« 6月3日は安田記念。 | トップページ | Sly & The Family Stoneの3枚。 »

2007.06.03

上半期の競馬を振り返る。

まだ6月24日の宝塚記念がありますが、実は宝塚は夏期番組の一つです。

という事で、安田記念までの春期番組について振り返ってみたいなと管理人は思うワケであります。

まぁ、振り返ると言うよりは、愚痴なんですが(苦笑)。

---------------------------------------

まずは本日の安田記念ですが…

Daiwa1 Daiwa2

ダイワメジャー、やっぱり頭は鉄板でしたな。

スズカフェニックスなんぞを買っている方には、「何処を見ているんだ?」と誇らしげに問いたい気分(←暴言です、お許し下さい)。

だけどね、2着以下の取捨選択がまずいなぁ。自分の馬券ベタを実感させる、そんな安田記念になりました。

よくよく考えてみたら、ヒモは香港馬の同枠馬を狙えば良かったのかなと。だから、基本的考え方(※アジア・マイル・チャレンジ出走馬枠を狙う)というのはイイ線を行ってたのかなと思っています。

が、レース前にそう思っていたとしても、コンゴウリキシオーとジョリーダンスは買わなかったでしょうね(苦笑)。

先週のダービーもそうですが、我ながら着眼点はイイんじゃないかな。天皇賞のメイショウサムソン、ダービーのウォッカ、そして安田記念のダイワメジャーと、過去の事例や競馬番組の変化などを上手く掴んでいると思うのですよ。大荒れだったNHKマイルだって、激走したのは隣の馬だったわけだから枠の特徴は上手く掴んでいるんじゃないかと。

だけど、だけど、本当に「3連単の2着以降」が読めない(泣)。

10万馬券とか、更には100万馬券とか、取れる人ってのはどういう感覚をしているのかなぁ。ホント、爪の垢でも飲ませていただきたいですわ。

これから枠番連勝を買おうかなぁ…などと、10ン年前の競馬に戻ろうとしている管理人がいます(笑)。

---------------------------------------

外れ馬券の話はココまでにして、未来の話をしましょうか。

まず、宝塚記念ですけれど、うっすらと「春秋天皇賞馬の激突」なのかなぁと考えています。

ダービーと天皇賞(春)を勝ち、凱旋門賞に登録したメイショウサムソンは連対必至なのではないかと考えています。3歳と古馬の最高峰レース二つのタイトルホルダーとして宝塚に出走した競走馬は、古くはカツラノハイセイコ(81年)、近年ではスペシャルウィーク(99年)という馬たちがいましたが、そのいずれもが2着という成績でした。

ひとつはグレード制導入以前の古い話ですし、非常にサンプルが少ない事例ではありますが、往々にしてこういうピックアップの仕方ってのが、最近の管理人の予想の中では当たっていたりするんですな。

で、本日の安田記念を買ったダイワメジャーも、連対必至のような気がしています。「皇室関連サブタイトルが付いた天皇賞(秋)を勝ち、マイルCSと安田記念を連覇したその戦歴が、89年のニッポーテイオーと似ている」という理由ですけれどね。

着順はメイショウ→ダイワという順番になるんじゃないかな。そうすると3着馬にどういう馬を選んでいくかが問題になるわけですが。

有馬2着のポップロックを選ぶか、国際GIホースのアドマイヤムーンを選ぶか、はたまた他の馬を選ぶか。期せずしてポップロックとアドマイヤは武豊のお手馬ですが、彼はどっちに乗るんでしょうかねぇ。

あとは3歳馬が出走してきたら、その隣馬なんかはイイかもしれない。

ま、三週間後を楽しみにしましょうか。

---------------------------------------

次は馬券抜きの話です。

メイショウサムソンとウォッカが凱旋門賞に登録したそうですな。

メイショウのしぶといレース振り&欧州に根ざした血統と、4.5kgの斤量アドバンテージがある3歳牝馬のウォッカというのは、もしかしたら昨年より勝機があるんじゃないかと。どちらもサンデーサイレンス以外の血統というのが、管理人的には非常に好感が持てます。

できれば、双方ともにぶっつけ本番などという事はせずに、欧州で一走でもいいからレースをこなして欲しいなと。ぶっつけ本番で勝てるほど、凱旋門賞は、そして欧州競馬は容易くありません。それは、昨年のディープが示してくれた道標のハズですから。

これでもか、これでもか…というくらいに用意周到になって欲しいなと。

管理人の馬券も同様…というのは言わないで(苦笑)。

|

« 6月3日は安田記念。 | トップページ | Sly & The Family Stoneの3枚。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/15306021

この記事へのトラックバック一覧です: 上半期の競馬を振り返る。:

« 6月3日は安田記念。 | トップページ | Sly & The Family Stoneの3枚。 »