« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.26

三遊亭圓楽、引退。

また、見事なタイミングで凄いニュースが飛び込むなぁ。

圓楽が第一線からの引退を明言
※asahi.com 2月26日付記事より

よりによって、明日に談志師匠の高座を見ようとするその矢先での「引退宣言」であるワケで。この圓楽の決断について、たぶん談志師匠は何らかの発言をするのではないかと思っていますが。

「笑点の回答者・司会者」としてしか圓楽を知らない向きに、下記のリンクを紹介。

三遊亭圓楽(5代目)
※いつものようにWikipediaより

続きを読む "三遊亭圓楽、引退。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.25

今日のあれこれ。

昨夜、けっこう酒を呑んだ割には、朝10時なんぞに起床できましたな。

ふと冷静に考えたんだけど…派手に飲み代(←"のみしろ"と読んでいただきたい)を使っちまったなぁ(呆)。3万円では利かなかった…プラス1万円くらいかかってる。iPodは80GBを買うつもりではいますけれど、この無茶苦茶な金の使い方に関しては「少しやりすぎたなぁ」と反省する次第。

まるで「博打打ち」か「桂春団次」の様な生活してるなぁ(苦笑)。まぁ、彼らに比べたら、僕の動きなんてみみっちい部類に入るんだろうけれどね。

そんな事を頭の片隅に置きつつ、本日を小ネタで振り返ってみる事にしましょうか。

続きを読む "今日のあれこれ。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スペシウム光線が大炸裂。

いやぁ、iPodが買えるなぁ…それも80GBが(笑)。

あのですね、また勝ってしまいましたよ…パチ屋で。

徳島のオジさんがやりそうなパチ台=「ぱちんこウルトラマン」で、なんと7万円勝ち!してしまいました(驚)。軍資金4,500円で戻ってきたお金が74,500円という、見事なまでに「ハヤタが変身して、ウルトラマンがスペシウム光線を打ちまくった」ワケですな(笑)。小当たりも含めれば21連チャンして、14箱も貯まってしまったという。

会社のミスは不幸に値しなくて、iPodの破損は不幸に値すると云う事なのか、複雑な気持ちではありますがとにかく大勝利してしまいましたねぇ。

ただ、パチ屋で儲けた直後に「バカ三人」の内の二人(HくんとSくん)+Hくんの彼女(Sさん)を電話で呼び出してしまい、ついさっきまで飲んだくれていました(苦笑)。そこに3万円ほど使ってしまいましたが(←バカ)、それでも余裕でiPodが買えそうなので、AppleStoreの某氏にメールを入れようとしているところ。

神は見放していない…と、好意的に考える事にしよう(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.24

そういえば。

Macなblogとして括られたくないと言いつつ、またMacな話を書いてしまうわけだが(苦笑)。

ふと仕事中に思ったんだけれど、WWDC2005ってAppleにとってはエポックメーキングなイベントだったんだよなと。

「IBM=PowerPCからIntelへ」というCPUの移行が発表されたのって、確かこの時だよね?

だから、いま持っているバッグって「歴史的なイベントで配られたモノ」と実感してしまったというか(笑)。

それを雑に扱っている管理人は、一体何なんだろう(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.23

iPodが逝ってしまいました…。

とは言っても、僕のiPodは初代のヤツなんだけれど。だから、ここまでよくもったなぁと云う感じですわ。

起動は出来るんだけれど、2〜3曲聴くといきなりスタート画面に戻っちゃうんですよね。曲はスムーズに読み込む事が出来るけど、聴いてる最中にスキップすると一瞬HDDが止まってしまう事が多くなってた…だから、HDDの関連かなぁ? それとも、当然の如く消耗が予想されるバッテリ関連なのかなぁ?

まぁ、HDDのフォーマット初期化なども含めて、もう少しいじってみるつもりだけれど。

だけど、JTTとかでバッテリを買って交換する…という様な事は止めにしようかなと。そこまで労力をかけるんだったら、iPodの新規購入を考えた方がよいかな。

現在、30GBのiPodにしようか、8GBのnanoにしようか、検討中。どちらも価格は一緒なんですけれどね←29,800円。これが現状で出せる精一杯の価格かなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.02.21

簡単な事後報告。

某オークションで落札した「WWDC2005で、参加者に無料配布されたバッグ(非売品)」が我が家に届きました。

 Wwdc_bag

これは「お買い得な商品」でした!

