« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.30

2007年9月最後のあれこれ。

雨が止んだので、恒例通りに浜松市中を自転車で駆け抜けていました。午後8時から2時間超の間、いろいろな所を回っていました。

今日のコースはといえば、我が家→裁判所近辺の公園でスラロームの練習(笑)→繁華街→浜松市役所→某私立高校前の長い坂道を一気に登って自衛隊基地方面→バイクの教習所→浜松市営球場→我が家というコース。どう見ても、10キロ近くは走っているなと。

走りながら「(管理人も)まだまだ体力があるなぁ」と感心してしまった次第。

あと数日で"人生折り返し地点"の年齢に達するのですが、自分の体力に少し自信を取り戻したかな。

ま、いつも通りに良い汗をかきました、ハイ。

続きを読む "2007年9月最後のあれこれ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は雨だねぇ。

折角の休日なのに、自転車に乗れずに我が家で引き籠もっています(苦笑)。

競馬の話だけれど、日本では今日から秋のGIシーズンが開幕しますな。スプリンターズステークスはダンゴ状態で何が強いか解らない(苦笑)。テレビ中継だけはビデオ撮りしておきますけれど、そんなに感動的なレースにはならんのではないかと。高松宮記念の勝ち馬・スズカフェニックスもそのまま勝てるのかなぁ。

簡単に予想を書いておくと、グローバルスプリントチャレンジ・シリーズの一つであるセントウルステークス、これに出走した馬を一頭ピックアップして、その他に流すというやり方がイイかと。ただ、一番人気のサンアディユはできれば消したいなぁ。買ってみたいと思ったのは、2枠3番のアグネスラズベリ。ここからペールギュント、スズカフェニックス、キングストレイルという所に流したら…どうでしょうか。

それよりも気になるのが、今年は日本馬が出走できない「凱旋門賞」(10月7日発走)なのですが。英ダービー馬オーソライズド、愛ダービー馬のソルジャーオブフォーチュン、キング・ジョージ勝ち馬ディラントーマス、この3強の争いは見応えがあるのでは無かろうかと思っています。

先行力のあるディラントーマスが前を行き、後の2頭が追い込むという感じになるかと予想していますが、昨年の凱旋門賞を思うに斤量が軽い3歳馬がこういう展開では有利なのかなと。競馬界のスーパースターであるフランキー・デットーリがキチンと仕事をしそうな気がしております。

今年はBS等々で(録画でもイイから)中継はないのかなぁ。「世界の競馬」のスケジュールを要チェックしておこうかな。

続きを読む "今日は雨だねぇ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.29

9月29日のあれこれ。

今週もいろいろとありましたので、備忘録ついでに書き込もうかと。

先程、元顧客からバイト代をせしめてきたところですな。今月初めくらいにあった「データ復旧」の件でしたけれど。

元顧客が「本当に助かったよ」と言ってたので施した側であるこちらも満足(#^.^#)。すぐさま「こちらもバックアップ用のHDD&ユーティリティ購入費用が出来て助かりましたよ!」って返したら、流石に苦笑してましたが(笑)。

今となっては、パソコンのメンテナンスって本業じゃないワケだから、案件を引き受ける際は気乗りがしない事が多くなってます。けれど、それでも他人が喜ぶ顔を見るのは嬉しい事ですな。

そうやって、モチベーションってのは維持していくモノですわな。

続きを読む "9月29日のあれこれ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.27

第1段階、突破しました。

昨日(9月26日)の教習で、ついに第2段階へ駒を進める事になりました。

教官氏の「非常に心残りがありますが…」という言葉が重くのしかかるんですが(苦笑)、第2段階でもテクニカルな練習メニューは豊富にあり時間も掛けることが出来るので、暫定的に進めた感じでしょうか。一応、規定時間内にクリアしましたよ。

イバラの道がまだまだ続きますが、とりあえずは「9月中に第1段階を突破する!」という目標をクリアできたんで、ホッとしているところです。

続きを読む "第1段階、突破しました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.23

最近のニュースから。

見ていて、コレは琴線に響いたというモノをピックアップしてみました。

・シャープ、パイオニアと業務提携

・神戸新聞、システム故障で夕刊作れず

続きを読む "最近のニュースから。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.09.16

やっぱり自転車は気持ちいい。

昨日、某氏とチャットやっていたら外出の機会を失ってしまったので(スマン、決して悪く云うワケじゃないからw)、思い切って夕飯を食べ終わってから自転車に乗ってきました。

二輪車の感覚を覚えておいて…というバイクの教習所の教官氏の言いつけ通りにいろいろと試す事も含めて、2時間くらい乗りまくっていました。

で、さっき(10時頃)に我が家に帰ってきた次第です。

続きを読む "やっぱり自転車は気持ちいい。"

| | コメント (0)

これは美しい!

