« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007.08.31

本日も、寝る前につれづれ。

変な時間に起きちゃって、寝られなくなっちゃった(苦笑)。

何でもイイから、備忘録として書き込むことにしましょうか。

続きを読む "本日も、寝る前につれづれ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.30

寝る前に、つれづれ。

昨日、 大型二輪免許の取得に動いたという話を書きました。

で、本日は、入校に必要なお金+第一段階の技能講習分(14回分)を支払ってきました。講習の予約スケジュールを見ると、毎日はなかなか乗れないみたいですけれど、土日をはじめとした空いている時間を、なるべく費やしていこうと考えております。

それと、金銭的には貯金を殆ど使い果たす事になるかと思います。だから、CDとかはしばらくは我慢しなくちゃいけないかな(苦笑)。レコ屋の店長さん、ゴメンなさい。

四輪と違って二輪免許ってのは趣味の領域に近く、社会性は殆ど感じられない事柄ではあります。けれど、それでも限定解除免許(MT)にチャレンジ→達成する事で、何らかの自信は身につくと思います。やればできるんだ!という達成感を味わいたいのが一番の目的なのかも。

そんな感じで、希望に胸をふくらませているところです。

続きを読む "寝る前に、つれづれ。"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007.08.28

ハーレーに乗れたらいいな。

なーんか、二年前くらい前にも同じ様な話を書いた事があるんだけれど(苦笑)。

ただ、その時と違うのは、話に具体性が出てきたのですよ。

昨日のエントリー
の2番目の話の「鉄の馬の誘惑が…」って云う意味は、解る人は解りますが「鉄馬=ハーレー」に乗りたいという欲望を暗に示していたのですよ。

で、本日は、その欲望に向かって第一歩を示したと云うワケです、ハイ。

続きを読む "ハーレーに乗れたらいいな。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.08.27

本人だけが判る日記。

思いっきり話をにごして書きますので、本人以外には「何を書いているのか、サッパリ判らん」と思います(笑)。

そんな感じで、本日の徒然をば。

続きを読む "本人だけが判る日記。"

| | コメント (0)

2007.08.26

もうすぐ10万件。

気がついたら、もうそんな数になりましたか。

毎日、細々と100件前後のアクセスを記録していたのではありますが、ついに10万件に到達する運びとなりました。このペースだと、9月初旬には超えるんじゃないかなぁ。

まぁ、他の人気ブログに比べたら「下の下の下」くらいのペースなんでしょうけれど、それでもここまで続けられた事で満足しております。ブログし始めて2年半弱、ここまで来たかと思うと感慨もひとしおですな。

えー、キリ番プレゼントは予定しておりません…悪しからず(笑)。

| | コメント (0)

Little Feat / Waiting for Columbus

土曜日にレコ屋で購入したもう一枚のアルバムはこちら。

今更だけれど、本当に音の好みがアメリカづいてるなぁ…リトル・フィートなんて、その典型的なバンドではなかろうかと。

 51ndagvabnl_ss500_

  Little Feat / Waiting for Columbus

続きを読む "Little Feat / Waiting for Columbus"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Mavis Staples / We'll Never Turn Back

土曜日にレコ屋に行って購入した2枚のウチの一つは、このアルバム。

 Mavis

Mavis Staples / We'll Never Turn Back

続きを読む "Mavis Staples / We'll Never Turn Back"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月25日のあれこれ。

後で音楽ネタを放出するつもりですが、その前に土曜日のあれこれについて触れます。

いつもは項目別に分けて書くんですけれど、本当にとりとめもない感じでダラダラと行こうかなと(笑)。何となく、その方が「日常的っぽくていいな」と感じたんですよね。

続きを読む "8月25日のあれこれ。"

| | コメント (0)

2007.08.25

面倒臭いったら、ありゃしない。

そんな思いを訪れる方にさせてしまうワケですが…。

最近、スパム気味のトラックバックが増えています…というか、今となっては「こちらに送信される大部分がスパム」だったりするのですが(苦笑)。

今までは、余りにも関係ないモノを管理人がいちいち削除していたのです。が、段々ムカついてきたので、唐突ですが「トラックバックを認証制にしようと考えました。要は、こちらが許可しない限りはページに表示されないという事です。

それに合わせて、コメントの際に「スパム防止用に数字を打ち込んでいただく」という方法も採用しました。こちらの方は他ブログで経験なさっている方が多いかと思われます。ただ、いちいち数字の打ち込みの確認が出てくるので、こちらも若干の面倒臭さが出てくるかと思われます。