上手に使えば、17インチのMacBookProも入るんじゃないの? 中のクッションがほどよく効いていて、ノートに衝撃がかかりにくくなっている。バッグ自体を触ったときの質感もGood。眺めているだけで、ニヤニヤしてしまうというか(苦笑)。

さすがにパソコンメーカーが作るバッグは、(非売品とはいえ)それなりにシッカリしているなぁと感心したのでありました、ハイ。

早速、出勤時に使用しているところです。簡単なドライバーキット(←有事の際の作業用)や、ZIPPOのオイル(←切れた場合の補充用)とか、筆記用具とか、のど飴とかガムとかチョコボールとか(笑)を入れてあります。

なんか、外出が楽しくなりそうな予感。

お陰で、液晶が壊れているPowerBookG4(12インチ)を、本気で直そうかなと考えているところです。


…で、次は帽子とポロシャツが(以下略)。

<追記1>

ポロシャツは落札できた…帽子も欲しい(苦笑)。

<追記2>

トラバを戴いたんですが、削除しようかどうしようか迷いました。が、厳密な商用目的サイトでは無さそうなので残しておこうかと。

当方、所謂海外の高価なブランド物には殆ど興味がありません(笑)。一番のネックがそこだったんですが…興味のある方は、情報を仕入れて買い漁ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.20

自分の発言には…。

やっぱりね、自分の発言には「実行動との整合性」を求めていかないと。

まぁ、僕が言えた義理じゃないかもしれないが(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.19

Macな商品を買った。

某有名オークションでね(笑)。

何度か書いてますけれど、Happy Hacking KeyboardとかBluetoothのヘッドセットとかを手に入れているワケです。金銭的に余裕があるからこそ「今のウチに買っちゃえ!」ってなったんですが、それぞれが非常に便利だったりするわけで、いいお買い物をしてるなぁという実感があります。

落札した時には「また、お金使っちゃった…(ため息)」となるワケですが(苦笑)、いざ商品を使ってみると若干残っている後悔の念が吹っ飛ぶというのが特徴かな。

続きを読む "Macな商品を買った。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さすが、サントリー。

久々に、心に染み入るCMですね。永作博美の月桂冠以来かな、ジンと来たのは。そういえば、資生堂のヤツもあったっけ。

サントリー・オールド 『父の上京』篇
※サントリー CMワールドより

Old1_1 Old4

続きを読む "さすが、サントリー。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.18

今度の日曜はフェブラリーS。

先のエントリー通り、今年のGI第一戦は買えません(泣)。でも、予想だけ掲載。

第24回フェブラリーステークス 確定枠順
※JRAホームページより

何頭か馬券候補を挙げておきましょうか。
1番:アジュディミツオー
4番:シーキングザダイヤ
6番:メイショウトウコン
7番:ブルーコンコルド
8番:フィールドルージュ
12番:サンライズバッカス

軸にするんだったら1番人気は必至だけれどブルーコンコルドかなぁ。これとシーキングザダイヤの2頭軸で三連単という線で考えたいですが。理由は特になし…番組表も全く見てないです(笑)。

嗚呼、買わずに気楽に予想した時の方が当たるんだよねぇ、こういうのって(苦笑)。


<追記:18日11時11分>

ブルーコンコルドとシーキングザダイヤって、1番人気と3番人気なのね(笑)。今日って小雨降り続く不良馬場だけれど、「サタうま!」なんかでは前残り云々を言ってたけれどどうなんだろ。

思い切って、ブルーコンコルドを外した馬券が面白いかもしれない。取りこぼしを期待してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾張名古屋どころか…。

明日は「フェブラリーステークス」だというのに、PCのシステム壊すなよー!>元顧客。

というわけで、午後からは復旧作業になってしまったとさ(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.17

管理人、三連勝ならず!

