« ひとり言。 | トップページ | 上半期の競馬を振り返る。 »

2007.06.03

6月3日は安田記念。

先週のダービーが終わって、競馬ファンの間にはなんとなく「ひと段落した」という雰囲気がありますな。

それでも、今週も競馬は続きます。

…というわけで、春期競馬番組最後のGIレース・安田記念の予想です。

第57回 安田記念 確定枠順
※JRAホームページより

この安田記念が「アジア・マイル・チャレンジ」という国際レースシリーズの最終戦だという事は、熱心な競馬ファンだったらご承知かと思います。

昨年の安田記念は、そのシリーズに参加していた馬たちが1〜3着を独占しました。

昨年みたいな1〜3着まで独占ということは無いかもしれないけれど、基本はこのシリーズでポイントを上げている馬を軸にするという事で行きたいと思います。

で、管理人の本命馬はこれ。

◎ 1枠2番 ダイワメジャー

安田に出走してきたら、絶対に軸馬にしようと3月の時点で考えていました。

ダイワメジャーは、アジア〜を構成するレースの一つである「ドバイ・デューティフリー」に出走して3着と好走しました。加えて、今年の安田に出走する日本馬の中で、アジア〜に参加している日本馬はこの馬だけです。ドバイで勝ったアドマイヤムーンが出走してくればこちらだったんでしょうが、出走をしてはいけない事情でもあったんでしょうか?

それと、もう一つ理由があります。

それは、ダイワメジャーが昨秋に天皇賞(秋)→マイルチャンピオンシップを連覇したという事です。

この実績を持つ馬ってのは、過去にニッポーテイオーしかいません(88年に優勝)。安田に出走するまでに天皇賞とマイルCSの二つのタイトルを持って出走した馬という事で範囲を広げても、ニッポーとアグネスデジタル(03年に優勝)の2頭しかいません。

これらを踏まえて考えると、ダイワメジャー自体が(今回の安田記念に於いては)特別な馬なのではないかと云う気がしてならないんです。

そんなワケで、ダイワメジャーは鉄板だと思っています。個人的には1着以外の着順はないと思ってますが…馬券対象(3着まで)は固いという所で話は止めておきましょうか(笑)。

相手なんですが、お遊びも含めてこんな感じ。

・2枠4番 グッドパパ
・5枠9番 ジョイフルウィナー
・6枠11番 マイネルスケルツィ
・7枠14番 ディアデラノビア
・8枠17番 エイブルワン

4番・9番・11番は、ダイワメジャー同様にアジア〜でポイントを稼いだ馬です。もう一頭、3枠6番のザ・デュークという馬もいますけれど、この馬は騸馬で8歳馬なので切ります。

11番と14番は、何か気になる。14番は先週と同じ「岩田騎手」なので買ってみようかと。11番は「京都金杯の勝ち馬」というのが引っかかっているので買おうかと。

競馬口座には「1700円」しか入ってません(苦笑)。だから、ダイワメジャーを1着固定にした3連単流しで遊んでみるつもりです。

|

« ひとり言。 | トップページ | 上半期の競馬を振り返る。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/15296945

この記事へのトラックバック一覧です: 6月3日は安田記念。:

« ひとり言。 | トップページ | 上半期の競馬を振り返る。 »