雄三さんとチャットしてた時に紹介されて、衝撃を受けたんですけれどね。

 Citroen_c_cactus

クールな外見で低燃費、シトロエンの『C-Cactus』
※WIRED VISION 9月12日付記事より

CITROËN - Latest news releases - C-Cactus
※仏シトロエン社 公式サイトより

フランクフルト・モーターショー記事より
※Response 9月12日記事より

うーむ、「恐るべし、フランス人。」ですな。

続きを読む "これは美しい!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.09.15

9月15日のあれこれ。

今日の午前中は会社に行って簡単な機械メンテナンスをしていたんですけれど、午後はバイク乗りになる事を薦めたS君とメシを食いに行ったくらいで、自宅に帰ってからずっと寝ていました。

どうも、疲れが溜まってきた様子ですな。

いま、仕事面でもプライベート面(バイク含む)でも案件を抱えておりまして、そんな状態だから少しだけ気疲れしてしまったのかなぁ。体調はすこぶる良いんですけれどねぇ(苦笑)。

夕方まで寝汗をかきながら寝ていたんですけれど、起きて夕食を食べてからはいろいろな書類の整理とか、送られてきたメールに対する返事など、こまめにやっていたのではありましたが。

続きを読む "9月15日のあれこれ。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.09.14

頭がクラクラするんです。

運転シミュレーターはどうも苦手だ (>_<)ヽ

今日も乗っている間にだんだんと胸の奥がキュッと来て、脂汗を流している感じがあったんだよなぁ。頭だけが揺れてる感覚に陥り、吐きそうになって来てもいました(苦笑)。

乗り物酔いって殆どしないんだけれど、シミュレーターだけは苦手だ。今日は技能講習を予約しておかなくて正解でした。

あと2回、乗らなきゃいけないんだよなぁ…(涙目)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の「寝る前に、つれづれ」。

バイク関連は本日は小休止。

ですが、昨日の教習の疲れが出まして、自宅に帰ってきてから豪快に寝てましたね(笑)。6時半から9時半くらいまで寝てたかな。

続きを読む "本日の「寝る前に、つれづれ」。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.11

本日は、9月11日でした。

言わずと知れた、世界貿易センタービルへの自爆テロ決行日だったワケです。

巷では謀略説なんかも流れておりますが、そういった話はさておいて、アメリカの対イスラム圏政策は泥沼の一途を辿っており、そこに日本も巻き込まれているという感があります。

この事件を振り返る時にいつも思うのは、宗教及び相手の生活スタイルを何故に認める事が出来ないのか…という事に尽きます。特にアメリカがイラクに進行した後、反撃の自爆テロの嵐に巻き込まれ、アメリカの傲慢さが発端となって連鎖反応が巻き起こっている状態が続いております。

利権等も絡むとなかなか退く事が出来ないのは、政治的にも経済的にも理解できます。が、それでも個々の人間の価値を考えると、あまりにも愚かな行為だと言わざるを得ない。政治も経済も人々の生活あってのモノのハズですから、その感情を無視して無理に取り込もうとしたり融合しようとしたりしても、物事が上手く運ばないのは当然です。

アメリカは他国に介入ばかりしているけれど、逆に価値観の違うモノに対して「触れない勇気」というのを持てないのでしょうか?

