« ビックリしました。 | トップページ | ふと、気になりました。 »

2007.05.26

5月27日は東京優駿。【予想】

競馬ファンのお祭り日・日本ダービーが明日に迫って参りました。

管理人も競馬ブックのGI特別号(※西日本方面でしか発売されてないハズ)を買って、あれこれと思いを馳せているところです。

第74回 東京優駿(日本ダービー)確定枠順
※JRAホームページより

皇太子殿下や安倍首相が観戦するとの事で、例年にも増して賑やかになりそうなダービーですな。

そして今年のダービーは、高いレベルでの群雄割拠をイメージさせてワクワクするモノがあります。

22日のエントリーでウォッカについて触れましたが、それを踏まえつつ現状での予想を書いておきます。

◎2枠4番 ゴールデンダリア
○7枠15番 フサイチホウオー
注2枠3番 ウォッカ
△7枠14番 アドマイヤオーラ
△8枠17番 ヴィクトリー
△1枠1番 タスカータソルテ

皇太子殿下が観戦するので「2枠=黒色の枠は縁起が悪いから来ない」とか、そういう事を書いているブログもありましたが、「じゃぁ、前回の首相観戦時(2002年)に2枠3番のタニノギムレットが勝った」という事例は踏まえちゃイカンのか…などと思っていたりします(笑)。

引っかけかもしれないけれど「ウォッカの隣の馬番に注目する」という、最初のインスピレーションに忠実になってみようと考えたわけです。

---------------------------------------

で、管理人がダービーの予想をする時に、まず注目するのは「JRAサラブレッドランキング」です。昨年(2006年)の2歳ランキングに名前を連ねている馬がいない枠は、真っ先に消します。

それに該当するのが5枠ですな。青葉賞勝ち馬・ヒラボクロイヤルは穴人気になりそうですが、バッサリ切るつもりです。

もう一つ、前走着順が二桁の馬も要らないでしょう。2・6・11・16・18番も用なし。

それと、11番から18番までがランキング該当馬で埋め尽くされています。ただ、枠連を考えるならば、同じ角度からの視点で括られている組み合わせというのはあまりないので、6枠ー7枠ー8枠の馬同士が1&2着を占める事は可能性が薄いのではないだろうかなと。

そこで先程の2枠です。

ゴールデンダリアは重賞未勝利かつランキングにも名前が無い馬です。オマケに年明けデビューという、1年間の集大成レースという性格を持つダービーに相応しくない馬ではあります。

が、ウォッカと同枠になったという部分で、彼女の戦歴がゴールデンダリアを後押しするのではないだろうかという気がしています。これは、22日にも書いた「フサイチコンコルド」の例と全く同じです。

あと、皇太子殿下がご来場する事に関連して、鞍上が「日本騎手クラブ会長・柴田善臣」というのがプラスに作用するのではないかなと。これは、天皇賞で行幸啓があった際に郷原洋行や松永幹夫が勝った時を思い起こしていただければ早い。騎手クラブの役員が乗る馬は、要注意なのではないかな。

買い方は、4番からの三連単マルチ買い。一応、ウォッカからの3連単というのも買おうと思っていますが、どちらから買っても枠連でいう2−2のゾロ目買いだけは無いようにします。

|

« ビックリしました。 | トップページ | ふと、気になりました。 »

コメント

ちょうど具-グルで平静天皇が東京競馬行に来た時松永騎手が騎手かいちょうかどうかしらべていたらあなたのさいとににあたりましたあなたのいけんとおなじです。4ばんの調教しのなは。うやまういこ-る愛顧さま(としのみや)と時がおなじです。ひっjかけかもしれませんが。

投稿: 競馬大好き | 2007.05.26 16:12

競馬大好き様>

初めまして。
携帯からアクセスされたのかな?

松永の件ですけれど、彼は「関西支部長」でした。
郷原(ニッポーテイオーの秋天)は会長職でしたけれどね。
だから、要職にある騎手という風に書いて、
お茶を濁した形になっております(笑)。

ちなみに現在の関西支部長は武豊です。
関東の支部長は、ドリームジャーニーの蛯名正義です。

投稿: kikka | 2007.05.26 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/15204739

この記事へのトラックバック一覧です: 5月27日は東京優駿。【予想】:

« ビックリしました。 | トップページ | ふと、気になりました。 »