いずれにしても、スムーズさを欠いてしまうと云う事に於いて不本意ではあるのですが、何卒ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.24

試しに書き込んでみる。

昨日のエントリーの通りに、WMWAREを本格導入しました。

というわけで、このエントリーは試し打ち(※Win XP上のFireFoxにて)も兼ねて書き込んでおります。

とりあえず、ワープロ機能は打っていてストレスを全く感じないですな。キーボードの設定もそのまま活きていたり、元々BootCampで設定+インストールしていたモノの殆どがそのままというのは嬉しい。Parallel Desktopの旧バージョンで懸念していた「設定を最初から作り直す」という問題、「WinXPの認証」という問題、そのいずれもが今回解消されたワケですな。

それと一番大きいのは、今までのように「いちいち再起動してWindowsを立ち上げる」という手間がかからない事。

負荷がかかる作業なんかは、今まで通りにBootCampで切り替えて行うべきなんでしょう(※例えば、動画の圧縮形式の変換など)。でも、ちょっと確認したい場合とかストリーミングなどのWebの手続き上で手詰まりを起こした場合に使用するとか、そういう至急の場合に手軽に使うには持ってこいです。

ここ最近はWindowsを使ってませんでしたけれど、ここから触れる機会が増えそうです。

これから使用していくに当たって心配がないわけではありません。例えば、秋以降のMacのシステム移行に当たってBootCampもベータ版の任期が切れる予定で、新システムの機能としての新しいBootCanpが提示されます。そういう事項への対応はどうなのかとか、どうしても気になってしまいます。

ただ、WMWAREの発表時期がこの時期だったという事は、デベロッパ的には対処もできていると考えていいのでしょうか。当然ですけれど、開発元自体は相性のチェック等は怠っていないでしょうから、その辺は期待してもいいのかなぁ。

これからのパソコンの使い方に幅が出そうですな。良い買い物をした…と感じております。

【追記:08月25日09時45分】

ワタクシ、持っている携帯電話(※Softbankの708SC)とWinとの間で電話帳データを同期させていたのですけれど、それも難なく接続→更新することが出来ました。

USB接続なんですけれど、それがスムーズに出来るのはありがたいですね。

後は、DVDドライブが何故か2段目しか認識できなかったりします(苦笑)。Macの純正とか外付け(LacieのFireWire)なんかはマイコンピュータの画面で現れません。インストールしたユーティリティ(Nero)の関連があるのかなぁ。ま、これもデータをリッピングする時は、Win画面からMacのデスクトップに向かってデータをドラッグして、その上でTOASTないしPOPCORNで焼けばいいんですけれどね。

とりあえずは順調に動作しております、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.23

こんなモノを買ってみた。

Fusion

VMWARE FUSION 商品ページ(act2)

アクト・ツーから商品案内が届いていたので、触れてみる事にしました。

以前に購入したParallel Desktopが上手くいってなかったので(←BootCampのシステムをそのまま使用する部分で)、これは試してみようかなと思ったワケです。

ただ、Parallelもバージョンアップしたみたいなのですが…機能は似たようなモノですな(苦笑)。

ま、使ってみる事にしましょうか。

【追記:08月24日05時】

BootCampにインストールされているWinXP Proの認識なんですが、あっさりと終了しましたね(驚)。

最初の「Virtual Machine一覧」の部分で、シッカリと"Boot Camp partition"という表記が現れてきました。そこをクリックすれば、BootCamp同様にWinのシステムが立ち上がるという事になっております。。

動作的にはブーキャンで使うよりは少し遅い気もしますけれど、動画もキチンと見られるし、ウインドウリサイズなども軽快です。何処までヘヴィな作業に耐えうるかは解りませんが、日常的なPCの稼働には全く支障がなさそうで、Officeなんかも軽快に動作するのではないだろうかと。

Parallelであれだけ手間取っていたのがウソみたい(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まらなくなっちゃった(苦笑)。

コレばっかりはタイミングの問題なんですけれど…ハハハ。

なかなか一気にはイカンものだね…という事で、もう少し先を見るようにします。

| | コメント (0)