というわけで、パチ屋での連勝記録はあっさりとストップ(笑)。先週の儲け分程度をはき出しましたが、惜しいとも何とも思わなかったね。どうにも「賭け事で不感症」になっている感があるなぁ。

とりあえず、明日は何もしません…もしかしたら、尾張名古屋に行くかもしれないけれど(苦笑)。

今週も木曜日くらいに「職場でのミスが連発」という厳しい状態になり、思いっきり凹んでいたんですが、昨日うなぎ屋に行って満足した事と、職場でのミス程度では不幸にならないって事なのか、ジンクスは一旦途切れましたねぇ。こういう時は、スパッと辞めるのが一番。

だから、途中でパチを切り上げて、レコ屋に行って暇つぶししてました(苦笑)。で、取り置きしてあったCDを二枚ほど引き取ってきたと。

今から、オーネットの『Free Jazz』を聴くところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンク先を追加しました。

事後報告になりますが…(スマン)。

skysongさん(ちなみに旧ハンドルはglasshouseさん。勝手ながら、当ブログ内での愛称は"姐さん"とさせていただきたいw)の音楽やアートを中心としたblogをリンク先に追加させていただきました。

amnesiac's music box

お互いのblogのコメント上でのやり取りも頻繁なだけに、以前からリンクの打診はしていたのだけれど、管理人がリンクするタイミングを掴みかけていたのでこれだけ遅くなっちゃいました。

姐さんのところは、RadioheadやDavid Sylvianといった英国関連の音楽と、現代アートに関する記述が多いのかな。Radioheadに関しては、blogのタイトルを見ればまんまな話題なのではあるけれど(笑)。

女性らしく繊細かつ颯爽と書いてらっしゃるのだけれど、時折グッと迫るような感があるのですわ。だから、当方がリンクを依頼する事によって紹介したくなったのですが。

ウチのリンク集に登録したところでアクセス数には貢献できないでしょうが(苦笑)、それでもここを訪れた方にはぜひ一読していただきたいなと。

あっ、そうだ。

姐さんはですね、「三倍返しのskysong」という異名もお持ちです(←実は、当方が勝手に名付けたのだけれどw)。不義理な事はしないように努力します…ハイ。

まぁ、こうやって最後にオチをつけた事が、既に不義理かもしれないが(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベルリン陥落について。

えーと、ページ左の"最近のコメント欄"『ベルリン陥落』という映画の話題で埋め尽くされようとしていますが(笑)、そういえば…と思って忘れていた事があります。

コメントしてくださっている雪豹さんのページを紹介しておこうと思って。

トラバされたと最初のコメントに書いていらっしゃいますが、受け付けてないのか失敗なさったのか定かではないですが、トラバ欄に雪豹さんのエントリーが表示されていません。

だから、改めてご紹介しようかと。

ブログ草原系:映画『ベルリン陥落』

あまりにもうり二つな感想に、思わず管理人も爆笑してしまったというか(笑)。

よろしければ、上記リンクからジャンプしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.16

で、うなぎを食べに行ったワケだが。

とてもおいしゅうございました(←円谷幸吉風に)。

今日行ったのは、浜名湖周辺を通る天竜浜名湖鉄道の浜名湖佐久米駅、そこから歩いて1分程度のところにある『さくめ』といううなぎ屋さんです。

そんなに大きなお店じゃなく、定食屋とかそんな風情の漂うようなお店。まぁ、定食をやってるわけじゃなく、うな重がメインメニューの店なんだけれどね。

うな重の大(2,200円)ってのを頼んだんだけれど、コレが美味かった!

行った5人が5人とも、あまりの美味さに一口した途端に絶句した!

街のうなぎ屋では到底見られないような肉厚の蒲焼きに、5人揃って目を丸くした!

管理人が、思わず「開店時間を聞いてしまった」程に美味かった!

…そんな具合で、全員揃って衝撃を受けたと(笑)。

夕方過ぎになってくると、近所の一杯呑みに来たようなオッサンが増えてきたり、とても庶民的なお店。普通っぽさが却ってうなぎの美味さを際だたせるという、そんな感じ。

まぁ、なかなかあそこまで行く人ってのは浜松市民以外はいないんでしょうが、機会があるようでしたら、是非ともお立ち寄り下さい。

---------------------------------------

で、同行のHくん(仮名)にひと言。

付き合っちまえよ、Sさんと!(爆笑)

なんか、似合いのカップル(死語)を目の前にしたようで、うなぎ屋なのに焼きモチを焼いていた管理人でした(苦笑)。

---------------------------------------

会社帰りに、同僚とメシを食いに行くってのが久しぶりの行為だったんで、うなぎが美味かったのと合わせて嬉しかったッスね。

非常にいい時間を過ごす事ができたので、今度は管理人の好みの「手打ち蕎麦屋」に行こう!と約束したのでありました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.14

