« 激しい雨。 | トップページ | この人も、ブログ始めました。 »

2007.07.16

7月15日のあれこれ。

台風が午前中に通過したせいか、午後は思い切り晴れ上がりました。

だから、部屋の中にいても鬱っぽくなってしまうので、一人で買い物&ドライブをしていました。

1:ディランのCDを購入。

昨日、ディランのライブ盤のエントリーを書いたからなんでしょうか、彼の旧譜を3枚ほど購入しました。その内の一枚はリマスター盤の買い直しという形だったのですけれどね。

Dylan7151 Dylan7152 Dylan7153_1

(※左からタイトル紹介)
・Highway 61 Revisited
・Blonde on Blonde
・John Wesley Harding

ちなみに一番左は「ライク・ア・ローリングストーン」が入った名盤、中央はロビー・ロバートソン(ザ・バンド)とかアル・クーパーが参加した名盤、一番右は「見張塔からずっと」が入った名盤。(※Highway 61〜は所有していましたが、他のアルバムは代表曲がグレイテストヒッツに入っているために未購入でした)

要はディランがエレキ・サウンドを導入してフォーク・ロックのスタイルを確立したアルバム群でございます。

本当はこれらに加えて、大好きな「マギーズ・ファーム」が入っている『Bringing It All Back Home』とか、これまた大好きな「今宵はきみと」が入っている『Nashville Skyline』なんかも購入したかったのですが、レコ屋に在庫がなかったので諦めたというワケでございます。

ま、ディランのアルバムは決して廃盤にならないだろうから、機会があったら再び購入に動こうかと思っています。

2:監督の群像

ベースボールマガジンの7月号というのを買いました。

Baseball0707

今回のテーマは「監督」でして、いにしえのプロ野球名監督…三原脩とか水原茂とか鶴岡一人とか川上哲治とか古葉竹識とか上田利治とか広岡達郎とかをピックアップしたモノです。

今回は…広岡先生のインタビューに尽きる!

彼のインタビューの中で、中村天風氏の理論に感銘したいきさつが書いてあるんですが、それが今の自分にはけっこう為になったというか。

思考が人生を作り、感情が運命を左右する。"思考を積極化する"事が人生を作り変える事に通じる(※同号より引用)

この話なんかは、今の自分にこそ必要だという気がしますよ。まさかね、ベーマガに気分を前向きにされようとは思っていなかったですわ(笑)。

後はね、西本幸雄・元阪急&近鉄監督のエピソードとか、藤田元司・元巨人監督のエピソードなんかが良かったですね。プロ野球ファンは迷わず購入して欲しいモノですな。

3:海辺に行って考えた。

家に帰るのを躊躇っていて、そのまま湖西市の海辺に車を走らせました。

波は高かったけれどね、強い海風を浴びながらボーッと海辺にたたずんでました。そこであれこれと考えたりしてましたね。結局、夜の9時半くらいまで1時間程いたかな。幸い他人が誰も来なかったので、思考を巡らせている状態を維持する事が出来たかなと。

で、決意しました。

「とにかく、動こう!」
って。

そうするしか好転させる材料って無いですよね…どんな境遇の人だってね。だから、ダイスを転がしてみました。

どうなるかは、そこからの自分次第ですな…久々に緊張感が甦ってきました。

|

« 激しい雨。 | トップページ | この人も、ブログ始めました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/15770846

この記事へのトラックバック一覧です: 7月15日のあれこれ。:

« 激しい雨。 | トップページ | この人も、ブログ始めました。 »