« もうすぐ「88888」になるなぁ。 | トップページ | ふぉんてーぬ、みちくさ。 »

2007.05.03

5月3日のあれこれ。

88888件をいつの間にやら突破してたけれど、何の音沙汰もないと(苦笑)。

その内に、キリ番キャンペーンは再びやってみる事にします。マイルスのCD等の商品は、とりあえず次の機会に持ち越しという事にしますわ。

ところで、今日は家の中でずっと過ごしてました。

昨日の夜に会社の若手社員と2人で飲みに行っていて、日が変わる頃に家に帰ってから酔いが回ってきて、そのまま気持ちが悪くなってうなされるように寝ていたと(苦笑)。

外に出る気も全くなく、家の中でいろいろとこなしていましたな。

---------------------------------------

まず、Mac ProのDVDドライブを増設しました。

この間のエントリーで少し触れましたけれど、 純正のDVD±RWドライブ(実はSONY製)がブランクメディアを殆ど読み込まないのですよ。

昨日、すぴぞう君と会った時に、Pioneerのドライブを注文しようと思っていろいろと聞いてみたんだけれど、結局は彼の事務所の隅にあった"日立LG製のDVDマルチドライブ"を持って帰りました。最近は日立LGも性能が上がった…というすぴ君の薦めがあったのだけれど、マユツバに思いながら「それでも、SONY製よりはまともか」と思いとどまったりして(笑)。

商品自体は5,000円程度のモノなので、テスト用として使ってみようかと云う感じ(※Pioneer製の価格が倍だった事もあるけれど)。すぴ君がいろいろとWin用のソフトを付けてくれたので、逆に有り難かったけれど。

本日の朝、二日酔いのまま起きて、気晴らしにLGの取り付けをしたのですわ。

Mac Proに換装するためにフロントベゼルを取り外し、LGをMasterに、純正のSONYをSlaveに設定して、待望のDVD2段ドライブにしたのですよ。Appleキーボードのイジェクトボタンを押す場合はMaster側しか反応しないんだけれど、DVDを使うユーティリティ&アプリケーションではそれぞれの機械を選択する事が出来ます。だから、使い勝手自体はそんなに悪くはないかな。

Dvdprofile

ただね、日立LGのドライブは書き込み時に爆音がするね(苦笑)。せっかくの「静かな静かなMac Pro」なのに、このドライブの音だけでゲンナリしちゃう。リッピングの時とか、DVDプレーヤーを動かしている時は静かに動くんだけれど、何故に書き込みの時だけアレだけ豪快な音がするんだろうか。倍速を落として焼く様にすればいいのかなぁ。

WinXP@Boot Campを通してファームウェアも最新のモノに書き換えたんだけれど、騒音は全く静まりませんでしたね。いまいち静音性に欠けるメーカーなんでしょうかね>日立LG。

ま、夏くらいには改めて件のPioneer製を買おうと思っていますけれど。

ちなみに、SONY製の純正ドライブはやっぱりアウトでした。太陽誘電製のDVDだけでなく、他社のDVD-Rメディアも、そしてCD-Rのブランクメディアも認識前にはき出してしまいました。LG製がMaster接続で基本機能は全てクリアしているので、ドライブだけの問題と切り分けができましたな。

Appleには代わりのモノを送ってもらう事にしましょうか。明日、早々に電話してみることにします。

【追記】
LGのヤツでMediaForkを通して私製のDVDビデオをリッピング(※avi形式=H264のコーデックに)してみたんだけれど、音声を上手く取り込む事が出来ませんな。この辺りは相性なんだろうか?…もう少し検証してみますけれど。

【追記・その2】
さっきのDVDのリッピング、どうやら元素材に問題がありそう。PixelaのCaptyTVの付属ソフトで作成したDVDだったんですが、そこからだと上手くデータ(←先程のケースは音声だったけれど)が抽出できない様子。だから、LGのドライブ自体には問題がないと考えられます。

【追記・その3】
Appleサポセンに、改めて光学式ドライブの交換を要請しました。先方が言った通りに切り分けして、こちらの言った通りの症状が確認されたワケだから、当然の如く交換対応になりますな。こちらである程度の検証が出来ているので、比較的に素早く動いてくれそう。で、光学式ドライブは、来週辺りにはこちらに届いて交換という運びになりそうです。

---------------------------------------

次もMac関連。

Parallel Desktopという「Mac上でWindowsを動かすアプリケーション」は、すっかりIntel Macユーザーの中では常識になってきましたな。

で、先月辺りに日本語版が待望のアップデートを果たしたので、管理人も新しいBuildのアップデータをダウンロードしたのですよ…一応、正規ユーザーですから(笑)。

何をしたかったかといえば、Boot Campで作成したWinXPをそのまま使用する事。

以前に「Windowsのライセンス認証の関連で困った」というエントリーを出しました。その観点から考えるに、既にインストールされているモノをそのまま流用してライセンスも一つだけで済めば、こんなに便利な事は無いわけです。

リンク先のメーカーサイトを見ていただければ解りますが、今回からその「Boot Campを利用する」機能が付いたワケです>Parallel。だから、久しく使って無かったParallelを引っ張り出して、セットしてみたワケなんですが…。

結論を先に書くと、下記のようなアラートが出て失敗しました(苦笑)。

1_1

アラートに「付属のユーザーガイドを参照」と書いてありますが、アップデートに添付されていたモノを読んでみてもイマイチ理解できない。だから、メーカーに問い合わせを出してみました。来週中くらいに回答してくれないかな…と思っているんですが。

「非標準的にBoot Campが構築」って、一体どういう意味なワケ? 内蔵HDDを増設した上で、丸ごとWin用のパーティションにしている事が引っかかるのかなぁ? この辺を解りやすく解説してくんないかなぁ>プロトン(日本総代理店)。

ま、仮に出来なかったとしても、イイんだけれどね。ただ、折角だから購入したモノは使いたいなとは考えていますがね(笑)。

いい返事を待つ事にしましょうか。

|

« もうすぐ「88888」になるなぁ。 | トップページ | ふぉんてーぬ、みちくさ。 »

コメント

あ、88888突破してますね~
私が前回見た時には88833でした。
形はちょっと似てますけど、何かが足りない(笑)

投稿: skysong | 2007.05.04 06:28

skysong様>

>私が前回見た時には88833でした。

管理人が見た時は「88887」でした(笑)。

>形はちょっと似てますけど、何かが足りない(笑)

そこでね、Photoshopとかで加工するという、
そんな感じの暴挙を見せてくれる人がいないかな
…なんて期待したんだけれど(笑)。
こういうのってシャレですからね、シャレ。
こちらが「参った!」となればオッケーなんです。

まぁ、そう遠くないうちにやりますよ>キリ番祭り。

投稿: kikka | 2007.05.04 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/14941717

この記事へのトラックバック一覧です: 5月3日のあれこれ。:

« もうすぐ「88888」になるなぁ。 | トップページ | ふぉんてーぬ、みちくさ。 »