2007.08.19

Billy Bragg & Wilco / Mermaid Avenue

お盆休み最後の日だったんですけれど、明日からの準備とともに趣味的な動きもしようと思い、市内の某ショッピングセンターに行きました…もちろん、自転車で(笑)。

そこの某有名レコード店であれこれとCDを物色してたんですけれど、こんなアルバムを購入してみました。

 5155rxqhsnl_aa240_

Billy Bragg & Wilco / Mermaid Avenue

続きを読む "Billy Bragg & Wilco / Mermaid Avenue"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わりがあれば、始まりもある。

お盆休みも本日で終了なワケですが、タイトルの言葉を今週ほど実感した週はなかったですね。

終わった事に関しては、さほど気にしてもいないし後悔もしていないんですけれど、始まりに対しての不安がだんだんと募ってきています。それこそ、肝が据わった状態で新しい週を向かえなければいけないんでしょうけれど、性格的なものなのか不安の方が先立っていますかね。

現状で安穏としているだけじゃ始まらないのは当然なので、少しずつ変化を入れていこうかな…そんな事を考えております。

皆様はこの一週間をどのようにお過ごしでしたか?

また、新しい週をどのように過ごしていきますか?

当方は、動きによっては劇的に変わりそうな感じであります。

ただ、次の日が、そして始まりが、こんなに怖い事だと思ったのは生まれて初めてです。

| | コメント (0)

2007.08.18

サムソン、ピンチ!

競馬の話なんですけれどね。

先日話題にした"馬インフルエンザ"に、凱旋門賞出走登録しているメイショウサムソン(天皇賞馬)にも陽性反応が現れたというニュースが飛び込んできた。

サンケイスポーツ・8月18日付記事より

22日の出国がかなわないという事は、前哨戦(フォア賞)への出走もかなわないという事であるから、計画したローテーションの根本からの見直しを迫られるわけで。ぶっつけ本番は避けたいところだけれど、出走するんだったらそれしか方法が無いだろうしねぇ…高橋成忠調教師としても難しい選択を迫られているのは容易に察する事が出来る。

フランス行きを断念したとしても、これは仕方がない。あれだけ功成り名を成し遂げた馬だから、大事にしていただきたいと素直に思う。サムソンには競走馬の後の人生も待っているので、そこまで視野に入れて動くしかないですから。

なんか、秋シーズンまで競馬開催が中止になるという話も出ているそうだ。突然襲った馬インフルエンザ・パニックに、JRAがどう立ち回るのか注視していたいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

午前中の出来事。

また自転車に乗って、近所を徘徊していたんですが。

議員さん(←旧ハンドル)のサジェスチョン通りに防犯登録に行ってきました。近所の自転車屋であっさりと済ませた感じ…所要時間で10分程かな。

で、夏だけに、1キロ走っただけでも汗がだくだく(笑)。自分は汗っかきではあるのだけれど、それでもこの汗のかき方は異常だな。自宅で体重を量ると、出る前から1㎏弱減っていた。もしかすると、自分は水太りなのかなぁ…なんて思ってしまいましたが。

今回はiPodの音源を聴きながら走ってましたが、好きな音楽が聞こえてくると軽快にペダルを漕ぐ事が出来ますな。そして、走っているだけでも楽しい。

午後からは、少し距離を伸ばして走ってみようかと思っています。その準備としてライトニンのアルバムをiPodに取り込みました。

…走りがますます軽快になるでしょう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lightnin' Hopkins / Lightnin' And The Blues

嗚呼、身体が火照って眠れない(苦笑)。

さて、先のエントリーでお伝えした通りにサイクリングの終着駅はレコ屋だったんです。

色々な話を1時間ほどしていたんですが、その中でライトニン・ホプキンスの話になって、改めて店長氏のお薦めなんかを聞いてみたりしたんです。

で、今回購入したのはこれ。ちなみにジャケ写なんですが、ネット上に落ちているものはタスキが付いたものとかピンボケのものが多かったので、敢えて自分で撮影しました(笑)。下部が光っておりますが、ご了承下さい。

Lightning

Lightnin' Hopkins / Lightnin' And The Blues

続きを読む "Lightnin' Hopkins / Lightnin' And The Blues"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.17

