« 週末、うなぎを食べに行く。 | トップページ | いつの間にやら…。 »

2007.02.14

blogを振り返ってみた。

まず最初にひとつ。

コメ欄の自分の書き込み時に「kikka(管理人)」と入れる事にしました。

実は、とある友人にここのURLを教えた所、その筋から
「どれが君か解らん」と指摘を受けまして(笑)。

これで「誰のブログ」かが明確にできたと。でも、ウチのタイトルって、最初に「kikka's blog」って書いてあるのにねぇ…(苦笑)。

---------------------------------------

近々に、以前書いた「ローカルルール」の話に近いエントリーをアップしようと思っていて、あれこれと想いを巡らせている所です。

ルール云々というよりは、どちらかといえば「なんで自分がブログをやってるのか」という定義付けをしてみたかったんですわ。

ここまでにいろんなページにリンクされたり、あるいは「Mac系ブログ」として取り上げられたり、逆に本人はそういった事に少し不満があったりと、様々な思いが噴出してきたりしている所です。

読者がどう取ろうと、それは発表してしまった後は自分の手に及ぶモノではないという事は解っているつもりなんだけれど、あるいはネット上というカオスの住人としてもう少し割り切った方がイイのも解っているんだけれど、ここらで自分の立ち位置というのをハッキリとさせておきたいんですよね。たぶん、友人界隈からは「余計な事」だって言われるでしょうけれどね。

当ブログに対する僕のスタンスってのは、『管理人kikkaの私的な物語を綴るサイト』だと位置づけています。だから、琴線に触れるモノだったら何でも扱う、ゴッタ煮のようなブログにしている訳です。

管理人個人から見ると「Macも音楽も木村佳乃も南野陽子も私的なエントリーも、自分を構成する要素のひとつ」という程度の思いしか持っていません…最終的には「自分にしか興味がない」という言葉に集約されると。瞬間瞬間の自分の動きというモノを、できるだけダイレクトに反映させたいという感じなのかな。

要は「自分は欲深い人間なんで、全てを見てもらいたい」というワケですよ、ハイ。

---------------------------------------

お恥ずかしい話なんですが、僕は「自分で書いたエントリーを読み直す」って事が多々あるんですよ。

自意識過剰な部分もあるだろうし、自分の考えている事が上手く伝わっているのか心配になっている事もあるし、言葉の使い方や文脈の整理・構成の仕方が上手くいっているのだろうかとかも気になりますし。

読み返すとね、今となっては削除したいなぁ…なんて感じるモノが多かったりするワケですよ(笑)。非常に冷静さを欠いていたり、青さを感じたり、その要因は様々なのではありますけれどね。

でも、数少ないのではありますけれど、気に入っているエントリーも当然のことながら存在しています。

本当は「88,888 Campaign」の当選者発表の時とかに書こうと思っていたけれど、自分で気に入っているエントリーをいくつか出してみる事にしてみたいなと思っています。

こちらを訪れて間もない人なんかには、管理人の人となりが多少なりとも解っていただけるのではないかと。

---------------------------------------

では、順不同で並べていく事にしますね。

<管理人が選ぶ"Best Selection">

恐るべし、資生堂。

資生堂宣伝史。

点は爆発する。

怒濤の電気マイルス。

ふと聴きたくなる音楽。

The Band / Tears of Rage

9月11日を迎えて。

サイバラ騒動、雑感。

我、拗ね者として生涯を閉ず(その2)

シルバー仮面は、本日お帰りになります。

モハメド・アリ かけがいのない日々

『A』をやっと読み終わった。

力道山…今年の研究テーマ。

G・馬場vsS・ハンセン(82年)。

メジロマックイーン、逝く。

スゲェな、この人は。

---------------------------------------

これらをセレクトした理由ってのはいろいろとありまして、例えば「他サイトにリンクされたモノ」であったりとか、「コメントが比較的多かったモノ」だったとかありますけれど、単純に「文章自体が自分が納得できる出来映え」だった事が大きいかな。

まぁ、多分に独りよがりな話なのではありますが、宜しければご参考までに上のエントリー集を読んでみてください。

|

« 週末、うなぎを食べに行く。 | トップページ | いつの間にやら…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/13901295

この記事へのトラックバック一覧です: blogを振り返ってみた。:

« 週末、うなぎを食べに行く。 | トップページ | いつの間にやら…。 »