« 一週間の些細な話を。 | トップページ | 車中で、唐突に思い出した。 »

2007.03.05

これはよろしいんじゃないの?

当ブログでは、比較的に廉価で購入できるポータブルカーナビの話をいくつかしましたが、これは良いんじゃないかなと云うモノを見つけたので検討中。

SONY NAV-U 商品紹介ページ

SONYってカーナビ市場からは撤退していたようなんだけれど、その復活第一弾がポータブルカーナビというのが、なんとなく今後の展開を期待させるというか。

機能的には「パネルタッチの簡単さ」とか「VICSへの対応」とか盛りだくさんではある。前評判ではワンセグなどの対応が無い事を揶揄する向きもいるけれど、管理人にとっては「カーナビはカーナビの機能さえ付いていればいい」ので、特に気にならない。却って、カーナビに特化して精度を高くしてくれた方がいいかなと。

画面表示も「迷WAN」や「ゴリラ」に比べたら見やすそうだし、これはいけるんじゃないかと。

今月22日からの発売で、実売価格は5万5千円って所があるみたい(※メーカーの通販サイトだと5万9千円)。もうしばらく待っていれば、5万円切らないかなぁ…。

|

« 一週間の些細な話を。 | トップページ | 車中で、唐突に思い出した。 »

コメント

これ昨日よく読んでみたけど(ソニーのサイトね)、
メモリースティックの使い方があまりにせこいのと、
パソコン無しには色々出来そうにないのが、
いやはやなんともという気がしないでもないですねえ。
そんなにパソコンをみんなが持ってると思ってるんだろうか?
ソニーは。。。
そんな事ないと思うけどなあ。
て、言うか、PSP何とかしてくれ、ソニー。

投稿: 雄三 | 2007.03.05 08:13

雄三様>

>パソコン無しには色々出来そうにない

迷WANもデータの入れ替えはPCですよ。

最終的には、ネットを利用して
ファームウェアも含めたデータ入れ替え、
これができる様にしたいんじゃないかなと。
サポートの手間を考えれば、
こういう選択肢は仕方がないかな。

ある種の「囲い込み」の意志は感じるけど、
商品自体は上手く作った気がするけれどね。

投稿: kikka | 2007.03.05 10:05

ウムう、いや、これ家電だと思ってるから、
メモリースティック買ったら、
販売店でデーター入れてくれるようにすりゃ良いだけだと思うけどなあ。
1流家電メーカーだと思ってるなら、
出来不出来以前にそういうようにしないと、
とおもうけどなあ。
それともソニー自体はまだ、
2流サポートで良いと思ってるのかなあ。
断言するけど、
松下ならこんなことはしない。
今の状態じゃあ、所謂「タイマー録画できない人」には
売れないと思う。。。
ま、「タイマー録画できない人」がNAVI使えるかの議論は、
ほっといての話ですけどね。

投稿: 雄三 | 2007.03.05 10:57

雄三様>

>販売店でデーター入れてくれるようにすりゃ良いだけだと思うけどなあ。

たぶん、そういう部分のコスト削減をも
視野に入れていると思うんだけれどね。

これだけ情報化時代になっているから、
ある程度は自分でアクセスしていく事が
生活の中に於いて必要になっているでしょ?
雄三さんの言ったような類の方々だったら、
素直に入れ替えしてくれるナビを買いますよ。
そんな方々は、お金も出し惜しみしないでしょ。

>それともソニー自体はまだ、
>2流サポートで良いと思ってるのかなあ。

サポート云々じゃなく、
最初から顧客層をニッチに絞っているんですよ、
あれこれといじって設定できる層にね。
これは企業としてみれば「割り切り」でしょう。
そこを読み違えると、
通常のカーナビから撤退して、
これで復活するという意味がボヤけちゃう。

パーソナルナビってのは、いろんな責任が
顧客に委ねられる商品だと思います。
…価格の廉価さと比例してね。
それから考えれば、これはアリかなと。

投稿: kikka | 2007.03.05 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/14137910

この記事へのトラックバック一覧です: これはよろしいんじゃないの?:

« 一週間の些細な話を。 | トップページ | 車中で、唐突に思い出した。 »