« これで一つは解決した。 | トップページ | こいつもバカだ。 »

2007.01.04

思いこみが激しいって、イヤね。

こんなアホな文章を見かけたワケだが。

「ズルズル」「スパスパ」
日本人のひんしゅく食事マナー

※Livedoor PJニュース 1月3日付より

なんかねぇ、二元論でしか物事を考えられない人って端から見ていて見苦しいなと。この文をどう眺めても「自分が嫌いなモノは糾弾する」としか読めないんだよなぁ。

たぶん、ご自分の正義とやらに忠実に生きている、ご立派な方だと思うんですけれどねぇ(苦笑)。

ニューヨーク云々を引き合いに出しているけれど、「日本食レストランで日本食を食べているんだから、日本っぽい食べ方でいいじゃない」という気がするし、禁煙云々を出したり国内外での事例をゴチャ混ぜにしているから、却って最初に出した「食べる音が嫌いだ」という所だけが目立っちゃうんだよなぁ。

結局「自分の嫌いなモノは正義ではない」という誤認ばかりが目立ち、問題提起にもならない駄文ですわ。

個人の感情をネット上で明らかにするのは良いんだけれど、それを「オピニオン」という形で世に出すのはいかがなモノかと。こんなんが「パブリックジャーナリスト」などと名乗っているってのはどういう事だ?>ライブドア。

一番感心したのは、この女性が「こんな個人的感情を署名記事として出す気になった」という事だ。無鉄砲なのか、世間知らずなのか、あるいは書いている自分に酔っているのか、この辺の心境は全く理解できないなぁ(苦笑)。

|

« これで一つは解決した。 | トップページ | こいつもバカだ。 »

コメント

これは難しいよね。

たとえばカレーを例に考えてみる。。

海外や日本だと、スプーンを使って食べるのが
一般的ですが、本家だと手を使って食べる。

本国で手で食べるのを、インド人が日本や海外に行って
カレーを食べる場合、
本国どおり手で食べるか?スプーンで食べるか?
手で食べたらどうみられるか?という問題に
似ていると思うのです。

投稿: すぴぞう | 2007.01.06 10:07

すぴぞう君>

>これは難しいよね。

そうかなぁ。
単に、自分の好き嫌いを言ってるだけだと思うけど。
それを一般論として書いてしまうところが駄文。

インドのカレーの話もそうだし、
日本人が小綺麗なフランス料理屋に行った場合、
やっぱり彼の国のマナーに従うと思うんだよね。
少なくとも、日本人はそういうバランス感覚には
優れていると思うんだけれど。

でも、話を戻すと、
今回はそういう感覚とは全く別で、
ただただ自分の嫌いなモノを挙げただけでしょう?
この人が不快なのは別にいいんだけれど、
それを天下の正論として声高々に唱えるのがイヤ。

自分が嫌なモノを批判するために
いろんな話を盛り込んでるんだけれど、
最初が食べる音の話で、最後が喫煙の話って、
凄いバランスが取れてないし、
双方を並べて論じるところに無理がある。

材料を並べて、取り繕った感があって、
素直に駄文と感じたんですわ。
少なくとも「オピニオン」という建前で
話すべきではないかなと思ったけれど。

投稿: kikka | 2007.01.06 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/13330647

この記事へのトラックバック一覧です: 思いこみが激しいって、イヤね。:

« これで一つは解決した。 | トップページ | こいつもバカだ。 »