自転車が届きました。

常葉菊川が3回戦をサヨナラ勝ちした時はテレビの前で悔しがってしまいました…些細な事で甲子園行きを中止してしまった自分を責めました(苦笑)。

が、代わりの楽しみというのはあるものですな。

8月15日のエントリー
「自転車を衝動買いした」という話をしました。在庫等の関係で来週到着の予定と聞いていたのですが、突然のように本日届いたんですよね。

折角だから、浜松の街中を試走も兼ねてサイクリングをしてみました。

続きを読む "自転車が届きました。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

予定変更。

常葉菊川を見に甲子園に行こうと思い、銀行で交通費分を引き落としたりいろいろしてたんだけれど、直前で行く気力が萎えてしまいました(苦笑)。

まぁ、自分は気分屋ですからねぇ…少しでも気分が乗らなくなると、それがマイナス方向に出てしまうという悪癖がありますけれど、まさか新幹線のチケットを買おうとしていた直前にこうなるとは思わなかった(笑)。

ま、涼しい我が家で観戦する事にしますよ。生きていれば、また夏の甲子園に行くチャンスもあるでしょうしね。

| | コメント (0)

馬インフルエンザ。

今週の中央競馬の開催が、全て中止になるそうです。

【緊急】今週の競馬開催の中止について   
(2007/8/17 JRA公式プレスリリース)

今週の出走を予定している競走馬に対して検査をおこなっておりますが、現在、検査頭数163頭のうち29頭(うち発熱馬は1頭)にインフルエンザの感染が認められております。

8月11日頃に最初の発症があったと推測しており、現状においては、感染拡大を防止するという観点から、今週の中央競馬の開催を取り止めることといたしました。

ファンの皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

鳥インフルエンザってのが猛威をふるったことがあるけれど、馬インフルエンザってあるんですよ。1971年の有馬記念ウィークの時に猛威をふるい、有馬自体が6頭立てのレースを余儀なくされたという有名な事例があります。別名を「馬流感」ともいい、人間には感染しないようなんですけれどね。

馬インフルエンザ(※Wikipediaより)

予防接種を年二回していても、病気というのはなかなか防げないモノですな。自然条件もあるでしょうし、病原菌自体がその他様々な用件によって変化している事もあるでしょうし。

ひとまず関係者の方々の健闘を祈りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.16

久々に、競馬の話題を。

一応、馬券はこれからも買いますので(苦笑)。秋シーズンが待ち遠しいな。

天皇賞馬・メイショウサムソンが凱旋門賞に登録をしておりますが、ダービー馬・ウォッカが同レースを断念したこともあったりして、昨年みたいに海外遠征の盛り上がりというモノもあまり感じられません。

はたまた宝塚記念馬・アドマイヤオーラがゴドルフィンに40億円で買われたという話題はありましたけれど、どことなく小休止した感のある競馬界であります。

そんな中でも注目すべきニュースはありまして、それについて触れてみようかなと。

続きを読む "久々に、競馬の話題を。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.15

Lightnin' Hopkins / Mojo Hand

お盆休みも三日目になり、ヒマを持てあましています。

常葉菊川が圧勝したので本気で「甲子園に行こうか」と悩んでいたり、会社の同僚とご飯でも食べに行こうかという話があったり、はたまた元カノと短い時間ですが逢ったり、最後に折り畳み自転車を不覚にも落札してしまって思いっきり沈んだりしていますが、本当に今日はやる事がなかった(笑)。

気分転換に浜松某所をドライブなんかしていたんですが、あまりの外気の熱さに「涼みたいなぁ…」とふと思ったワケです。

そうすると、何故か行き先はレコ屋になる(爆笑)。 

店頭でタバコは吸えるし、コーヒーも差し出されるし、心地良いことこの上ない(笑)。ただ、ライ・クーダーの紙ジャケの残りとか、リトル・フィートの紙ジャケライブ盤とか2万円相当を取り置きしてあるんだけれど、今日は引き取る気がなかったから少し心が痛んだかな(苦笑)。

店長氏といろいろと話をしていたら、ここ何回かエントリーしているハウリン・ウルフの話になって、その延長線上でこんな人を薦められました。

「ウルフが聴けるんだったら、ライトニンも大丈夫!」

という訳で、言うがままに買ったのがこのアルバム(笑)。

 41fgsvsaagl_aa240_

 Lightnin' Hopkins / Mojo Hand 

続きを読む "Lightnin' Hopkins / Mojo Hand"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全に衝動買い。

久々にやってしまった…。

Doppelganger FDM26 折り畳み自転車

 Fdmbkortop

某オークションにて、冗談で「15,000円」で入札したらそのまま決まっちゃったよ(涙)。価格.comに出店している何処よりも安いのでお買い得ではあったんだけれど、それにしてもねぇ…。

確かに欲しかったモノだけれど、本当に決まると不安になるなぁ(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.14

オジさん! DVDレコーダーを買いなさい。

予想はしていたけれど、今年もか。

共鳴!「虎の穴」掲示板 (←イエデビさんの板)

あのねぇ、オジさん…NHKの特番がある度にネタを作り、最後に名指しをするのは辞めなはれ(苦笑)。今回は、当日までに連絡がなかったから放っておいたんだけれど、なんと再放送の録画依頼が来るとは(笑)。

まぁ、今回も承知しました…既に録画予約をしましたから。

その代わりと言ってはなんですが、特撮DVDでも貸してくださいよ…『海底軍艦』あたりはどうでしょうか?

