« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.31

簡単なご報告。

この一週間ばかり、身体が非常に疲れている所為でMacに向かう事が少なかったです。ちょっとした事があって、生活リズムが完全に狂ってしまったかなぁ。

当然、ブログの更新もままならない…というか、ネタはあっても気力がなかったという(苦笑)。

あまり間を空け過ぎるのも何なんで、いつもの通りに「簡単なご報告」をしてみましょうか。あまりに私的な話もあるのですがね。

続きを読む "簡単なご報告。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.23

Bob Dylanが聴きたくなった。

リンクを貼らせていただいている"姐さん"こと"skysongさん"のブログで、こんなCDレビューを読んだからだったりするのだが。

Bryan Ferry / Dylanesque
※姐さんのブログ"amnesiac's music box"より

 B000n0w9mo101_scmzzzzzzz_v45122236_

で、彼女のご厚意でフェリーの音源も聞かせていただいたのだが、聴けば聴くほど「本家」であるディランの曲が聴きたくなってしまうという状況に陥っているのですよ(笑)。

だから、夜勤から帰ってきてそろそろ寝なければいけないのに、ディランのアルバムを引っ張り出してきてiTunesに取り込んでいる最中でして(苦笑)。

続きを読む "Bob Dylanが聴きたくなった。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.21

そうか、鴨ちゃんが亡くなったか。

さようなら、鴨ちゃん(3月20日付)
※MSN毎日インタラクティブ 毎日かあさんちより

僕は単行本を買ってはいるけれど、毎日新聞紙上で『毎日かあさん』を逐一読んでいるわけではなかったのでサイバラ情報には疎かったのよ。

ただ、時折「アル中治療中の鴨を見舞いに行くサイバラ一家」とか「子供の入学式の準備でゴタゴタしているサイバラ&鴨」などの記述があったので、法律上は離婚はしていても、彼女(彼)らのなかでは「腐れ縁に近い関係が出来上がっていたんだなぁ」と云うイメージがある。

まぁ、「大人同士で作った」無理のない夫婦関係だったんじゃないかなと。あれこれと揉め事の要因があったにしても、心はつながっていたんじゃないかなと。

去年、家族4人に改めて戻ったとの事だったけれど、もしかするとこういう流れ(膵臓ガン)を予見してのことだったかもしれない。でも、経緯は何にしろ、鴨にとって「落ち着くべき所に落ち着いた上での最期」だったワケだから、幸せな末路だったんじゃないかなぁと。

それをさせたサイバラの懐の深さに感心するばかり。鴨自身も魅力タップリな人だったんだろうけれどね。

鴨志田穣氏のご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.19

iPodが買えるのは、ウルトラマンのお陰。

というワケで、本日もぱちんこウルトラマン効率の良いアルバイトをしていました(爆笑)。

マジでね、あの台だと今は負ける気がしない。当たり時はともかく、辞め時が何となく読めてきた感がありますな。

実はですね、ネット通販で【1万円で売ってるウルトラマン攻略法】ってのをシャレで買ってみたんですよ(←バカ)。でもね、それがアテにならないというか何というか、「攻略法通りに打たなくても連勝街道をひた走っている」という恐ろしい現状が続いているので、参考にする必要がないんですよね。却って攻略法を仕掛けようとすると、その分だけお金がムダになってしまうという悪循環が待っていたりして(苦笑)。

だから、今は通常通りに打ってます。土日にしかパチ屋に行かない割には、勝率は8割強じゃないのかなぁ。先月からの儲けた金額を数えてみると、たぶんひと月の給料を軽く超えてるんじゃないかなぁ。

本日は、まず1回目に座った台で6千円使って4万円分浮き、2台目に座った台で4千円使って1万5千円分浮き。

合計5万5千円の勝ちでしたな。

ただ、賭け事ってどこかで痛い目を見る…っていう冷静な視点も持っております。だから、早々と何かモノに替えてしまおうと考えるのは、必然的な流れでございますな。僕、パチプロじゃない一般の小市民だから(笑)。

そこで、懸案となっていたiPodの関連商品を一気に購入する事にしました。

昨日はすぴぞう君に付き合ってもらって某大手カー用品量販店に行きカーステレオを注文、そして本日はAppleStoreにiPodの注文をしたところでございます。

続きを読む "iPodが買えるのは、ウルトラマンのお陰。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.18

♪ほんに先斗町のいづもやへ。

ジックリと『浪花のモーツァルト キダ・タローのすべて』を聴いているところです。

素晴らしいね、キダ・タローは(笑)

似たようなフレーズも多いけれど、それを繰り返し聞いていると絶対に中毒になる(爆笑)。この中毒性って曲自体が良質でなければ起こり得ないと思うし、それがあるって事は逆に曲自体のクオリティの高さの証拠ではないかと。

Kida1_1 Kida2_1

続きを読む "♪ほんに先斗町のいづもやへ。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.03.17

土曜の朝に…って、もう昼か。

久しぶりに、のんびりとした休日を過ごしている感がある。

えーと、今日はパチ屋に行く予定なし(苦笑)。後述の話題で触れるけれど、たぶん"すぴぞう"君と出会う事になるかと。

では、いくつか話題に触れてみる事にしましょうか。

続きを読む "土曜の朝に…って、もう昼か。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.15

徳島のオジさんへ。

なんで、ワシがこれを録るんじゃ。

それと、NHKの特番がある時に何気に自分の板に予告を書いて、 おまけに名指しをするなと(苦笑)。

NHK-BS2 とことん!あしたのジョー

DVD化すると、何枚消費するか解らんなぁ。たぶん、標準画質で12〜14枚くらい使用するなぁ(※キリの良いところで切って、焼き込みした場合)。

たぶん、そちらへの到着は5月やな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.03.14

平日の雑感。

ささやかだけれど、嬉しい事がありました。だから、エントリーするの(笑)。

続きを読む "平日の雑感。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.12

今週のあれこれ。

この一週間は、新しいエントリーを立てるほどのモチベーションが上がらなかったんですわ(苦笑)。少し放置状態ではありましたが、折角の休日くらい更新しておこうかな。

そんなワケで、今週のあれこれを書いてみる事にします。

続きを読む "今週のあれこれ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.07

車中で、唐突に思い出した。

非常に些細な話ではあるんですが…内容は不二家の不祥事について。

10数年前、僕が某雑誌社の広告部に勤務し雑誌進行に関わっていた事は、何度か触れていますのでご承知かと。

そこで担当していた週刊誌に、『はみだし○○』という「欄外に、読者からの些細なコメントを掲載する」コーナーがありました(今でもあるかどうかは不明)。

ある日、校正時に使用する青焼(←試し刷りね)がアップされてきた時に、当部署の広告営業担当(=不二家担当)が絶叫するような文章が『はみだし○○』に書かれていましたとさ。

"不二家のお菓子は、期限切れの牛乳を使っていて非常に危ない"

…確か、そんな内容だったような(笑)。

いま考えると、あれって「内部告発」だったのかなぁ(怖ッ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.05

これはよろしいんじゃないの?

当ブログでは、比較的に廉価で購入できるポータブルカーナビの話をいくつかしましたが、これは良いんじゃないかなと云うモノを見つけたので検討中。

SONY NAV-U 商品紹介ページ

SONYってカーナビ市場からは撤退していたようなんだけれど、その復活第一弾がポータブルカーナビというのが、なんとなく今後の展開を期待させるというか。

機能的には「パネルタッチの簡単さ」とか「VICSへの対応」とか盛りだくさんではある。前評判ではワンセグなどの対応が無い事を揶揄する向きもいるけれど、管理人にとっては「カーナビはカーナビの機能さえ付いていればいい」ので、特に気にならない。却って、カーナビに特化して精度を高くしてくれた方がいいかなと。

画面表示も「迷WAN」や「ゴリラ」に比べたら見やすそうだし、これはいけるんじゃないかと。

今月22日からの発売で、実売価格は5万5千円って所があるみたい(※メーカーの通販サイトだと5万9千円)。もうしばらく待っていれば、5万円切らないかなぁ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一週間の些細な話を。

6日振りの更新になりますか(前回は2月26日)。その為、アクセス数が激減しておりますが、これはいつもの事(笑)。

仕事疲れ等で更新が全く出来ずにコメントにレスした程度だったですが、今週あった様々な出来事を振り返るためにエントリーを起こします。土日のエントリーは、比較的にそういうモノが多い当ブログですが、今回も例に違わずと言ったところか。

大体は平穏無事な一週間だったですが、書き留めておきたい事をいくつか並べますので、どうかお付き合いを。

続きを読む "一週間の些細な話を。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »