« こいつもバカだ。 | トップページ | 触れておこうか、こちらにも。 »

2007.01.05

触れておきたい小ネタ。

新年も5日になりまして、そろそろ平常通りに社会も動いてきたかなと。

管理人は8日より仕事ですのでまだまだ余裕がありますが、他の方はいかがお過ごしでしょうか。中には昨日から勤務なさっている向きもあったようですが。

ずっと書こうと思ってたけれど「なかなか触れないままに年を越した」というネタ、そんなモノをいくつか書いていこうかと。

---------------------------------------

1:PSPのカーナビ。

以前にこんなエントリーを出しました。

PSPが欲しくなった。
(06年12月10日付)

で、マジで買おうと思っていろいろと情報を追ってたんですけれどね、どうやら使いモノにはならないようですな(苦笑)。

要は、アプリケーションを起動する際にディスクを入れるために振動をかなり気にしなければならない事、GPS衛星を発見する際に時間がかかる事…等々がありまして、車の中での実用性がかなり怪しいという意見が多かったですな。

徒歩用としては『みんなの地図2』というソフトが出ますから有望な気がしますが、カーナビとしては時期尚早かなぁ。

『迷WAN』
のバージョンアップ版でも待ってみるか。

---------------------------------------

2:YouTubeで、動画捕獲

他にやる事ないんか(苦笑)…って自分を諫めたくなりますが、またまたいろんな動画を捕獲してしまいました。今回は、Sonic Youthやニールやマイルスのライブ映像とか、懐かしのプロレスラーの試合(ルー・テーズ等)とかが多かったかな。

そんな中、一昨年くらいにNHKで放送されていた『今夜は恋人気分』って番組の、落合博満(ドラの監督)&信子夫妻の回が分割してうpされていたんですわ。それをキチンとダウンロードして、なおかつ分割されていたのをつなぎ合わせて見させたいただいた次第。

二人並んじゃうと「嫁のアクの強さ」が目立っちゃうんだけれど(苦笑)、でも「面倒くさがり屋の夫とセカセカと動く嫁ってのは、相性がピッタリだなぁ」と独身者も思いますな(笑)。

かといって、夫の方が何も動かないワケじゃなくて大局を広く眺めている感もあって、タダ者じゃない夫婦だなぁと。嫁の容姿はともかく(失礼)、こういう夫婦像は個人的に理想ではありますな。

ま、無いものねだりで羨ましがっちゃったって感じかなぁ(笑)。いいものを見させていただきましたよ、ハイ。

|

« こいつもバカだ。 | トップページ | 触れておこうか、こちらにも。 »

コメント

いやあ手塚治虫は天才だわ。(テレビ観ながら)

すみません。素人がyou tubeから拾えるんでしょうか。
ええ,単純に堀江美都子のボルテスVとか,LIVE
映像撮りたいんですけど。
あるいはヤマトやウルトラのMADとかね。
まあそのへんみつくろってというか。

投稿: イエデビ | 2007.01.05 22:26

イエデビ様>

あーたも意外なところに反応するというか(苦笑)。

>すみません。素人がyou tubeから拾えるんでしょうか。

ナンボでも拾えますよ。
以前にこういうエントリーを書いてるんですがね。
http://kikka.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_19f1.html

Winユーザーの方は、
上のリンクで書いたように
Firefox+Video Downloaderを使うやり方が
一番良いかなと云う気が。
Macユーザーには「Safari Stand」が楽かも。

で、一般的には拡張子「.flv」が読めるアプリが
必要になると書くのでしょうけれど、
落とした動画を見るだけだったら、
拡張子を「.mpg」と付け加えれば、
対応アプリ(WMPとかQTとか)でアッサリと見られます。

>まあそのへんみつくろってというか。

黄色板に書いてあったヤツを落とせという事か(苦笑)。

投稿: kikka | 2007.01.05 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/13346749

この記事へのトラックバック一覧です: 触れておきたい小ネタ。:

« こいつもバカだ。 | トップページ | 触れておこうか、こちらにも。 »