アラブに踏み込まなければ、いろいろなテロ事件だって半分は回避していたかもしれないし、逆にアラブ諸国の面々が犠牲になる事もなかっただろうに。

踏み込む勇気も必要だけれど、ここ一番では触れない勇気も必要ではないか。

そんな事を、ふと考えました。

【関連エントリー】
9月11日を迎えて(※05年09月11日付)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も教習所。

まず、すぴぞう君にひと言。

人民解放軍ヘルメットは買わん!(爆笑)

Chinahelmet1Chinahelmet2

でも、一瞬そそったんだけれど…個人的には緑がお気に入り(核爆)。

---------------------------------------

えー、本日は仕事が終わってからいったん家に帰り、それから夜の技能講習を2時間ほど受けて参りました。雨だったからカッパ来て走ったんだけれど、メチャクチャ蒸して辛かった(苦笑)。

家に帰って体重計に乗ったら、1キロ減ってました(驚)。

続きを読む "今日も教習所。"

| | コメント (7)

2007.09.09

9月9日のあれこれ。

休日である日曜日も終わりに近づいてきました。

というわけで、本日・9月9日のあれこれについて書いていきたいと思います。

---------------------------------------

いつものバイク関連ですけれど、今日も2時間の技能教習を行ってきました。昨日の後半の好調さと裏腹に、今日は何やっても上手く行かなかった気がして少し憂鬱(ため息)。

フロントブレーキやクラッチ操作の加減がメチャクチャだったなぁ…昨日あれだけやったのに、身体に染みこんでいないってのは問題アリだな。次回からは坂道発進が加わるんだけれど、果たしてスムーズに行くんだろうか。少し不安になっているところです。

本当に免許取得できるんだろうか ?…
なんてね。

でも、まだ心は折れていません(笑)。

続きを読む "9月9日のあれこれ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月8日のいろいろ。

やはり、バイク免許取得の件が主になるワケで、カテゴリーもそれなりのモノに分類しました(笑)。

午後から、教習所の技能講習が2時間ばかりありました。

本日の主なテーマは「キチンとしたブレーキング」「発着時のクラッチ操作」でした。なかなか上手く行かなくて、恒例の立ちゴケ(1回)もしてしまったわけでありますが(苦笑)、講習が終わる辺りには「そう、そうだよ!」という教官氏の声が心地よく聞こえるようになりました。

続きを読む "9月8日のいろいろ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.06

iPod touch。

これは、ちょっと欲しいかも…。

Ipod2007_2

Apple "iPod touch" 商品紹介サイト

容量的にはそんなに大きくはないけれど、無線LAN(WiFi)機能が付いていて操作もPDA並みに簡単という部分だけ考えれば、これはいい商品だなぁと素直に思いました。携帯メールではなく、Webメールとかをしている向きにもいいのでは…例えば、管理人の様に「.Mac」に入っていれば、長文のやり取りなんかはSafariを介してやっていけばいいと思うしね。

PC端末を外出先に持って行く目的が「Webの閲覧だけ」ならば、これは絶対に買いだと思います。

あとは「キーボードとかが取り付けできないかな」と考えてしまったのですが、それはサードパーティの反応を見る事にしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.09.05

羨ましがられました。

最近は、完全に二輪の限定解除免許取得の件が中心の生活になりつつありますな。暫くはこれに近い話題が多くなるかと思いますが、ご了承下さい。

ところで、ウチの会社にU氏っていう仲良しさんがいるんだけれど、彼と始業前に必ず雑談をするのが毎日の日課の一つなのですよ。内容は仕事の進み具合とか、一度も実現していない飲み会の予定の話とか(笑)、あとはつれづれに話していくんだけれど。年齢が近いんで、けっこう話題も合うんですけれどね。

で、当然ですが、彼にも教習所通いの件は話したんだけれど、そうしたら羨ましそうにこちらを見つつ言うのですよ。

…いやぁ、俺もバイクに乗りたいなぁ。

続きを読む "羨ましがられました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.04

タイミングって重要だね。

いま、それを痛感しています。

相手側が拒否する前にこちらも萎えちゃってたって、それは双方のタイミングの取り方がマズいからなんだろうなって考えているところです。

最近、ピタッとハマるようなタイミングで物事が進まない事が多いです。こちら側の立場で言いますが、そういうタイミングを計る嗅覚を研ぎ澄ませなければダメなんでしょうね。

なかなか難しいんだろうけれど、それを心がけてみる事にします。

| | コメント (0)

