« 久々に、競馬の話題を。 | トップページ | 予定変更。 »

2007.08.17

馬インフルエンザ。

今週の中央競馬の開催が、全て中止になるそうです。

【緊急】今週の競馬開催の中止について   
(2007/8/17 JRA公式プレスリリース)

今週の出走を予定している競走馬に対して検査をおこなっておりますが、現在、検査頭数163頭のうち29頭(うち発熱馬は1頭)にインフルエンザの感染が認められております。

8月11日頃に最初の発症があったと推測しており、現状においては、感染拡大を防止するという観点から、今週の中央競馬の開催を取り止めることといたしました。

ファンの皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

鳥インフルエンザってのが猛威をふるったことがあるけれど、馬インフルエンザってあるんですよ。1971年の有馬記念ウィークの時に猛威をふるい、有馬自体が6頭立てのレースを余儀なくされたという有名な事例があります。別名を「馬流感」ともいい、人間には感染しないようなんですけれどね。

馬インフルエンザ(※Wikipediaより)

予防接種を年二回していても、病気というのはなかなか防げないモノですな。自然条件もあるでしょうし、病原菌自体がその他様々な用件によって変化している事もあるでしょうし。

ひとまず関係者の方々の健闘を祈りたいです。

|

« 久々に、競馬の話題を。 | トップページ | 予定変更。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/16144755

この記事へのトラックバック一覧です: 馬インフルエンザ。:

« 久々に、競馬の話題を。 | トップページ | 予定変更。 »