いつの間にやら…。

うなぎを食べに行くメンツが、若干1名ほど増えてるんだけれど(爆笑)。

Hくん(仮名)を問い詰めたんだけれど、その人選がよく解らん…実は女の子なんだけれど←一応、管理人とは面識アリ。

この場をHくんの「縁結びの場」とするなら、快く了承してあげよう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

blogを振り返ってみた。

まず最初にひとつ。

コメ欄の自分の書き込み時に「kikka(管理人)」と入れる事にしました。

実は、とある友人にここのURLを教えた所、その筋から
「どれが君か解らん」と指摘を受けまして(笑)。

これで「誰のブログ」かが明確にできたと。でも、ウチのタイトルって、最初に「kikka's blog」って書いてあるのにねぇ…(苦笑)。

---------------------------------------

近々に、以前書いた「ローカルルール」の話に近いエントリーをアップしようと思っていて、あれこれと想いを巡らせている所です。

ルール云々というよりは、どちらかといえば「なんで自分がブログをやってるのか」という定義付けをしてみたかったんですわ。

ここまでにいろんなページにリンクされたり、あるいは「Mac系ブログ」として取り上げられたり、逆に本人はそういった事に少し不満があったりと、様々な思いが噴出してきたりしている所です。

読者がどう取ろうと、それは発表してしまった後は自分の手に及ぶモノではないという事は解っているつもりなんだけれど、あるいはネット上というカオスの住人としてもう少し割り切った方がイイのも解っているんだけれど、ここらで自分の立ち位置というのをハッキリとさせておきたいんですよね。たぶん、友人界隈からは「余計な事」だって言われるでしょうけれどね。

当ブログに対する僕のスタンスってのは、『管理人kikkaの私的な物語を綴るサイト』だと位置づけています。だから、琴線に触れるモノだったら何でも扱う、ゴッタ煮のようなブログにしている訳です。

管理人個人から見ると「Macも音楽も木村佳乃も南野陽子も私的なエントリーも、自分を構成する要素のひとつ」という程度の思いしか持っていません…最終的には「自分にしか興味がない」という言葉に集約されると。瞬間瞬間の自分の動きというモノを、できるだけダイレクトに反映させたいという感じなのかな。

要は「自分は欲深い人間なんで、全てを見てもらいたい」というワケですよ、ハイ。

続きを読む "blogを振り返ってみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.13

週末、うなぎを食べに行く。

どの店に行くのかはハッキリとしてないけれど、唐突に食べたくなったんだよな。

食べたくなったという願望を昼休みに会社の同僚3人に話したら、金曜日ないし土曜日に食べに行こうという話になったと…みんな、ノリがいいのね(苦笑)。

実は「パチの儲け分で奢ってやる!」ってウッカリ言っちゃったから、ノリが良くなったというか(爆笑)。人の金だと盛り上がりやがって!…という愚痴はともかく、個人的には連帯感が感じられたので「これもアリかな」と納得している感じ。

だから、素直に全額出費しようかと考えているところだ。

続きを読む "週末、うなぎを食べに行く。"

| | コメント (2)

2007.02.11

どっちも落札しちゃった。

オークションで、Bluetooth機器を二つばかり落札しました。落札したのは、先のエントリーでも少し触れたこの商品。

mobilecast mLinkR for P902i

Plantronics Pulsar™ 590A

いずれも正規価格の3割引よりも若干安い価格で手に入りました。中古ではありますが、出品主の方がそんなに使用していない模様で、非常にお得な買い物だと思っています。

上のヤツは携帯(FOMA P903i)用、下のヤツは携帯でも使用できますが主にiChatSkypeで使用するつもり。使用感等のレポートは、後日にでもエントリーしたいと思っています。

いずれの商品も「あぶく銭」で買ってるから、落札ボタンを押すのに躊躇がなかったというか(苦笑)。こうやって、自分の実になるモノに交換していくのが手堅い使い道かと>あぶく銭。

商品が届くのが、楽しみになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダー電王。

今年も見るのを辞めようかなぁ…(苦笑)

SFXとかは年々高度になってるのは解るんだけれど、やっぱり感情移入が素直にできないというか。

前に徳島のオジさんが言ってたけれど、仮面ライダーになった動機とか、なってしまった事を背負わなくてはならないという「宿命的なモノ」というのがね、イマイチ見えないんだよな。最近のヤツだと『555』とか『響鬼』とかには若干感じられたのではあるけれど、他の作品に関しては「仮面ライダーである必然性」が全くなかった。

