« Bob Dylan / Don't Look Back | トップページ | レコ屋、忘れてやがって! »

2007.07.20

決して他人事じゃない。

新潟地震は自動車業界をも騒然とさせているワケですけれどね。

・復旧急げ、自動車業界650人集結(asahi.com)
・リケン ホームページ

管理人の様な末端の人間まで影響が出ているんですけれど(本日、会社が休みになりました)、それに関して一言書いてみましょうか。

自動車メーカーの殆どがかの社のピストンを納入しているという事で、地震の影響で国内の自動車生産の8割方がストップしてしまっているわけですな。ただ、リケンという会社さんが持っている技術が「他に比類するモノがない」ほどのモノだそうで、おんぶにだっこの状態が出来ていたわけですから、それは仕方がないかなと。

他の供給先を見つけておけば良かったのに…というのは、品質等を考えるとおいそれとは行かない話です。あるいはリケン自体が工場をいち地域に集中させていたのも利便性を考えての事でしょうから、それも経営方針としては口出しできないなと。

天災に見舞われたんだから、仕方がないかな。あーだこーだ言ったって、天災はなかなか防げんでしょうし、だからこそ天災なんであって。傍観者的な無責任な意見ですし、地域の皆さんの心情を思えば言ってはいけないのかもしれませんが、それでもどこかで「天の配剤」とでも考えないとやるせない状況ではありますね。

今回の地震に見舞われた新潟の地域の皆さんには、本当にお見舞い申し上げます。3年前に引き続きの苦境ではありますけれど、無事に通常生活にお戻りになる事を祈っております。

脱線しそうなので話を軌道修正します。

国内の自動車産業を復旧させようと、超党派でメーカーが社員を派遣してその作業に当たっているわけですが、根底にはそれぞれのメーカーの思惑だってあるとは思います。

ただ、結果的に一つの優先事項に対して(仮に意志の違うモノが集まったとしても)団結出来る姿が垣間見えたというのは、日本という国にとっては一つの希望となり得るんじゃないかと。

「美しい国」などという曖昧なキャッチコピーなんかよりも、具体的な目標(短期的にも、長期的にも)があった方が国民は動きやすいですな。やりがいというのは、そういうところから生まれるモノですし、それを上手く導いていくのも政治でしょう。

市井の人達の優先事項への迅速な対処と、逆に政治の不在とを、同時に実感させてくれるような出来事でした。

|

« Bob Dylan / Don't Look Back | トップページ | レコ屋、忘れてやがって! »

コメント

確か今朝辺り無能な評論家が、
「コレを期にそういう工場を分散させる動きが出るんじゃないですかねえ?」
などと馬鹿なことを申しておりましたけど、
そんなに悠長に工場作るぐらいコスト計算がゆるゆるな訳があるわけが無いんですよ。
エアバルブの工場が機械の配置と台数を秘密にしなきゃいけない位厳しい世界なのにねえ。
天災に弱いと言われても、
天災に強い位コストがかかってたら、
売れるわけねえじゃねえかと思うのは僕だけでしょうか?
全く持って製造業の厳しさを知らねえ評論家が多いのには閉口しますなあ。

投稿: 雄三 | 2007.07.20 12:06

雄三様>

>馬鹿なこと

それが出来るくらいなら、やってますよ。
出来ない事情がいろいろあるからこうなるわけです。
地域連携の問題、土地代の問題、
交通利便性の問題、技術漏洩の問題…等々。
他にも地元とのしがらみだってあるだろうし、
いくらでも懸案事項ってでてくるでしょ?
それに対してバランスをとったのが
あの地に工場を集中させていたという事でしょう。
バランスを維持しようとしている中で
コスト計算だってギリギリにしてるだろうし。

>天災に強い位コストがかかってたら、
>売れるわけねえじゃねえか

かの社ほどシェアを占めていれば判りませんが、
特に自動車の下請け関連は
コストダウンを強いられていますからねぇ。
現在の日本の工業製品が、
下請け部品工場の犠牲に成り立っている事を
理解してないわけはないと思うんだけれど。

>製造業の厳しさをしらねえ評論家が多い

頭の中で考える事が全て正しいワケじゃない。
現場を覗いてみないと、フタを開けてみないと、
解らない事だらけですよ>製造業。

メーカー各社が派遣人員を出した事は、
何はともあれ一大事だと思ったからでしょ。
決して今回の事は美談ではないけれど、
そういう動きを見せたという事が大事です。

投稿: kikka | 2007.07.20 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/15821647

この記事へのトラックバック一覧です: 決して他人事じゃない。:

« Bob Dylan / Don't Look Back | トップページ | レコ屋、忘れてやがって! »