« さすが、サントリー。 | トップページ | 自分の発言には…。 »

2007.02.19

Macな商品を買った。

某有名オークションでね(笑)。

何度か書いてますけれど、Happy Hacking KeyboardとかBluetoothのヘッドセットとかを手に入れているワケです。金銭的に余裕があるからこそ「今のウチに買っちゃえ!」ってなったんですが、それぞれが非常に便利だったりするわけで、いいお買い物をしてるなぁという実感があります。

落札した時には「また、お金使っちゃった…(ため息)」となるワケですが(苦笑)、いざ商品を使ってみると若干残っている後悔の念が吹っ飛ぶというのが特徴かな。

で、使用感なんぞを書いてみようかと思ったのですが。キーボードは以前にエントリーを起こしたので、今日はヘッドセットの方。

Plantronics Pulsar™ 590A

これを「iChat」用にと考えて落札しました。幸い多人数での競り合いという事にはならかなったので、市販の7割弱くらいの価格で落札できました。届いた商品も、中古扱いと聞いている割には全くの新品状態だったので、驚きつつ大満足していますね。

で、なんでiChat用のヘッドセットが欲しかったかというと、管理人がスモーカーだったからです(苦笑)。

昨年初頭くらいから、管理人が自宅で喫煙する際にですね、自部屋の窓際で「煙が入らないように」吸ってるんですよ。何故かと言えば「自分のMacがヤニで汚れないため」という事なんだけれど。

煙を本体内に吸い込んじゃって、それが蓄積されてくると、タール状にベトッと付いたヤニが付いちゃう。それに加えてホコリとかが付いちゃうと、掃除機をかけてもなかなか取れなくなるんですよね。放置しておくと機械の故障につながる事もあるんで、極力部屋の中ではタバコを吸わないようにしているワケです(※友人が訪ねてきた時は仕方がないけれど)。

ただ、iChatとかで話していると、途中で吸いたくなるんだよね>タバコ(苦笑)。Macから窓際まではだいたい3mなんだけれど、それだけ離れてしまうとiSight(※Apple純正のチャット用ビデオカメラ)のマイクが感度がよいといっても、さすがに音を拾うのは厳しくなる。

だったら、Bluetoothのヘッドセットを買ってしまえ!という結論に落ち着くのは至極当然ではないかと(笑)。

で、先週末にChat仲間の雄三さんに協力をお願いして、Pulserのテストをしてみたんですよ。それ以前の機器認識(ペアリング)はあっさりと終了しました。

僕の方でヘッドフォンから流れてくる音を聞くと、多少とぎれるような聞こえ方をする時がありますけれど、おおむね良好。雄三さんによると、こちら側の音声は全くクリアだという事で、何の問題もなく使えているようであります。

そして、喫煙なんですけれど…もうね、窓際で足組んじゃってね、余裕の表情で煙をくゆらしておりますよ(笑)。喫煙という事ではなくとも、家事などのお仕事中でMac(PC)から離れなくてはいけない時ってありますよね。そういう時にチャットしたい向きには便利な商品ではないかと。

iChatだけじゃなく「Skype」とか他のチャット、あるいはiPodやふつうのオーディオアンプと接続した使用もできます。両耳ヘッドフォンじゃないと駄目な方にはお買い得な一品だと思います。

----------------------------

「FOMA/P903i用に購入したmobilecastのヘッドセット」も順調で、会社の仕事中に、たまにBGMが欲しくなった時に聞いております。

mobilecast mLinkR for P902i

ただ、こちらの方は「パチ屋みたいな騒がしい場所では、全く使えない」事が判明しましたが(爆笑)。そこは携帯電話用で、音量等も抑えめに作ってあるという事ですな、ハイ。まぁ、基本機能は問題ないので、宜しいのではないでしょうか。

実は、まだMac関連のグッズをあさっている最中です。たぶん、今日か明日に「WWDC2005で配布されたバックパック」が届きます。帽子とかTシャツとかも欲しいなぁ…。

完全に、Apple&Macヲタに向かっている気もするが、これでいいのだろうか?(苦笑)

|

« さすが、サントリー。 | トップページ | 自分の発言には…。 »

コメント

はじめまして(^_^)
ふらふら探索中に辿り着きました。
わたしもグッズ欲しくてよくネットショッピングします。
が、高かったりしてあきらめること多いのです。
その点実際買うのだからうらやましいです〜!

投稿: にゃむ | 2007.02.19 16:39

にゃむ様>

ようこそ、辺境の地へ。
そちらのblogを拝見しましたが、
相方さんがマカーなんですね。
…と云う事は、あなたも主婦なんですね←非常に残念(笑)。

>グッズ欲しくてよくネットショッピングします。

Appleグッズの収集なんですけれどね、
一番手っ取り早い方法って、
カリフォルニア州クパチーノの本社に行く事です(笑)。
ダメならば、知人を頼って買ってもらうとか。
もう7年前になりますか、
MacWorldExpoを見に行った時に
クパチーノにも行ったんですが、
その時にポロシャツとか名刺入れとか買いました。
名刺入れは何処行ったか解らないけれど(苦笑)、
ポロシャツは未だに着てますねぇ。

あとは、Appleの資格講習に行くと、
安めのボールペンとメモ帳くらいならいただけますよ。
このお陰で、メモ帳2冊とボールペン3本持ってます。

AppleStoreが近隣に無いのでよく解らんのですが、
あそこにはああいうグッズ類はないんですか?
帽子は兎も角、
Tシャツとかボールペンくらいは売ってそうなんだけれど。

>実際買う

こういうのって、一期一会ですからねぇ。
WWDCのバックに関しては、
「俺を呼んでる!」と思いましたから(笑)。
実際に、自分しか入札した人間がいなかったという、
そんな奇跡的な購入が出来たんですな、ハイ。

まさに「相思相愛」というべきか。

投稿: kikka(管理人) | 2007.02.20 05:44

はじめまして。
ステレオヘッドセットの590AがMacで使えるのか?と検索していたら、こちらのページに着きました。Mac側のBT受信機は内蔵品でしょうか?そうだよね。たぶん。Mac本体は何を使われてますか?

投稿: かさい | 2007.07.01 14:15

かさい様>

こちらこそ初めまして。
Plantronicsの製品は、
基本的にはMacは全てオッケーだと思います。

>Mac側のBT受信機は内蔵品でしょうか?

ハイ。
ちなみに当方の使用機種は
他エントリーを読んでいただければ解りますが
MacPro/2.6GHz Quadです。
AppleStoreで購入した際に
Bluetooth受信機をCTOでプラスしたモノです。

使用用途はiChatが主となりますけれど、
なかなか使い心地がよろしいですよ。

投稿: kikka | 2007.07.02 04:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/13971883

この記事へのトラックバック一覧です: Macな商品を買った。:

« さすが、サントリー。 | トップページ | 自分の発言には…。 »