2007.09.03

アクセス10万件。

キリ番を自分で踏んでしまった男というのは、ワタクシの事です(苦笑)。

Kiriban_3

カウンターを最初から6桁にしていたことからもお解りかと思いますが、10万アクセスってのは目標でありました。当ブログを立ち上げた時は10万なんてアクセス数を考えると気が遠かったんだけれど、こうして達成してみると感慨深いですな。

つたないながらも続けて良かったなと、素直に思っているところです。

嗚呼、これでいつ辞めてもいいなぁ(笑)。

| | コメント (0)

2007.09.02

心は徐々に晴れやかに。

いろいろありましたけれど、今は心地よく疲れている様な感じです。

今日から、自動二輪の限定解除免許取得の(技能)講習が本格的にスタートしました。

昨日は入所式といってもオリエンテーションだけだったんだけれど、今日はバイクに乗ってコースを周回する所まで行きました。

緊張しながら乗った所為もあるのだろうけれど、講習に付いていかなければいけないって事で集中していたのかな。終わった後は、充実感一杯の状態になっておりました。

続きを読む "心は徐々に晴れやかに。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全に、身から出たサビ。

データ消失には凹んだなぁ…ある程度の救出は出来ているようなんだけれど、所謂ファイルのタグ打ちにこれから膨大な時間を割きそうなんで、気が遠くなっているという感じ。

DataRescueの使用方法を間違えて、ダメになった元顧客のHDDクローンを作る、その相手先を件のデータ保存用HDDにしてしまった…振り返っても、なんでそんな危険な事をしてしまったのだろうかと(呆)。

決して誰の所為でもなく、自分でやってしまった事だけに収まりが余計につかない。誰かに当たる事が出来れば楽なんだろうけれども、それで一時の気分は晴れるのかもしれないけれど解決方法にもならんだろう。

だから、悔しいけれど自分で処理していくしかないんです。

こうやって、エントリーで愚痴を書くぐらいは解消方法として許して欲しいのですが(笑)。ま、健忘録備忘録として留めておけば、少なくともすぐには同じ間違いはしないと思うけれど。

とりあえず、無事だった元顧客のデータを返してきます、ハイ。

| | コメント (2)

2007.09.01

Dataは復旧した、だけど…。

先の話の続きです。

結局ですね、Data Rescueでは僕のデータの大部分を占めるWMVのファイルをサポートしていないので、認識すらできないのです。だから、全てのファイルが復旧できないことが明らかになりました。

そこで、またもやという話なんですが、ファイルサルベージをダウンロード購入してデータ復旧に当たったのですよ。

そうしたら、復旧しましたね…ファイルが(#^.^#)。

ただ、問題がありまして…タイトルをもう一度付け直さなければいけない(ハァ...)。

CMデータだけで5千本以上あるモノを、どうやってタイトル付けてくの?

もうね、今年の残りを全て費やさなければ出来ないですよ。

やっぱり、某氏にHDDを借りようかなぁ…以前渡したファイルを(←愕然としながら)。それで、足りない部分だけ補っていこうかなぁ。


【おまけ】


ここを見ている何名かのオヤジどもに、この貴重な救出ファイルを捧げます。





3860

少し、癒されましたね(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最悪だ…。

大事なデータが飛んじゃった!(T^T)

貴重なCM動画特撮系のOP集水曜どうでしょう全話とかいろいろなドキュメンタリーフィルムとか、そういうデータ300GB超が一瞬にして消えてしまった(ため息)。

元顧客のデータを復旧させている過程で、自分のデータを誤ってトバしてしまったとは何たる事かと。

…マジで、元カノとケンカした時より悲しい(←自虐的に)。

いま、Data Rescue IIを使ってダメ元でサルベージしているところ。2000年以降に集めたデータが目一杯詰まっているから、これは何としても救出したい!

ダメだったら…某氏にHDDを送ってもらうことにするかなぁ(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月1日です。

だから、何というわけではないのですが(笑)。

午後からは、限定解除免許に向けての一歩目をやっと踏み出します。が、午前中は午前中でいろいろあったので、とりあえず書き込んでおこうかなと。

続きを読む "9月1日です。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた、寝る前につれづれ。

土曜日は休日ではありますけれど、こういう時間に起きてしまうと手持ち無沙汰にはなるなぁ(苦笑)。

という訳で、いつも通りにとりとめもなく書いてみようかと。

続きを読む "またまた、寝る前につれづれ。"

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »