« パチ屋でのあれこれ。 | トップページ | Yellow Magic Orchestra。 »

2007.04.12

iPodを購入して、はや半月。

えーと、更新頻度が落ちておりますな(笑)。

簡単に一ヶ月を振り返ると色々な出来事がありましたけれど、一番大きな出来事は「iPodの故障→新規購入」だったですかね。

iPodが新規のモノになったことで、例えばディランとかライ・クーダーとかの旧譜を引っ張り出したりしたり、新しい音源をiTunesに追加登録する頻度が今まで以上に高くなってます。

それに加えて、楽曲のダウンロード販売を嫌悪していた人間が「遂にiTMSを使って1曲と1アルバムを購入してしまった」という(苦笑)。意地でも買わないと思ってたんだけれど、対象の曲があそこでしか手に入らないって言うんじゃ仕方がないよねぇ…。

これらの事は、iPodの容量が初期型の5GBから、現行で最大の80GBに一気にジャンプアップした事が大きいかと思います。「機械が新規になっただけで、音に触れる生活自体は変わらない」とタカを括ってたのだけれど、それなりの変化は出てきたみたいですな。

とにかく「容量が大きいから、どれだけ音源を入れてもビクともしない」ワケです。だから、貧乏性の管理人は、ここぞとばかり音源を入れているという感じなんでしょうかね(苦笑)。

その内、テレビ録画した番組なんかも入れてみようかなと思ってますけれどね。

ちなみに「初めてiTMSで購入した」曲とアルバムってのですが、次の二つになります。

Yellow Magic Orchestra 『RYDEEN 79/07』

Nine Inch Nails 『Year Zero』

前者はキリンのラガービールのCMソングでもありますけれど、久々の三人名義でのシングル。後者は今月後半に発売が予定されているNINの新作アルバムを予約した形。(※YMOに関しては、後日に簡単なエントリーを作ろうかと考えてます。NINはCD新譜が届いてからエントリーw)

でも、どちらもiTMSでしか手に入らない曲が含まれてまして。

U2なんかもそうでしたけれど、これからはこういう感じの「プレミアを付けた上で独占販売」するやり方がiTMSで増えるのかなぁ。商売の常道ではあるんだけれど、ジャケットやライナーノーツを始めとした色々なデータが欲しい向きには少し物足りないというか、軽薄短小さを感じてしまうのではありますけれどね。

ま、時代の流れなんでしょうかねぇ。

---------------------------------------

で、会社に向かう車中などでもiPodを使用しているんですが、実は持ち出す頻度が一番高いのは「パチ屋でウルトラマンをやっている時」だったりして(爆)。

あの喧騒の中ではあるんですけれど、非常に自分の世界に入れて心地よかったりします。ま、他人がフィーバー(死語)している音なんて聞きたくないってのが本音だったりするんですけれどね(苦笑)。

いろんな曲をシャッフルして聞いているんですが、案外ピタッとはまるのは「ハードな曲調」の楽曲だったかな。ジミヘンのウッドストックのライブとか、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンとか、ニール御大の『Weld』とか、気持ちが高揚してきて勢いがつくんだけれど。

そして、連チャンしている時に一番ハマったのがこれ。

Alec Empire / Intelligence And Sacrifice

Alec Empire / Futurist

Alec1_1 B0007tfbl201_sclzzzzzzz_v46717870_aa240__1

もうね、前者の最初の曲『Path of Destruction』で一気に高揚感が増すというか、攻撃性が増すというか、向かうところ敵なしという気分になれるというか(笑)。

アレック・エンパイアも「極東の片隅で、こんな聴かれ方をしてる」とは全く思ってないだろうなぁ(爆笑)。

|

« パチ屋でのあれこれ。 | トップページ | Yellow Magic Orchestra。 »

コメント

『Path of Destruction』なんて聴いてたら、フィーバーなんて気にならないでしょう。

投稿: 爆発男! | 2007.04.13 22:07

爆発男様>

>『Path of Destruction』なんて聴いてたら、フィーバーなんて気にならないでしょう。

いや、だから連チャン開始時に聞くのよ(笑)。
実際にですね、自分がかかったフィーバーに、
気づかなかったりして(爆笑)。

マジでね、イケイケドンドンの時には
アレック・エンパイアとかATRはイイですよ。
全てをなぎ倒して前に進むという
意味も無い目的意識が増幅しますですよ(笑)。

仕事中に聞くと、逆効果だろうけどね(苦笑)。

投稿: kikka | 2007.04.14 04:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/14650246

この記事へのトラックバック一覧です: iPodを購入して、はや半月。:

« パチ屋でのあれこれ。 | トップページ | Yellow Magic Orchestra。 »