« 困ったもんだ。 | トップページ | 本日は、録画できてるなぁ。 »

2007.02.11

Pismoへの惜別文。

こちらのエントリー「Pismoが人手に渡る」と書きました。

現在、夜勤のクセが抜けずに寝られなくなっているので、人手に渡す前のインストール作業及びアップデート作業を続行中でございます。ちなみにOSはPanther(10.3.9)にしておきました。Tiger(10.4)だと、バックグラウンドで動いているDashboardが非常に負荷がかかるために、動作に支障が出る事が多々あります。だから、現行よりもひとつ前で止めておいたという感じになりました。

今回のPismoはちょうど1年前くらいに人から譲り受けたモノなんだけれど、それでもPismoという機種に関してはもの凄く思い入れがあったりします。

Macを大切に使ってくれるなら…と喜んで渡すつもりだったんですが、いざ作業を続けているといろいろな事を思い出したりしているところです。

僕は、昨年末に購入したMacProの前に(自分で購入したという意味で)3台のMacを使用してきました。

まず99年にPowerMacG3/400MHz(※DVDが見られた、当時としては貴重なマシン。いわゆる青白Mac)、その翌年に最後のPismo(※PowerBookG3/500MHz)、03年に発売されたばかりのPowerBookG4/867MHz(12インチ液晶)…という様に機種を更新してきました。

その中でもPismoはジョナサン・アイブ作の筐体デザインが秀逸で、キーボードの質感も好きでしたし、使い回しの融通さもあって非常に重宝したマシンでした。趣味として動画編集をやり始めたのもPismoが最初でしたし、Mac屋として「いろいろなアプリケーション等のテスト動作をさせた」マシンでもありましたし、とにかく愛着を持って接していたつもりです。

譲り受けた方のPismo(こちらはG3/400MHz)も、旧機種にも拘わらず昨年は大活躍してくれました。東京にACHDSの講習を受けに行った一週間、宿泊していたウィークリーマンションで僕のパートナーになってくれたのは、液晶モニタが破損していたG4-12インチではなく、このPismoでした。

僕がMacユーザーとなって以来、一番関わりが多かったマシンなんですよ。

僕が00年にPismoユーザーになった理由ってのは、非常に不純な動機からだったりします。

当時、好きだった女の子が、Pismoのユーザーだったんですよね(爆笑)。彼女からはいろいろとMacに関する質問を受けたりしていたのですが、やっぱり機種固有の悩みにはなかなか答えられない。だから、思い切って自分もユーザーになっちゃったという。

今から考えると、非常にいじらしいな>自分(苦笑)。

でも、その彼女の事が忘却の彼方に行っても、Pismoだけは自分の傍にずっといたんですよね。僕がMac屋として酸いも甘いも経験した、その横にいたのは常にPismoでした。

だから、他のマシンを他人に差し上げる時よりも、泣きはしないまでも少し感情的に高ぶっていたりして…。それが自分が購入したモノでなくとも、やっぱり格別に寂しさを感じてしまうというかね。

次の持ち主はパソコン(というよりはインターネット関連か)の入門機として使用する事になりそうですけれど、その彼には大事に使ってほしいと願う次第です。

|

« 困ったもんだ。 | トップページ | 本日は、録画できてるなぁ。 »

コメント

はじめまして!とおりがに見つけましたscissors今現在、Pismoの400MHzで書いていますよ^^

マックは、iMac(2008)とMacBook(Al)を持って入るのですが、一番使うのはiBook G3の700とかアルミのPowerBookだったり。。。マックに関しては時代錯誤してます(笑)

でも、動画を見ないなら、Pismoに512M/Tigerで十分ですからね

投稿: どもども | 2009.06.07 09:53

どもども様>

スイマセン、レスが遅くなりまして。

>Pismoの400MHzで書いていますよ^^

まだ使ってらっしゃるんですか!
ここまで愛されたら機械も本望では(笑)。

>動画を見ないなら、Pismoに512M/Tigerで十分

確かにね。
今となっては重いノートなんですが、
あのデザインを超えるノートが
なかなか現れないのも現実でして。

役割を限定すれば、
古い機種でも立派に使えるんですから、
イイ付き合い方をしてらっしゃる様に
お見受けしました…ある意味、羨ましい(^.^)。

投稿: kikka | 2009.06.10 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/13864693

この記事へのトラックバック一覧です: Pismoへの惜別文。:

« 困ったもんだ。 | トップページ | 本日は、録画できてるなぁ。 »