« 土曜の朝に…って、もう昼か。 | トップページ | iPodが買えるのは、ウルトラマンのお陰。 »

2007.03.18

♪ほんに先斗町のいづもやへ。

ジックリと『浪花のモーツァルト キダ・タローのすべて』を聴いているところです。

素晴らしいね、キダ・タローは(笑)

似たようなフレーズも多いけれど、それを繰り返し聞いていると絶対に中毒になる(爆笑)。この中毒性って曲自体が良質でなければ起こり得ないと思うし、それがあるって事は逆に曲自体のクオリティの高さの証拠ではないかと。

Kida1_1 Kida2_1

このCDの概要を書いておきますか。

発売されたのは92年あたりかな。当時は4千円の価格だったけれど、管理人は15年後に3倍の価格で某オークションで競り落としたワケで(苦笑)。たぶん10年くらい前に廃盤になったんじゃないかと記憶しているんだけれど。発売当初から凄く気になっていたんだけれど、購入を後回しにしていたら廃盤になってしまったという苦い思い出があります(笑)。

ここにはキダ・タローが作曲した数々の曲(85曲)が収録されている。「テレビ・ラジオCMソング篇」「企業社歌・校歌・市歌篇」「テレビ・ラジオ・テーマソング篇」「歌謡曲篇」と銘打ってあるけれど、まぁ代表的なモノが網羅されているかなぁと云う感じ。収録曲数が多いのは、CMソングなど1分以内で終わるモノが数多くあるためだと思っていてください(笑)。

曲目は右上の写真を参考にして欲しいけれど、これでも全てじゃないんだよね。キダ・タロー作品は2千曲以上(本人談)あるはずで、ホンの一部でしかない。担当ディレクターがライナーノーツに記述しているが、TV局や企業にCD化を打診した際に快く受けてくれた向きがあったり、断った向きがあったり、音源自体が所在不明だったり紛失していたり企業自体が無くなっていたり、これだけ集めるのもかなり難儀な作業だったらしい。

収録されていない曲の代表的なモノを挙げてみると『アサヒペン』『靴のマルトミ』『三枝の愛ラブ爆笑クリニック』なんかがあったりする。

---------------------------------------

それにしてもねぇ、これは貴重な音源だよねぇ。そして、数々の有名なフレーズ(関西限定か)がスピーカーから流れてくる度に、グッと来ちゃうんだよねぇ。

♪とれとれぴちぴちかに料理〜(かに道楽)
♪あーらよッ 出前一丁〜(日清・出前一丁)
♪ほんに先斗町のいづもやへ(いづもや)
♪ありまひょうえの向陽閣へッ!(有馬兵衛向陽閣)
♪ふー 夫婦でドンピシャ〜(夫婦でドンピシャ)
♪とぅーるッ とぅ カンピューター
    (花の新婚!カンピュータ作戦)

『かに道楽』とか『いづもや』はフルバージョンが入っているし、CM関連は丸ごと入っていたりするし、『全日本歌謡選手権』は司会の長沢純のMCが丸ごと入っているし、『日本海みそ』は春夏秋冬全てのバージョンが収録されているし、本当にこれは貴重。

キダ・タローといえば「リフレイン」を上手く使った作風について言及する向きがあるが、このCDを一通り聴いてみると、その傾向は「TVのバラエティ番組テーマ曲」に数多く見られるという感じかな。キダ音楽に触れる機会自体が「関西系テレビ局制作の番組を見ている時」というのが圧倒的に多いはずなので、そのイメージが刷り込まれているんじゃないかと。

ただ、そのリフレインが脳裏にこびり付くというのは疑いのない事実でして(笑)。番組の印象がキダ音楽とともにあるケースが殆どではあるのだけれどね。

それとね、なんとなく似た感じのフレーズの使い回しが多いんだよね(笑)。例えば軽快なジャズのフレーズに乗っている曲…『花の新婚!カンピューター作戦』『三枝の国盗りゲーム』『ザ・恋ピューター』って展開が似てるんだよね。

花の新婚!カンピューター作戦

三枝の国盗りゲーム

ザ・恋ピューター

この三つって、視聴者が参加してゲーム感覚で進んでいく番組という共通項があったりします。だから、キダ自身が番組の企画意図に合わせて、持っていた作曲のフォーマットを当て嵌めていくんじゃないかと想像しているのだけれど。で、それが微妙なさじ加減でピタッとハマっていくワケですな。この辺の洞察力についても検証していくと面白いんじゃないかなぁ。

---------------------------------------

管理人にとっては、積年の念願が叶って大満足のCDでございました。暫くはキダ音楽の中毒症状に陥りそう(笑)。

|

« 土曜の朝に…って、もう昼か。 | トップページ | iPodが買えるのは、ウルトラマンのお陰。 »

コメント

キザ・タローって意外と人間の良い、腰の低い人やで。

投稿: 無我 | 2007.03.19 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/14290406

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ほんに先斗町のいづもやへ。:

« 土曜の朝に…って、もう昼か。 | トップページ | iPodが買えるのは、ウルトラマンのお陰。 »