上に書いたのは、それこそ「毎日放送制作の昭和ライダー」の特徴でもあったワケだけれど、平成の「テレ朝制作のライダー」を仮面ライダーと認めたくない自分がいるわけで。

少なくとも、ブランド名に頼った…というところが見えないようにして欲しいなぁ。あるいは最初から「仮面ライダー」というブランドを使ってほしくないなぁ。それだったら、素直に見られると思うんだけれど。

あっ、あと今回の女の子には、全く琴線が触れませんでした(爆笑)。"天美あきら"とか"園田真理"のように、管理人がグッと来る人がいませんな(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日は、録画できてるなぁ。

とりあえず、土日の競馬中継もオッケーでした。

今までの不調がウソのように、今週は様々な番組を予約録画できました。なんか掛け違いでもあったのかなぁ。シッカリと使えれば、これほど便利なモノはありません>Capty

ただ、新たな問題点が出てきまして。

長時間録画した番組のDVストリーム化ができないんですよね。それと、非ユニバーサルバイナリである「Mono Converter」でmpegからm4vに圧縮形式を変換する時、ハチャメチャに時間がかかっていますね。アクティビティモニタを見ると、それほどCPU4基への負荷がかかっている風でもなく、たぶんRosettaに対してCPUがキチンと動作してないんでしょうね。ここは時間短縮も考慮して、付属ソフトの全ユニバーサル化をお願いしたいところ。

ただ、余裕があれば、以前に書いた『TV MAX』も試してみたくなりましたがね。DivXで圧縮ができるのが、かの機械のいいところですので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pismoへの惜別文。

こちらのエントリー「Pismoが人手に渡る」と書きました。

現在、夜勤のクセが抜けずに寝られなくなっているので、人手に渡す前のインストール作業及びアップデート作業を続行中でございます。ちなみにOSはPanther(10.3.9)にしておきました。Tiger(10.4)だと、バックグラウンドで動いているDashboardが非常に負荷がかかるために、動作に支障が出る事が多々あります。だから、現行よりもひとつ前で止めておいたという感じになりました。

今回のPismoはちょうど1年前くらいに人から譲り受けたモノなんだけれど、それでもPismoという機種に関してはもの凄く思い入れがあったりします。

Macを大切に使ってくれるなら…と喜んで渡すつもりだったんですが、いざ作業を続けているといろいろな事を思い出したりしているところです。

続きを読む "Pismoへの惜別文。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.10

困ったもんだ。

もうね、パチ屋に6時間も居座るなよと(苦笑)。

ただね、また勝ってしまった事に呆れてしまっているというか。一応、本日の勝ち分は3万円也。

先日来、いろんな話を書いているのでお解りだと思いますが、「出ても出ても、虚しくなるだけ」という感じ。それに掛け金を突っ込む時に全く躊躇がなく、かといって熱くなってる風でもないんですな、これが。普段の僕だったら、もう少しセコく、またドキドキしながら掛け金を突っ込むハズなんですが、ただ機械的に"福沢諭吉"を挿入しているという、端から見るとそんな風情が漂っているのではないかと。

ふと振り返ってみると、自分が怖いですな。たぶん、出ている時とかもニコリともしてないんだろうなぁ。本当に「義務的に動いているだけ」って感じかも。

まぁ、それでも儲かったのは儲かったわけだから、折角なので何か買おうかとヤフオクを見ている最中。昨日書いた「FOMA用のハンズフリーキット」を入札しているのですが、残り20分くらいのところかな。資金に余裕が出たから、本気で落札しようと思ってウォッチしている最中。それを落札できても、あと何か一品を買おうと思ってるけれど。

(※結局、落札しました。5,000円以下なので大満足)

iSight用にBluetoothヘッドセットを買おうか、それとも一気にナナオの液晶モニタでも買っちゃおうか、あるいはレコ屋に行って散財するか…。

ま、その辺は適当に考えますわ。

明日も休日ではあるけれど、パチ屋には行きません(断言)。朝から、知り合いの産婦人科のPCメンテを頼まれているので、そちらに集中するハズです。

とりあえず、できる事から始めましょうか…といった感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前を向いて歩こう。

