« 三遊亭圓楽、引退。 | トップページ | これはよろしいんじゃないの? »

2007.03.05

一週間の些細な話を。

6日振りの更新になりますか(前回は2月26日)。その為、アクセス数が激減しておりますが、これはいつもの事(笑)。

仕事疲れ等で更新が全く出来ずにコメントにレスした程度だったですが、今週あった様々な出来事を振り返るためにエントリーを起こします。土日のエントリーは、比較的にそういうモノが多い当ブログですが、今回も例に違わずと言ったところか。

大体は平穏無事な一週間だったですが、書き留めておきたい事をいくつか並べますので、どうかお付き合いを。

---------------------------------------

1:立川談志独演会に行ってきた。

予告通りに行ってきました。

現代落語界の中でも観客動員数はピカイチの家元だけに、会場の浜松・フォルテホールは満席御礼状態。

いきなり「圓楽の引退」の話題からスタートして、北朝鮮の拉致事件を始めとした時事問題、彼自身の落語論など様々なモノを織り交ぜた、まさに「イリュージョン」と言える話芸を見せてくれました。

メインの演題は『らくだ』(※)でしたが、家元流の噺になってましたね。家元自身、終演時に「21歳くらいの時に完璧に演じる事が出来る様になって、それからどう演じるかが逆に悩んでしまった。当たり前の噺が出来なくなって、(自分で)崩していくようになって、今ではそれしかできなくなっちゃった」と言う様な意味合いのコメントをしてましたが、これはまさに家元流の『らくだ』。

他者の『らくだ』を沢山は聴いていないので判断付きかねますが(僕は生粋の落語ファンではないので)、非常にアバンギャルドな風情も感じさせるような、そういう感じの話ではないでしょうか。

非常に充実した2時間を送りました。

家元の話の中で、一つインスピレーションを与えられたモノがありました。非常に神経質な話題なので自分の考えをまとめるのに時間がかかっていますが、どこかで必ずエントリーしたいと考えています。

管理人注:『らくだ』の内容紹介を、今回も"とみくらまさや"さんの『MASAYA'S PAGE』から引用させていただきました。ありがとうございました。

---------------------------------------

2:今週のパチ屋行脚

土日トータルで「−2万円」(泣)

ぱちんこウルトラマンの必勝法が知りたい、今日この頃(ため息)。一気に儲ける事も出来るけれど、ハマると抜け出せなくなるのが玉にキズ。昨日が7回くらいの15ラウンドの大当たり、今日だって20回以上の大当たりをしてるけれど、昨日が熱くなっちゃって4万負けで、今日が2万勝ちで終わっちゃってるんだもの。玉の出入りが激しくてねぇ…辞め時のタイミングさえ掴めば良いんだろうけれどね。

でも、あの台は素直に面白いと思う。リーチアクションもフィーバーがスタートしてからも楽しめるもんねぇ。確実に僕ら世代のツボを突いているというか(苦笑)。

ただ、今週は負けが込んだので、しばらく休業するつもり。なるべく、土日に別の事をして充実したいなと、ふと考え込んでしまった管理人でした、ハイ。家でMacをいじる事以外の選択肢を増やしたいなと云う感じか

---------------------------------------

3:iPodが完全に壊れたお陰で。

会社の行き帰りの車中で、音楽が全く聴けなくなりました。でも、特に不都合な事があるワケでは無いんですけれどね。

壊れた翌日なんかは車中で苛立ったりもしましたが、今では出勤&帰宅の片道30分あまりの車中で、あれこれと考えを巡らせる時間が新たに出来た感じになっています。

実は、AppleStoreから見積もりが帰ってきましたが、購入は先延ばしにしようかなと。

決してパチ屋で負けたからではなく(苦笑)、もうしばらくこの生活を続けようかなとふと考えたからです。車中で日常生活全般に想いを馳せている事は、部屋の中で考えてるよりも、案外アイデアが浮かんだり、ピシッと決意を持ったりする事ができますね。後々の行動が上手くいくか行かないかは別ですが(笑)。

ま、「モノは考え様」だって事ですな。

|

« 三遊亭圓楽、引退。 | トップページ | これはよろしいんじゃないの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/14136940

この記事へのトラックバック一覧です: 一週間の些細な話を。:

« 三遊亭圓楽、引退。 | トップページ | これはよろしいんじゃないの? »