« 1年後にやっと気がついた。 | トップページ | 天皇賞、的中しました。 »

2007.04.29

我ながらシュールな画像。

ヒマなので、こんな写真を撮って遊んでいた(笑)。

National Toshiba

最近、ヒマ潰しの為に「iPodに動画を取り込む」という作業を行っているんですよ。「自分が持っている動画は、iPodの中ではどのくらい鮮明に写るか」という事と、拡張子【m4v】にした場合に、どの程度の容量が必要になるのだろうかが気になったりしたワケです。

ちなみに2枚の写真は、管理人所有の「懐かしいテレビ番組」のスポンサータイトル部分ですな(笑)。左が"ナショナル劇場"で、右が"東芝日曜劇場"…iPodで日本の家電メーカーのロゴ(旧タイプですが)が映し出されるというのは、なかなかシュールなのでは無かろうかと(苦笑)。

このように、お気に入りの「懐かしい特撮のオープニング&エンディング」とか「膨大なCMコレクション」の中のお気に入り動画を【m4v】に変換しつつ、ドカドカと取り込んでいたりするのですよ。

あと、取り込んでみたのは、NINの最新DVDとか競馬の天皇賞史(※ビデオから取り込んだもの)とかですけれど、小さい画面に圧縮するような形になるのでiPodで閲覧する際にはかなりキレイに見えますな。音は余程悪くなければ気にならないタイプなので、動画の圧縮さえできれば問題なしかと。

ちなみにDVD動画を圧縮し取り込むフリーウェアとしては、『Hand Brake』『MediaFork』使い勝手がなかなかよろしいかと。どちらもMac版もWindows版も用意されている、その道では有名なアプリケーション。

HandBrake 公式サイト(両ソフトのDownload Site)

他にも、iPod用にDVDを始めとした動画をリッピングしたい向きには、下記リンク先が役立つのではないかと。

マイコミジャーナル (07年3月30日付)
iPod兼Apple TVなH.264ムービーについて考える

せっかく優秀な機械(iPod)を購入したのだから、上手く使いこなしたいところですな。

|

« 1年後にやっと気がついた。 | トップページ | 天皇賞、的中しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/14881595

この記事へのトラックバック一覧です: 我ながらシュールな画像。:

« 1年後にやっと気がついた。 | トップページ | 天皇賞、的中しました。 »