車の中で、そんなフレーズがふと頭に浮かんだ。

なんかね、ギクシャクしちゃってるんだよな。顔を合わせた時の表情が、お互いに固かったように思ったのだけれど。

もしかしたら、この「箱庭」に辿り着いちゃって、こちらの心中が解っちゃったのかなとも考えているんだけれど、どうなんだろう。

最近は顔を合わせる度に胸が痛んだ。顔が見えるとけっこう辛い。どう対処していいのか解らない。

でも、顔が見えないともっと辛い。

だから、ギクシャクしたお互いの表情を思い起こした瞬間に「何とかしなきゃいけない」って反射的に感じた。

健全じゃないよな、これは。たった一つの掛け違いの為に、安穏たる関係が壊れるってのは、かなり負担になる。

だから僕は、一切のしがらみを捨てて、ひたすら前だけを見る事にした。以前と同じように、誰彼構わず笑みを浮かべて接する事にした。お互いに顔を合わせて笑みを浮かべていた時のように。

その行為が「自分には道化師としての立場しか用意されていない」としても、それが自分の持ち味だとしたら殉ずるべきだと、開き直りに近い事を考えている。

とにかく僕は、ひたすら前を向いて歩こう。それで、僕と顔を見合わせた時のあなたに笑顔が戻れば嬉しいのだけれど。

その行く末は、まさに自分の気持ちにかかっているはずだ。

|

今週のいろんな小ネタ。

たわいもない事ばかりですけれど、とりあえず書き記しておこうかな。

1:残業中止って何?

だから、この時間にこんなエントリーを書いてるわけですが。

もうね、泣きそうな顔して応援を懇願してきたクセにね、フタを開けてみたら「当該部署の面々が帰ってしまったから中止」って、「お前は、いったい何様だと思ってるんだ」って感じですわ。中止が決定したんなら、もっとキチンと連絡系統を活かして素早く報告しろと。内線がつながらないんだったら、直接足を運べと。

謝らなくてもいい人(当社ではグループリーダーといわれている、僕が直接お世話になっている方…彼の指示だったら絶対に受けます)が平身低頭になっちゃって、該当部署の担当が平気な顔をしているのは何故だ。

ちょっといい加減な態度に、キレそうになってしまいましたとさ(苦笑)。まぁ、ノドまで声が出かかったけれど、我慢しましたがね。

最初に懇願してきた事務所の人間には、月曜日にでも不満たらたら言ってやる事にします(爆笑)。

2:少しだけ予告。

これから、たった一人にしか解らないネタを連発すると思います。関係がないと思われる方(殆どがそうなんだけれど)は、あっさりとスルーしてください。コメントもトラバも一切受け付けません…というか、双方とも第三者にはしようがないんだけれど(笑)。

3:Pismoを引き取ってもらう事に。

会社の同僚が「Macでもいいからパソコンがほしい」って言ったので、大事な大事なPismoの中古品を差し上げる事にしました。いま、MacProの横で、初期化&システムインストール中。

大事に使ってくれると嬉しいのだが。

4:P903i のBluetoothハンズフリーイヤホン。

携帯電話を先月からFOMAに変えまして、それを遊んでみようかといろいろと企んでいるところ。

とりあえず、ミュージックプレーヤー&車内での携帯使用を見越して、MobileCast社のBluetoothハンズフリーイヤホンを買おうと思ってます。定価が高いので、ずっとヤフオクを眺めている最中。ちなみに昨日は、ギリギリで落札できなかったなぁ…。

ま、ボチボチと揃えていく事にしましょうか。6,000円程度は覚悟しようかなぁ。

5:3月に目的達成しようかと。

いよいよ動こうかな←何がだ?

たぶん、静岡か名古屋に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.08

本当に新譜が出るんだ!

全くアテにしてなかったのでビックリ(苦笑)。

Nine Inch Nails / Year Zero
※HMVの新譜情報(2月7日付)より

うーむ、談志師匠といいトレントといい、この状況で身近なところに来るかな。

勝手ながら「何かが僕を呼んでいる」と解釈しています、ハイ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

嗚呼、胸が痛い。

なかなか「大人になりきれない」し、「いい人にもなりきれない」ものですな。子供っぽくて割り切りが下手な自分に、我ながら辟易していますわ。

これは、世間的には困ったものでしょうな、ハイ。

|

2007.02.05

頼むよ、ピクセラ。【その2】

あのねぇ…今日も競馬中継を録画失敗してたよ>Capty(涙)。

<参考エントリー>
頼むよ、ピクセラ。※07年1月28日付

府中で行われた共同通信杯に、クラシック有力候補であるフサイチホウオーとディープの弟(ニュービギニング)が出走したので、是非とも見たかったのに。

今回はねぇ、名古屋の方の番組じゃなく、キチンと静岡の方の番組(スーパー競馬)を番組表を使って録画予約したのよ。だのに、自宅に帰ってアプリを立ち上げたら、スーパー競馬のスの字も見当たらなかったという(ため息)。

