« 誰もが予想したと思うが。 | トップページ | 地道に仕事します。 »

2007.01.27

今週のあれこれ。

所謂、小ネタ集ということで一つ。

派手な動きはありませんでしたが、チョコチョコと書いておきたいような事柄が多かった一週間でありました。

という訳で、いくつか紹介してみましょうか。

---------------------------------------

1:Happy Hacking Keyboard

<関連エントリ>
Keyboardも買っちゃった(07年1月24日付) 

金曜日にオークションの出品主から商品が届きました。美品と書いてあって中古扱いだったんだけれど、来た商品を見たら「殆ど新品同様」なので驚いてしまった(笑)。

で、早速Mac Proに繋いで感触を確かめてるんですけれど、予想通りにいいキーボードです←大満足。

元が省スペースなキーボードなので、ファンクションキーを「Fn」キーと数字を合わせて押さなきゃいけない所が難儀と言えば難儀だけれど、これは慣れてしまえばどうにでもなる問題なので全く気にしておりません。

個人的には「Apple Keyboard II」にタイピングの感覚は似ていると感じてるんですが、どうでしょうか。Macユーザーに不評のKeyboard IIですが(苦笑)、弾きの感触は管理人にとってはちょうど良かったりします。タイピング時の音が、「カシャカシャ」って感じの高い音ではなく、少しくぐもったような低めの音なので、音が気になる向きにはよろしいかも(笑)。

Windows使用時に日本語キーボードから英語キーボードへ対応を変更しなければいけない部分で手間取りました。XPのシステムインストール時の最初の段階で、キーボードの種類を「106日本語キーボード」と選択していたので、レジストリの書き換えが必要だったんですよね。

この「レジストリの書き換え」はコマンド嫌いなマカー(苦笑)にとっては難儀な話ですわ。現状のOSXの場合だったら、システム環境設定→キーボード&マウスの設定で認識を切り替えることができるし、英語版キーボードだったら大体のモノはスルーしてくれるし。だから、Macで使用する場合の設定は、今回は全くしていないですしね。

こういう部分の融通さにかける部分はありますね>Win。次のVistaはどうなっているか解りませんがね。

で、いろいろ探してみると、メーカー(PFU)のサポートサイトに「簡単な対処策」が書いてありました。

FAQ:刻印通りに入力することができません
※製造販売元のPFUのサポートサイトより

レジストリを自分で書き換える方法が面倒臭いので、トリニティワークス社(←Apple Kの販売元として有名)が無償配布しているパッチを当てて書き換える方法を選択しました。とりあえず、何の不都合も無い様子(笑)。

他社の英語版キーボードを接続した場合にも生きる話かどうかは確認できませんが、たぶん大丈夫ではないでしょうか。

ここまでいろいろと書いてきたけれど、実は最近ハマっている「パンタグラフ型」のキーボードも欲しいなと思っていたりして(笑)。

---------------------------------------

2:VAIOを手放す事にした。

殆ど「ダウンロード専用機」として使用していたVAIOがあったんだけれど、それを里子に出す事にしました。

PCV-MX3GK サポートページ

現状で、Mac ProのBoot Camp機能を使用してWin環境に接している身ですので、殆ど触ってませんでした。動作は当たり前だけれどMac Proの方が早いし、このVAIO自体は負荷がかかるとPC自体が落ちやすいので不便を感じていたりしました(※特にQT再生時)。

パソコンに触れたいけれど、なかなかキッカケが掴めないという会社の若い同僚(悔しいけれど、ちなみに♂)がいまして、その彼に「6年くらい前のヤツだったらあげるよ」って、冗談めかして言ってみたんですよ。そうしたら、彼が目を輝かせて「マジっすか!」と叫んでいたという(笑)。

初期化&再インストールの面倒臭い作業を「無償でやる」のが腑に落ちないけれど(苦笑)、まぁ「余計な機械を、無償で処分していただける」と考えればオッケーかな。

機械自体は、ネット閲覧やメールのやり取りをする分には全く不自由しないスペック。そりゃ、WMPのバージョン10は見られないし、H264形式などの大容量の動画を見るにはスペックが不足しまくってるけれど、CD-Rは焼けないけれどDVDは閲覧できるし、彼にとってのPC入門機としてはアリなんじゃないかと。システムが2000Proだけれど、NT系という意味ではMeの中古よりも現行に近いという意味の互換性はあるしね。

だから、このVAIOで慣れてから本格的に自分の好きなマシンを買うってのが、彼にとってイイんじゃ無かろうかと考えたわけさ。

夜勤から帰ってきてから、半日くらい触っておりますがとりあえず一通りの事が出来る状態にはできました。以前に取り付けたUSB2.0&FireWireボードもキチンと動作しているし、月曜日ないし火曜日には渡せそう。

後は、ネット環境(ADSL)を整えなさいよ、Tくん(笑)。

|

« 誰もが予想したと思うが。 | トップページ | 地道に仕事します。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/13677866

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のあれこれ。:

« 誰もが予想したと思うが。 | トップページ | 地道に仕事します。 »