« 完全に、身から出たサビ。 | トップページ | アクセス10万件。 »

2007.09.02

心は徐々に晴れやかに。

いろいろありましたけれど、今は心地よく疲れている様な感じです。

今日から、自動二輪の限定解除免許取得の(技能)講習が本格的にスタートしました。

昨日は入所式といってもオリエンテーションだけだったんだけれど、今日はバイクに乗ってコースを周回する所まで行きました。

緊張しながら乗った所為もあるのだろうけれど、講習に付いていかなければいけないって事で集中していたのかな。終わった後は、充実感一杯の状態になっておりました。

今日は技能講習の1&2時限目を行ったんですけれど、本当に基本的な事項ばかりを習ってました。

1時限目はバイクの支え方・起こし方・スタンドの立て方・始動の仕方・クラッチの切り替え方・ブレーキング…等々と云った内容。2時限目は1時限目に教わった事を実地で体験したわけですが、実際にコースの外周を走らせて操作方法を身体で覚えていくという内容。

二輪免許に関して、いろいろな事柄をキチンと学ぶのは初めてなワケですよ…原付に乗った経験とか河原での無免許走行の経験があったとしてもね。だから、1度は立ちゴケしてしまったし(苦笑)、始動してから進行するまでがスムーズじゃなかったりするわけですよ。半クラッチ状態を維持する事を始めとして、無駄な力が入って難しかったと思うし。

だけれど、直線部分を35キロの速度を出して走ったりしたけれど、その時に受けた風が心地よかった。最初はオドオドしていたけれど、加速してからは若干だけれど余裕が出てきたりして、段々とバイクに乗る事が楽しくなってきたかな。

これから先に行けば難しくなるとは思うんだけれど、いつもだったら「目標に対して気が遠くなる」ところなのに、今日の場合はどちらかといえば「希望に満ちあふれた感じの方が強かった」というのが終わってからの素直な感想。趣味的な事柄だからといえばそうなんだろうけれど、「学んでいて楽しい」って感覚をしばらく忘れていたから凄く新鮮だったです。

ホント、先月来いろいろな負の出来事が多かったんだけれど、思い切ってバイクの教習に進んだ事で気分が晴れやかになってきました。

この調子で、普段の生活も上手く行きたいところですな。とにかく、いい気分転換にはなりそうです。

|

« 完全に、身から出たサビ。 | トップページ | アクセス10万件。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/16321110

この記事へのトラックバック一覧です: 心は徐々に晴れやかに。:

« 完全に、身から出たサビ。 | トップページ | アクセス10万件。 »