嗚呼、パチ屋から自宅に帰った後、思いっきり虚脱状態に陥ったわ。

先週、2回ほどかのメーカーの方が当ブログに立ち寄ったみたいなんだけれど、その方を始めとしたメーカーサイドには「本当に何とかして欲しい」と切に願う次第です、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイナマイトが大爆発。

もうね、パチ屋に8時間も居座るなよと(苦笑)。

ただ、先週のエントリーと違うところは、ナナオの液晶モニタが買える状態になってしまった事か

なんと…5万円勝ちでした(驚)

ここ数年はそうではなかったんだけれど、ムシャクシャしてたり悲しい出来事があったりすると、賭け事に向かってしまうクセがあったりするんですわ。だから、今週も(先週負けたのに)行ってしまったんだよなぁ(呆)。

結果が良かったからイイようなものの、これが負けていたら余計にダメージを被っていたんだろうなぁ…って考えていたら、少し怖くなったですわ。

続きを読む "ダイナマイトが大爆発。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.04

家元が浜松に!

いやぁ、知らなかったとはいえ、これにはビックリした。

2/27 立川談志独演会 公演日程
※家元のHP"地球も最後ナムアミダブツ"より

家元を間近で見るとすると、僕が東京在住時以来になるから10ン年振りくらいになるかな。東京の時は何度も国立劇場演芸場に通ったけれど、浜松に戻ってきてからは高座というモノ自体に触れてませんから。

この半年くらい、当ブログでこんなエントリーあんなエントリーも起こしたし、(不謹慎かもしれないけれど)家元が可愛がっていた君枝ちゃんがあんな事になっちゃったし…。

「よくも、このタイミングで来てくれる事になった」と、シミジミと感じているところでございます。

続きを読む "家元が浜松に!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.03

ドラえもんの最終回。

ドラえもんファンの同人作家が「作者へのオマージュ」として書いた『最終回』が、同作品の著作権管理をしている小学館から著作権侵害だと訴えられたんだと。

痛いニュース(07年2月1日付)

産経新聞:Sankei Web(07年2月1日付)

著作権云々はごもっともで、この同人作家が本を販売しなかったら、そして売り上げがかなり出なかったら、オマケに小学館に多数の問い合わせが殺到するような自体にならなかったら、こんな騒ぎにはならなかっただろうに。

でも、小学館自体も、作者が亡くなって更新されることが無い作品を「二次創作」して、無限にループさせて公開しているなどと云う事をしているわけで。子供たちが喜ぶ云々はともかく、商売として儲かっているからドラえもんを続けざるを得ない。そんな状態で続けている作品の幕引きを渇望している向きってのは、潜在的に多数いるんじゃないか…などと斜め見しているところなんだけれど。

その幕引きの材料としては、この同人誌ってよくできてるんですよ。

続きを読む "ドラえもんの最終回。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

君枝ちゃん…。

10ン年前に談志師匠の番組でアシスタントを務めてから、ずっと好きでした。ご冥福を祈りたい所なんだけれど…

自殺なんてするなよー! 

 日本テレビアナウンサーの大杉君枝さん(43)が、東京都渋谷区内の自宅マンションから転落して死亡していたことが分かった。警視庁渋谷署は自殺の可能性が高いとみている。
 調べでは、2日午前6時半ごろ、大杉さんが自宅マンションの敷地内で倒れているのを、通行人が見つけた。ベランダから飛び降りたとみられ、大杉さんは病院に運ばれたが死亡した。遺書のようなものが見つかったという。
 日本テレビ総合広報部によると、大杉さんは87年に入社し、「ザ・情報ツウ」などを担当。昨年10月に出産後、病気になり治療中だったという。
 同部は「アナウンサーとして今後さらなる飛躍が期待される中での突然の悲報に驚いております。心よりご冥福をお祈り申し上げます」とコメントした。

(※MSN毎日インタラクティブ・2月2日付記事を引用)

どうしようもない悩みがあったとして、自分で命を絶っちまったら何にもならねぇだろうが…。

続きを読む "君枝ちゃん…。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »