« CD:本日の購入分。 | トップページ | オジさん! DVDレコーダーを買いなさい。 »

2007.08.13

そりゃ、ヴェダーも怒るわ。

パール・ジャムって管理人も大好きなバンドなんですが、彼らが出演したロラパルーザ(オルタナ&グランジ系のミュージシャンが主に参加するフェスティバルイベント)のウェブキャストで検閲が行われたそうな。

AT&T、ロックコンサートのウェブキャストを検閲

※CNET Japan 2007/08/11 発信分

Pearl Jam公式ウェブサイトでのAT&Tへの批判文
※管理人は英語が読めんが、怒りだけは伝わってくるw

そして"ジョージ・ブッシュ云々"という部分の音が思いっきり消されたAT&Tの映像がこちら(You Tubeより・実際の映像と合わせて比較する形になってます)。

エディ・ヴェダーって元々熱い人だけに、こういう仕打ちには過剰反応するんだよなぁ。昔には「チケットマスターが暴利をむさぼる」って言ってチケッ ト代をメチャクチャ安く設定して対抗したり、海賊版対策といって「ツアー全てのライブアルバムを発売する」とか、商業的に見て自分たちが損をするようなハ チャメチャな事を唐突にやったりするんだよなぁ。

そんな人に、検閲という暴挙を行使しちゃイカンよ(苦笑)。

話を真面目に戻すと、Googleだって中国向けに語句で検閲可能なシステムを売っていたりするわけで、パール・ジャムの件が特別な話ではないだろ う。自由と思われているネットの世界でも、こういった検閲はどこかしらで行われているワケで、それが人気アーティストの件で改めてクローズアップされたと いう事だと解釈している。

いろいろな意味の情報戦が、無法地帯と呼ばれているネット上にも蔓延しているわけですな。

ふと思ったんだけれど、ブログが炎上したりという事は日常茶飯事なワケだから、この検閲者だけでなく僕ら一般にも「何かを検閲してやりたい」という 気持ちがあるのだろうけれどね。自由と思われているネット上だからこそ、何とかしてやりたいという欲求が渦巻いていたりするのかな。主導権を如何に握ろう かという駆け引きなんかも感じたりするのだが。

それにしても「不人気なジョージ・ブッシュ」の批判なのに、AT&Tは過剰反応過ぎないか?

スルーしたって良さそうなのに…それで会社のイメージが悪くなるようだったら災難だねぇ(苦笑)。

|

« CD:本日の購入分。 | トップページ | オジさん! DVDレコーダーを買いなさい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/16092453

この記事へのトラックバック一覧です: そりゃ、ヴェダーも怒るわ。:

« CD:本日の購入分。 | トップページ | オジさん! DVDレコーダーを買いなさい。 »