« レコ屋、忘れてやがって! | トップページ | 毎日かあさん。 »

2007.07.21

7月20日のあれこれ。

仕事が休みになってヒマといえばヒマなんだけれど、それなりに時間を潰していました。マッタリした時間が続くというか、スーッと時間が流れていくというか、そんな感覚を味わっていました。

そんな「07年07月20日の出来事」を振り返ってみましょうか。

1:またまたディランのCD。

本当に「Don't Look Back」のお陰でディランにハマってしまいました。買い直しもあるんですけれど、何にしろ一人のアーティストを「一週間で5枚買う」って事は殆どありませんから、我ながら非常に珍しい事だなと。

41epaqdfwul_aa240_ 418cnfc2uml_aa240_

(※タイトル紹介)
・Bringing It All Back Home(左側)
・Nashville Skyline(右側)

ちなみにBringing〜はディランがエレキサウンドを導入した初のアルバム。「サブタレニアン・ホームシック・ブルース」とか「マギーズ・ファーム」などが入った名盤。まだまだバンドサウンドと弾き語りの混合アルバムという過渡期のアルバムなんですけれど、ディラン初心者の方が聞くにはよろしいのでは無かろうかと。

右側のNashville〜は、カントリーにシフトしたアルバムとして発売当時に賛否両論だったアルバムです。「レイ・レディ・レイ」とか「今宵は君と」という管理人の大好きな曲が入った名盤(←ディランの場合は殆どが名盤なんだけれど)。しわがれた声が自分でもお気に入りだったディランが、ヴォイス・トレーニングに裏付けされた感のある「通りの良い声」に変貌しています。その所為か、ジャケット同様にノホホンとした感じのするアルバムです。管理人個人としてはこの頃から70年代前半のディランの声が非常に好きなんだけれど、当時のリスナーは呆気にとられた向きが多かったそうな(笑)。

どちらも「気持ちいい事しかしない」というディランの本質を突いているアルバムです。

2:別のCDも買ったの。

Sonic Youth『Goo』『Daydream Nation』のデラックス・エディションを2ヶ月前から予約していたんだけれど、それがレコ屋に届いていたのですよ。Gooの方はプライスダウン後の再発ではありますが、豪華版は未購入だったんです。ちなみに、どちらも通常盤は既購入でした。

61q14sz2p8l_ss500_ 51nh1qskqsl_ss500_

簡単に紹介しておくと、右側のDaydream〜がインディ時代の最後の作品(89年)で、左側のGooがゲフィンレコードからメジャーデビューした時の作品ですな。

で、改めてこの2枚+今回収録の未発表曲(大体はデモだったりするのだけれど)を聴いたんだけれど、凄くポップなんですよね。ノイジーとか前衛的だとか表される事の多いバンドなんだけれど、聴いてみると凄く普遍的なポップミュージックというイメージを持ちました。特に前者の「ダーティ・ブーツ」とか、後者の「ティーンエイジ・ライオット」といった彼らにとっても代表的な曲を聴けば、イメージが尚更強くなりますな。

所謂オルタナとかグランジというジャンルを考えるに、NirvanaとかPearl Jamといった大成功したバンドにも同じ様なイメージがあります。元々の発想はパンクであったりハードロックであったりシンプルなロックンロールであったりするんだろうけれど、万人に納得させるだけの普遍性を持ち合わせていたからこそ今でも聞かれるんだろうなと。

普遍性がどこから来ていると尋ねられたら、答えに窮するのですが(苦笑)。

当然、Sonic Youthもその資質を持っているだろうバンドです。それを改めて思い知らされたという感じでしょうかねぇ。

3:二人の女の子。

何故か、二人の女の子と話し込んでしまったというか(笑)。

一人は東京在住の歯科医大生。元々は某医科大の大学院生だったんだけれど、卒業してから再び大学受験をして現在に至るという子。管理人がMac屋にいた時の、営業先のお得意様の弟子でありまして、今でもMac関連の問い合わせを受けております。彼女は夜中に電話をかけてきたのかな…僕が夜勤明けだったから、問題はなかったけれど。

もう一人は、レコ屋のアルバイトの女の子。非常に今風でヒップホップとかレゲエが好きな女の子。通常、日曜日はお休みしてお店にいないので、久しぶりに会った気がする。相変わらず今風な可愛らしい女の子だったな。

で、どちらも何故だか解らないけれど同じ様な話の流れになってしまって、管理人に向かって次のような一言を発したと。

「お互いに頑張りましょうねッ!」

よく解んねぇけど、気楽になれました(笑)。

|

« レコ屋、忘れてやがって! | トップページ | 毎日かあさん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/15829399

この記事へのトラックバック一覧です: 7月20日のあれこれ。:

« レコ屋、忘れてやがって! | トップページ | 毎日かあさん。 »