…こんな付き合いも5年になるんだねぇ(爆笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.13

そりゃ、ヴェダーも怒るわ。

パール・ジャムって管理人も大好きなバンドなんですが、彼らが出演したロラパルーザ(オルタナ&グランジ系のミュージシャンが主に参加するフェスティバルイベント)のウェブキャストで検閲が行われたそうな。

AT&T、ロックコンサートのウェブキャストを検閲

※CNET Japan 2007/08/11 発信分

Pearl Jam公式ウェブサイトでのAT&Tへの批判文
※管理人は英語が読めんが、怒りだけは伝わってくるw

そして"ジョージ・ブッシュ云々"という部分の音が思いっきり消されたAT&Tの映像がこちら(You Tubeより・実際の映像と合わせて比較する形になってます)。

続きを読む "そりゃ、ヴェダーも怒るわ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.12

CD:本日の購入分。

実質的な連休初日だったんですけれど、お昼時に元カノに会い、夕方くらいからはいつものレコ屋に行ってました。

レコ屋で取り置きしたモノが増えてきたので、「少しは引き取らなきゃいかんなぁ」と足を運んだ次第。

そんなワケで、本日購入したCDの紹介をしましょう。

続きを読む "CD:本日の購入分。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.08.11

本格的なお盆休み。

特にやる事はないんですけれど(苦笑)。

「彼女」が再び「元彼女」になったりしてますが(爆笑)、
全く落ち込まずに今週末を迎えた感じですね。電話連絡とかも今まで通りにしてますし、何だか不思議な気分ですわ。

そんな状況でふと思ったんですけれど、甲子園に行きたいなぁ…なんて考えたのですよ。

何と言っても、今年はセンバツで我が静岡代表の常葉菊川が優勝しまして春夏連覇の期待がかかってますし、その苦闘を見に行くってのはオツなものではないかと。

初戦の様子を見て、加えて予算的にOKならば行ってしまおうかと思っていますけれど。

ま、実際に行けるかどうか解りませんので、その代案として右側の欄に朝日新聞社の高校野球速報を加えました。

興味ある方は、是非とも情報をご確認下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.10

今朝の雑感。

今日、初めてキチンと有給休暇を取りました(※明日・11日は出社)。日曜日からは完全にお盆休みに入るのですけれど、その前にマッタリとした時間を過ごしているところです。

そんな朝の雑感を書いてみます。

続きを読む "今朝の雑感。"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.08.08

いつの間にやら、新iMac。

Appleの法人営業部からお知らせメールが届いたわけだが。

iMac商品紹介 (http://www.apple.com/jp/imac)

Apple Store(Japan)

無機質な感じもするけれど、カッコイイねぇ。

まぁ、昨年末MacProを購入した身としてはアレなんですが、去年のウチにこのデザインだったら、間違いなくこちらを買ってたな(苦笑)。

コストパフォーマンス的にも良さそうだし、何と言っても「液晶画面に黒フチがある」という部分に好感を持ちました。 あれは画面のコントラストがハッキリ見えたり、画面自体がシャープに見えたりという"錯覚"を演出する意味で、なかなかのモノではないかと。

ただ、その搭載されているCPUはやっぱり気になります。iMac搭載のCore2Extremeの詳細を知りたいんだが、誰か知ってますか? 以前のiMacラインナップで搭載されていたCore2Duo同様に、やっぱりモバイルタイプのヤツを使用しているのかなぁ?

ちなみにウチのMacProはXeonの5150番のヤツ×2ですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.04

今週の出来事。

適当な更新が多く、アクセス数が軒並みダウンしている今日この頃です(苦笑)。

と言いつつも、今回も適当なエントリーをあげようとしているんだけれど、お付き合いいただければ幸いです。

続きを読む "今週の出来事。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »