« どっちも落札しちゃった。 | トップページ | blogを振り返ってみた。 »

2007.02.13

週末、うなぎを食べに行く。

どの店に行くのかはハッキリとしてないけれど、唐突に食べたくなったんだよな。

食べたくなったという願望を昼休みに会社の同僚3人に話したら、金曜日ないし土曜日に食べに行こうという話になったと…みんな、ノリがいいのね(苦笑)。

実は「パチの儲け分で奢ってやる!」ってウッカリ言っちゃったから、ノリが良くなったというか(爆笑)。人の金だと盛り上がりやがって!…という愚痴はともかく、個人的には連帯感が感じられたので「これもアリかな」と納得している感じ。

だから、素直に全額出費しようかと考えているところだ。

ところで、この「会社の同僚3人」って、昼休みに必ず灰皿の周りに座る人達だったりする。ハッキリ言って、そこはウチらの指定席だね(笑)。

メンツを書いてみると、僕の隣の部署で働いている同年齢のオヤジが一人、別部署で働いているお兄ちゃん(20代前半)が二人。で、僕も含めて4人で話をしていると、周囲に人が集まってくるって感じになっていくと。

仕事の話もそうだけれど、趣味的な話とかヲタな話とかで盛り上がるんだよな。で、会話の中でボケとツッコミの役割もできていて(ちなみに管理人は後者w)、テンポの良さであっさりと楽しい時間が過ぎていくという風情ですわ。

もしかすると、話に参加していない輩には「バカの集団」と思われてるんじゃないかと(苦笑)。

現在の派遣社員中の身にとっては、この3人の存在って凄く大きい気がしていて、更に感謝の気持ちも持っていたりする。大げさかもしれないけれど、彼らがいなかったら「心が折れてる」感じになっていたかも。

どちらかといえば「負の立場に近い派遣社員」であるから、仕事に対するモチベーションを上げていくのってなかなか難しいと思う。だけれど、この3人を始めとした周囲の人達とのコミュニケーションが良好な状態を保っているので、けっこう会社に行くのが楽しみになっているんだよな。

それなりに仕事も任されたりしてきたのは、仕事自体のスキルアップもそうだけれど、こういったコミュニケーションがしっかりしているからではないかな。

---------------------------------------

バカ3人の内の一人にHくん(仮名)ってのがいる。

彼は21歳って言ってたっけな。僕が30代後半なのだけれど、何故か話の仕方が友達感覚(笑)。彼が馴れ馴れしいからなのか、僕が幼いからなのか解らないけれど、他人が聞いていて違和感なく話してる様に聞こえてるんじゃないかな。

年齢に差があると言葉使いなんかを気にする向きがあるけれど、僕があまりそういう事をこだわらない性格なので丁度いいのかもしれない。まぁ、この辺りは「役付き」とかが絡んでくると、また変わってくるのかもしれないが。

彼とはロッカーが隣り合わせなんだよな。で、たまたま出勤時間残業を終えて帰る時間ってのが1週間重なった事があって、そこで「奇遇だねぇw」と言って話し始めたのが付き合いのキッカケ(←自分が覚えている限りだが)。基本的に「部署が違う人間同士が、そんなに話をしない会社」なので、他人から見るとかなり異例の付き合いなのかもしれない。が、お陰様でお互いに他部署の人間に知り合いが増えたというのはあるなぁ。

彼がここを読んでいない(URLを教えてあげたけど、彼はPCを持ってないからw)だろうから、気恥ずかしいけれど思い切って書こう。

君がいなかったら、とっくに仕事を辞めてたよ。

自分の仕事に責任を持つようになったのも、彼を始めとした3人との関わりがあったからで、とにかく「Hくん(や他の2人)に迷惑をかけちゃいけない」ってのが頭にある。自分がスキルアップした最大の要因だと思ってる。

だから、君には感謝してもし足りない程だよ。

彼もアルバイトの身だから、お互いに会社に居続けるかどうかは不明瞭ではあるし、いつまでこの良好な関係が続くか解らない。

だけど、4月以降の更新をどうしようか迷っていた時に、彼の「更新しなよ…寂しいじゃん。みんな、そう思ってるよ」っていう何気ない言葉を聞いた瞬間に、「彼のためにいてもいいかな」ってふと考えて、それを実行しようとしている自分がいたりする。

こういう感覚って、なかなか人生の中でも味わえないだろうから、今は思い切って身を任してみようかと考えている。これからの問題とかは別にしてね。

---------------------------------------

改めて「うなぎの話」に戻るけれど、うっかりと「奢ってあげる」と発言をしたのは、バカ3人に対する「感謝の気持ちの証」だと考えているところだ。

|

« どっちも落札しちゃった。 | トップページ | blogを振り返ってみた。 »

コメント

なんだか、いい話を聴きましたよ。(#^_^#)
人と人の繋がりって不思議な縁ですね。
今回は、とっても素敵な縁ができて良かったではないですか!
心温まる素敵なお話しでした。
私にウナギを奢っていただければもっと素敵なのですけどね。(笑)

投稿: Metal | 2007.02.13 23:26

Metal様>

どうもどうも、お久しぶりです。

>心温まる素敵なお話しでした。

たまにはこういった話もないと、
精神的にギスギスしちゃいますよねぇ。
私的に荒涼感が漂っている真っ只中なので、
少しホッとしてみたかったというのが本音。

>私にウナギを奢っていただければもっと素敵なのですけどね。(笑)

あーたが浜松に来たら奢りますよ(断言)。
これは他の方々も同じではありますけれどね。
それにしても、
中年になると余計なひと言が多いというか(苦笑)。

投稿: kikka(管理人) | 2007.02.13 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どっちも落札しちゃった。 | トップページ | blogを振り返ってみた。 »