« お笑いウルトラクイズ。 | トップページ | 思いこみが激しいって、イヤね。 »

2007.01.02

これで一つは解決した。

昨年末にこんなエントリーを起こしたんですけれどね。

こりゃ、大変だ。(06年12月24日付)

なかなかMac Proで使用するアプリケーション等のセッティングが上手くいかないので、それを愚痴った内容なんですけれどね(苦笑)。

正月の空いてる時間でもMac Proをいじっていたんですけれど、懸案事項が解決したモノがあったり、はたまた悩んでしまうモノがあったりと、試行錯誤を繰り返しているような感じです。

  Capty

---------------------------------------

まず、懸案事項が解消した話から。

Pixelaの『Capty TV Universal』の設定に於いて、ケーブル局と地上波の選局が並行できないという話をしましたね。それが、12月28日付で新たなアップデートが配布され、インストールした後に解消する事ができました(微笑)。

要は選択した一つ一つのチャンネルに詳細に種別を設定できるようになった(地上波か、ケーブル回線かを1画面上で選択できる)ので、それぞれの並列が可能になったと云うワケです。これは非常にありがたい。

これで、NHKの総合・教育と衛星2局と、静岡の地上波テレビ&愛知県の地上波テレビ、合わせて14局が完全にMac上で視聴できることになったわけです。そして、外部接続してあるDVDレコーダーの画面を出していちいち録画予約せずとも、Mac上で全てが完結することができるわけです。

ひとまず、もう一台のTVキャプチャーBOXは購入しなくても大丈夫だと(笑)。

使用感を再び書こうと思いますが、まずインターネットで引っ張ってくる番組表が、地域設定以外の局(自分の場合は愛知県の放送局)まで引っ張ってきてくれないですな。試しに愛知県の局を指定して検索をかけてみるのですが、何故か負荷がかかっちゃってアプリケーション自体が落ちてしまう。

ただ、予約は手動でもできるので、別にいいかな。名古屋の放送局を録る時って、競馬中継くらいしかないんで特に何ということもないし、NHK衛星は今まで通りにDVDレコーダーで録ろうと考えているし(BSアンテナを通した方が、画質が宜しいから)、番組表の不備は「別にどうってことないや!」って程度の問題。

あと、若干ですけれど、アップデータをカマしてからチャンネル切替の速度が遅くなりましたね。相当に負荷がかかるアプリなのかな、TVだけにね。

まぁ、いずれも大した問題ではないのでスルーかな(笑)。チャンネル設定ができなかったことを思えば、大した事はないもんねぇ。

これを購入して半月が過ぎたんだけれど、タイミング良く(設定の)バグフィックスが配布されるようになって良かった。直ったついでに、TV画面をずっと表示するために改めてツインモニタ状態を復活させましたよ。これはなかなか宜しいねぇ(^.^)。

---------------------------------------

次は困っているお話。

ビデオ編集用に Final Cut Express HDを購入したんだけれど、色補正とかは何となく解ったんだけれど、動画をタイムテーブルに置いた後の取り扱いがやっぱり難しいなぁ。

元々、iMovieはよく使っていたので簡単な動画編集の知識はあるんだけれど、やはり少しでもPro的なテクニックを求められるアプリケーションに段階を上げると、困難が待ち受けていたというか。項目がiMovieと比べると何倍もあるので、その取り扱い方に戸惑ってしまうんだよねぇ。

そこでキチンと指南書(要は解説本ですな)を購入して、一から順々にやっていこうかと思ったんですけれど、まだUniversal Binaryになってからのバージョンの解説本って発売されていないのね。以前のFinal Cut Expressの解説本って、けっこう高価だったりするんだよね(Amazonで8.000円くらいしたかなぁ)。だから、対応できるのかという事も含めて購入に二の足を踏んでしまっている感じ。

近所にAppleStoreがないからワークショップに行く事も出来ないし、どうしたもんかなぁと。

ま、ボチボチとやってみますけれどね…感覚的にできるのがMacのイイ所だと思うしね(苦笑)。

|

« お笑いウルトラクイズ。 | トップページ | 思いこみが激しいって、イヤね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/13310053

この記事へのトラックバック一覧です: これで一つは解決した。:

« お笑いウルトラクイズ。 | トップページ | 思いこみが激しいって、イヤね。 »