« ♪ほんに先斗町のいづもやへ。 | トップページ | そうか、鴨ちゃんが亡くなったか。 »

2007.03.19

iPodが買えるのは、ウルトラマンのお陰。

というワケで、本日もぱちんこウルトラマン効率の良いアルバイトをしていました(爆笑)。

マジでね、あの台だと今は負ける気がしない。当たり時はともかく、辞め時が何となく読めてきた感がありますな。

実はですね、ネット通販で【1万円で売ってるウルトラマン攻略法】ってのをシャレで買ってみたんですよ(←バカ)。でもね、それがアテにならないというか何というか、「攻略法通りに打たなくても連勝街道をひた走っている」という恐ろしい現状が続いているので、参考にする必要がないんですよね。却って攻略法を仕掛けようとすると、その分だけお金がムダになってしまうという悪循環が待っていたりして(苦笑)。

だから、今は通常通りに打ってます。土日にしかパチ屋に行かない割には、勝率は8割強じゃないのかなぁ。先月からの儲けた金額を数えてみると、たぶんひと月の給料を軽く超えてるんじゃないかなぁ。

本日は、まず1回目に座った台で6千円使って4万円分浮き、2台目に座った台で4千円使って1万5千円分浮き。

合計5万5千円の勝ちでしたな。

ただ、賭け事ってどこかで痛い目を見る…っていう冷静な視点も持っております。だから、早々と何かモノに替えてしまおうと考えるのは、必然的な流れでございますな。僕、パチプロじゃない一般の小市民だから(笑)。

そこで、懸案となっていたiPodの関連商品を一気に購入する事にしました。

昨日はすぴぞう君に付き合ってもらって某大手カー用品量販店に行きカーステレオを注文、そして本日はAppleStoreにiPodの注文をしたところでございます。

---------------------------------------

まず、土曜日にカーステレオを注文しました。

カーステレオといっても、ナビとかそういうのは抜きにした「CDとラジオが聴ける」っていう基本的なタイプです。普通に音が聞こえればいいので、とにかく安上がりだったらいいやと。

前のエントリーALPINE製のカーステレオを紹介しましたが、結局購入したのはPioneer製のヤツになりました。

Pioneer Carrozzeria DEH-320

iPodを直接繋いでデッキ側でコントロールするならば、オプション品のアダプターを別途で購入しなければいけないのですが、今回はそれは辞めました。

カーステレオの中には【AUX端子】ってのが付いた機種があります。簡単に説明すると「他のオーディオ機器と接続できる外部入力端子」なんですけれどね。DEH-320の右側にイヤホンジャックの様な穴がついてますが、そこがAUX端子となっております。

何故こちらに方向転換したかと言えば、カーオーディオ側でiPodの選曲等をするのが案外面倒なのでは…という想いがあったからです。

今まではFMトランスミッターを使用してiPodの音を飛ばしていたわけですが、その際に選曲等はiPodで行っていたんですよね(音量調節もw)。その手間に慣れてしまっているので、別にカーオーディオ側で操作できなくてもイイのではないかと考えたわけです。

それに「iPodの曲目の日本語表示」という部分がネックになってもいました。iPod自体は日本語言語に対応してますが、カーステレオ自体が日本語表示に対応していないモノが多いんですよね。ALPINEでいえば、日本語表示が出来るモノだと2万円くらい余計な予算を上乗せしなければならない。

だから、AUX端子を使っての外部入力をすれば、少なくともFMよりは音が良いし(一応、直結ですから)、慣れ親しんだiPodの操作方法であれこれと出来るし、予算もほどほどで済んでしまうんですよね。

結局、日産車用の専用ケーブルとか、「元々2DINだったスペースが1DINになる為に生じた空きスペース」を埋めるBOXとか、あとは取付工賃とか、そういうのを合わせたら2万5千円ほどの価格になりました。

しかし、当初考えていたALPINEのモノが本体だけで3万2千円だと云う事を考えれば、これは良い買い物をしたんではなかろうかと。

取付は今週の土曜日(24日)になります。iPodはともかくとして、やっと人並みのカーステレオを持つ事が出来ると思うと、感慨もひとしおですな…特にボリューム調整が自由自在になるというのがイイですな(笑)。

---------------------------------------

で、本当だったらiPodを「もう少し様子見してから買おうかな」と思ってたんですが、最初に書いた通りに「パチ屋で勝利した」ので一気に注文してしまいました。

  Apple Store(Japan)

ちなみに注文したのは「黒の80GB」。動画対応という部分で動作検証が取りやすくなりますし、Windowsユーザーの方が困っても何らかのサジェスチョンを示唆することが容易になりますかね。

加えてケースとか保護フィルムとか延長保証(Protection Plan)とか電源アダプタとかも注文したのですが、車で使用しようが持ち歩こうが融通の効くように商品選択をしてみたつもりです。

ケースはこちらの商品を選んでみました。

PRIE Ambassador for iPod 5G

※発売元のTUNE WEARのサイトより

まずフックとかベルトクリップが付属しているので、持ち運び方に融通が効きますね。例えば、この間買った「WWDCのバッグ」に引っかけたり、商品ページの様にベルトに引っかけたり、あるいはパチ屋に行った時なんかは首かけ用のストラップに引っかけたり(笑)、いろいろな使い方が出来ますな。

そして、Dockコネクタの部分を開く事が出来るので、車内に持って行ってカーオーディオにそのまま接続が出来ます(※AUX端子に接続するケーブルは、iPodのイヤホン端子と接続するモノと、Dockコネクタと接続する2種類が発売されています)。

初代のiPodを使用していた時に比べて、使い方に融通が効くのが嬉しいですな。

---------------------------------------

注文先であるAppleStoreに関しては、当然Web注文もできるのですが、以前に「Mac Proを買った」時の法人営業の方に注文を依頼する事にしました。

ま、管理人は義理と人情の人間なんで(笑)。某産婦人科のMac3台の入れ替えから数えてかれこれ1年の付き合いになりますから、少しでも彼の営業成績に貢献できればいいかなと。Web注文じゃない事でカーステレオ取り付けの土曜日に間に合うかどうかは解りませんが、それでもイイかな。

とにもかくにも、iPodが楽しみな一週間になりそうです。

|

« ♪ほんに先斗町のいづもやへ。 | トップページ | そうか、鴨ちゃんが亡くなったか。 »

コメント

圧勝~!圧勝~!

ついでに内蔵HDも1TBを1台付けよ~ぜ!(お(笑

投稿: すぴぞう | 2007.03.21 16:39

すぴぞう君>

>ついでに内蔵HDも

その予算はしばらく無いね(笑)。
土曜日に無我くんが浜松にやってくるのと、
レコ屋関連がたまってきたので
一気にお金が飛びそう。

また一からやり直してみるわ>ウルトラマン。
ナナオの液晶を目標にするけど、
HDDも考えているところではあります。

投稿: kikka | 2007.03.22 04:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/14306035

この記事へのトラックバック一覧です: iPodが買えるのは、ウルトラマンのお陰。:

« ♪ほんに先斗町のいづもやへ。 | トップページ | そうか、鴨ちゃんが亡くなったか。 »