前後に大きい寸法&車重が重いので、取り回しにも苦労しました。ちなみに、一本橋は結局渡れずじまいでした(苦笑)。

ただ、当たり前だけれどクラッチ切り替えと足でのリアブレーキ踏み込みがない分、スラロームなんかは案外上手く出来たりして。スクーターに乗った事でバイクのバランス感覚を少し身につけたようですな。これは意外でした。

全般的な感想は…もう、乗りたくない(笑)。

お陰様で、次の時間の通常教習が大変でした。特にクラッチの感覚が狂いまくって、最初の10分くらいは修正するのに手こずりましたから。

---------------------------------------

2時限目の通常教習ですけれど、まだまだ慣れない項目がいっぱいあります。が、授業の最後の方でコツを掴みつつあるという終わり方が続いているので、なんとか最初から全開で行きたいとは思うんだけれど、上記の事もあって相変わらずのスロースターター(笑)。

教官氏によれば、コースで行う「クランク・S字カーブ・8の字カーブ・急制動」辺りよりも、その他のテクニカルな方を完璧にしていた方がイイ…と、アドバイスを受けました。最後の20分くらいは、一本橋→スラローム→もう一度一本橋→波状路(ガタガタ道ですな)のメニューばかり繰り返していた感じ。

ホントにコースに出るよりはこちらのメニューばかりをずっと続けたいんですよね。これらって、それこそバイク扱いの基本中の基本でしょうから。だから、通常の教習以外の「自習教習」の時間でも予約して、そこだけ集中して行いたいなと考えているところです。

---------------------------------------

28日に予定されている第2段階の最初の教習ですが…

管理人が恐怖する「シミュレーター」が待っています(T^T)。

たぶん、また3日間くらい何もできなくなるでしょう(笑)。

|

« 最近のニュースから。 | トップページ | 9月29日のあれこれ。 »

コメント

がんばっ!(^^)
なんかおいらもCB750欲しくなってきたよ。
来年度くらいまでで、生産終わるという
情報を手に入れたよ。 ほしいなぁ。。。むー。。(笑

投稿: すぴぞう | 2007.09.28 09:59

すぴぞう君>

キミ、英文字表記か平仮名表記か統一しなさいって。

>CB750

昨日の教習で、たまたまメーカー筋の人と
話をする機会があったんだけれど、
どうやら今後2年間くらいで生産終了みたいですな。
2年間という期間とは、
要は前倒しして作らせたパーツ在庫が
確実に切れる時間のようでして。

教習車として、カワサキのZephyrとともに
大部分を占めている車種でありますし、
乗っていて当たり障りのないタイプなんだけど、
日本のバイク事情もアメリカ並みに
なっていきそうな事が関連してるんでしょうか。

ハーレーとは言わないけれど、
たぶん消費者が1,000ccクラスのバイクを
欲しているんじゃないかな。

750初心者への入門機として残してくれると
有り難いのですけれどねぇ。

投稿: kikka | 2007.09.29 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/16587496

この記事へのトラックバック一覧です: 第1段階、突破しました。:

« 最近のニュースから。 | トップページ | 9月29日のあれこれ。 »