« 9月29日のあれこれ。 | トップページ | 2007年9月最後のあれこれ。 »

2007.09.30

今日は雨だねぇ。

折角の休日なのに、自転車に乗れずに我が家で引き籠もっています(苦笑)。

競馬の話だけれど、日本では今日から秋のGIシーズンが開幕しますな。スプリンターズステークスはダンゴ状態で何が強いか解らない(苦笑)。テレビ中継だけはビデオ撮りしておきますけれど、そんなに感動的なレースにはならんのではないかと。高松宮記念の勝ち馬・スズカフェニックスもそのまま勝てるのかなぁ。

簡単に予想を書いておくと、グローバルスプリントチャレンジ・シリーズの一つであるセントウルステークス、これに出走した馬を一頭ピックアップして、その他に流すというやり方がイイかと。ただ、一番人気のサンアディユはできれば消したいなぁ。買ってみたいと思ったのは、2枠3番のアグネスラズベリ。ここからペールギュント、スズカフェニックス、キングストレイルという所に流したら…どうでしょうか。

それよりも気になるのが、今年は日本馬が出走できない「凱旋門賞」(10月7日発走)なのですが。英ダービー馬オーソライズド、愛ダービー馬のソルジャーオブフォーチュン、キング・ジョージ勝ち馬ディラントーマス、この3強の争いは見応えがあるのでは無かろうかと思っています。

先行力のあるディラントーマスが前を行き、後の2頭が追い込むという感じになるかと予想していますが、昨年の凱旋門賞を思うに斤量が軽い3歳馬がこういう展開では有利なのかなと。競馬界のスーパースターであるフランキー・デットーリがキチンと仕事をしそうな気がしております。

今年はBS等々で(録画でもイイから)中継はないのかなぁ。「世界の競馬」のスケジュールを要チェックしておこうかな。

---------------------------------------

競馬の話はさておき、いまから外出をしようかな。こう云う時だから、本屋さんにでも行って気になる本でも買おうかな。

朝日の書評欄で気になる本を見つけまして、それを買いに行こうと思っています。上手く見つかったら、久々に書評という形でご紹介しようかなと考えています。

ベーマガで発行している『憧れの記憶』ってヤツなんだけれど、名選手のフォームの分解写真を見ながら溜め息をつきつつ、古き良き時代の日本プロ野球に思いを馳せることが出来るという一品らしい。

年齢が年齢だけにノスタルジックな感傷に浸るためのモノを購入するケースが多いけれど、これはこれでいいんじゃないかな。

ま、とにかく行ってみるようにします。

|

« 9月29日のあれこれ。 | トップページ | 2007年9月最後のあれこれ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/16617725

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は雨だねぇ。:

« 9月29日のあれこれ。 | トップページ | 2007年9月最後のあれこれ。 »