« 今週のいろんな小ネタ。 | トップページ | 困ったもんだ。 »

2007.02.10

前を向いて歩こう。

車の中で、そんなフレーズがふと頭に浮かんだ。

なんかね、ギクシャクしちゃってるんだよな。顔を合わせた時の表情が、お互いに固かったように思ったのだけれど。

もしかしたら、この「箱庭」に辿り着いちゃって、こちらの心中が解っちゃったのかなとも考えているんだけれど、どうなんだろう。

最近は顔を合わせる度に胸が痛んだ。顔が見えるとけっこう辛い。どう対処していいのか解らない。

でも、顔が見えないともっと辛い。

だから、ギクシャクしたお互いの表情を思い起こした瞬間に「何とかしなきゃいけない」って反射的に感じた。

健全じゃないよな、これは。たった一つの掛け違いの為に、安穏たる関係が壊れるってのは、かなり負担になる。

だから僕は、一切のしがらみを捨てて、ひたすら前だけを見る事にした。以前と同じように、誰彼構わず笑みを浮かべて接する事にした。お互いに顔を合わせて笑みを浮かべていた時のように。

その行為が「自分には道化師としての立場しか用意されていない」としても、それが自分の持ち味だとしたら殉ずるべきだと、開き直りに近い事を考えている。

とにかく僕は、ひたすら前を向いて歩こう。それで、僕と顔を見合わせた時のあなたに笑顔が戻れば嬉しいのだけれど。

その行く末は、まさに自分の気持ちにかかっているはずだ。

|

« 今週のいろんな小ネタ。 | トップページ | 困ったもんだ。 »