« Macworld Expo。 | トップページ | Nine Inch Nails、来日決定! »

2007.01.12

いろいろな小ネタ集。

会社が定時で終了すると、自宅に帰ってエントリーが書きやすくなると(笑)。

更新していると多少はアクセス数が増えるようなので、調子に乗って「どうでもいい話」をいくつか書いてみようかと。

---------------------------------------

1:税金のムダ使い。

あのね、参議院からアクセスしてるのは誰だよ(爆)。

それもさぁ、競馬の話題(番組表理論)の検索でだぜ(呆)。

そんな検索して、なおかつこんなバカ・ブログを見る前にさ、シッカリ仕事しろよと(苦笑)。

---------------------------------------

2:キリ番を意識した。

唐突なんですけれどね、アクセス8万回目の該当者の方に賞品を出そうかと考えました。

実はですね、マイルスのライブアルバムをダブって購入してしまいまして、2ヶ月くらいの間に渡って「どうしよっかなー」なんて思っていましてね(※pioさん、勝手にリンクしてスマン)。

折角だから、キリ番の賞品にでもしようかと(笑)。

まぁ、10万回だと春先までかかりそうなので、一番近い8万回目が妥当かなと。

ページ左側の管理人宛メールアドレスに、「080000」って写っている証拠のスクリーンショットないし写真を一番先に送付してきて、なおかつ正直に住所&氏名を教えてくれた人に、もれなく差しあげますわ。

賞品は以下の通りに考えています。

A・上記リンクのマイルスのアルバム
B・大好きな「森永チョコボール」を2ダース(笑)
C・適当に選んだCDないしDVDをもう1枚

その内、告知ページを作ります…詳細はまた後日。

ちなみに「077777」のキリ番は、自爆でございました(笑)。今回も自爆だったら、賞品は次の機会に持ち越すつもりです。

---------------------------------------

3:不二家の事件に関して。

不二家の期限切れ牛乳使用問題、社内調査の警告放置
※YOMIURI ONLINE 07年1月12日付

こう云うのを見ると、消費者云々よりも「他の社員が可哀想」って感が強くなる。

配付資料に「雪印の二の舞」を危惧している記述があったそうだが、実は管理人の友人に「元・雪印グループ」の社員がいまして、彼の事を思い出さずにはいられなかった。

その彼、あの世間を騒がせた牛肉偽装事件があったお陰で、事件直後は取引先などに頭を下げて陳謝することに忙殺されたんですよ。彼から事件に関連した「お詫びのハガキ」が届いたりもしたんだけれど、仕事上で全く関係ない僕の所までハガキを出してくるほどに焦っていたのだろうし、気が動転していたのかも知れない。

会社の中でもかなり上の人間の不始末が、何も知らない末端の社員(の仕事)にまで悪影響を及ぼして、最終的には会社が精算されてしまうという自体にまで達してしまったという、巻き込まれてしまった人間にとってはやりきれない事件だっただろう。

今回の不二家の件では「隠蔽する」という行為に批判の目が向かっているわけだけれど、隠せば何事も無く終わるんじゃなくて、どこかで問題が露見して窮地に陥るという風に危機管理の嗅覚が働かなかったのかなぁと云う感じ。

あるいは「会社として」ではなく、「人として」考えていけば、正直に問題をカミングアウトした方が(もちろん、一時期は非難を浴びるだろうけれど)仕事が却ってやりやすくなるかもしれないのに。

「体面を重んじる事に腐心する企業、そして社員には、どこかで天罰が下るモノ」という認識が余りにも欠けているんじゃないか?

そして、日本の企業には案外、こういった「事なかれ主義」が蔓延している気がする。正直者は馬鹿を見る…などといった風潮もみられるしねぇ。

でも、自分が起こした不義理は、絶対に自分の身に降りかかってくる。そんな自覚が社会人全般に欲しいところ。

雪印の彼は騒動が一段落した後に退社して、現在は別の仕事で健在だ(昔の人脈も上手く使っているみたい)。有能な男だったので、一念発起すれば食うには困らないだろう。

彼の健闘を祈りつつ、自分の身も引き締めているところだ。

愚直かもしれないが、真っ直ぐに生きていこう…ってね。

|

« Macworld Expo。 | トップページ | Nine Inch Nails、来日決定! »

コメント

>勝手にリンクしてスマン

リンクは、ぜんぜん構わないのですけど、万が一、俺がキリ番に当たったら、チョコボールだけで結構ですので。(笑)

>愚直かもしれないが、真っ直ぐに生きていこう

ですな。

投稿: piouhgd | 2007.01.12 09:14

はじめてきたんですが、おいしいことやられていますねっ。チョコボール大好きです。オモチャの缶詰持っています、銀のエンジェル5枚集めました。

マイルスはいつのライヴなんでしょうか? フィルモアのライヴ(70年3月7日)は凄いですよね~。

80000回狙ってみます。

投稿: jerry | 2007.01.13 04:33

pio様>

>キリ番に当たったら、チョコボールだけで結構

ま、そりゃそうだわな(笑)。
あーたの場合だったら、別のモノを考えるわ。

前後しますが、リンク失礼しました。
解りやすく紹介してるのがお宅だったんでね。

投稿: kikka | 2007.01.13 04:45

jerry様

>はじめてきた

こちらこそ初めまして。
トム・ウェイツの検索でいらっしゃったのかな?

>おいしいことやられていますねっ。

全然、おいしくないですよ…管理人にとっては(苦笑)。
ダブったマイルスのアルバムの処分が
面倒くさくなったという事ですわ。
オークションとかに出しても売れんでしょうし。
あと、当ブログは限定した方しか覗いていないという
そんな甘い目測もあったりしてね(笑)。

まぁ、これを契機にご贔屓にしていただければ幸いです。

>チョコボール大好きです。

賞品って「ピーナッツ味」限定のつもりですが、
それでも大丈夫ですか?
案外、イチゴ味とかが人気があるようで…。

>マイルスはいつのライヴなんでしょうか?

これは、是非ともリンク先を辿ってほしいというか(苦笑)。
時期的には「電気への過渡期」の頃です。

>80000回狙ってみます。

是非とも狙ってみてください。
吉報、お待ちしております。

ただね、結局「自爆」しそうな気が(以下略)。
こういうエントリーやコメントも、
壮大な前振りでしかないような気が(苦笑)。

投稿: kikka | 2007.01.13 05:00

tom waits そうなんですよ。でもトムさんの記事が探せません。 なぜ?分かったのでしょうか?

投稿: jerry | 2007.01.13 07:38

jerry様>

>トムさんの記事が探せません。

見つけられたようですね(笑)。
ホンワカしたコメントで微笑ませていただきました。

>なぜ?分かったのでしょうか?

話すと長くなりますから端的に。
ココのブログ、アクセス解析を導入してます。
で、あなたがコメントをしていただいた時間に、
他の方がアクセスを全くしてなかったという(苦笑)。

リンク先を辿ったら、
Googleの検索に当たったというわけです、ハイ。

投稿: kikka | 2007.01.13 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/13448038

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろな小ネタ集。:

« Macworld Expo。 | トップページ | Nine Inch Nails、来日決定! »