« 点は爆発する。 | トップページ | いろいろな小ネタ集。 »

2007.01.10

Macworld Expo。

今年はQTストリームでの配信が無いのね>Keynote。

今日ね、会社が定時で終わったから、2時までに自宅に帰れば「新年恒例のスティーブ・ジョブズの顔」が見られると思って急いで帰って来たんだけれど、無駄足に終わった(苦笑)。

でも、Apple LinkageさんでKeynoteの速報をやっているので、リロードしながら話題を追っているところです。

とりあえず、現段階(日本時間・10日03時40分)では、新製品として11月に発表済みの『AppleTV(iTV)』と、噂されていた『iPhone』が紹介されていた模様。

先ず、AppleTV。これって、パソコン自体をテレビ化しようとしている管理人のような人間には、イマイチ響かないなぁ。ま、PCのコンテンツデータをデータベース化した上で、加えて大画面に映し出したい人だけが楽しめる代物かなぁと。これは既発表商品ではあったので、サプライズを望むより「キチンと発売時期が解れば良い」という商品ではあったけれど。

次に、iPhone。確かに革新的な商品なんだろうけれど、冷静に考えてみると「ハンドヘルドコンピュータに、携帯電話とiPodの機能を付けただけ」なんだよな。

OSXが乗っていてApple史的には凄い話なんだろうけれど、世間では既にWindowsMobile搭載PalmOS搭載の携帯電話が先行して市場に出ていたりするワケで、取り敢えず驚く事はなかったんだけれど。ジョブズがはしゃぐほど、凄い出来事だとは思えなかったりするんですわ。

管理人のこの反応って、Macユーザー的にはどんなモノなんでしょうかねぇ?

それでも、WindowsMobileとかに比べたら使い勝手は良さそう(←話だけでしか解りませんが)。アメリカではCingular社から独占販売されるようだけれど、日本での発売はあるんでしょうかねぇ。アジアでは来年以降の発売と謳っていたみたいですが。

…独占販売がSoftbankなら、見限ります(爆)。

|

« 点は爆発する。 | トップページ | いろいろな小ネタ集。 »

コメント

Keynote見終わりました。
iPhoneのUIはいいね。ほしいけど、
$599はちょっと手が出ないなぁ。
国内だと72800円でしょうか?

国内で出すとすると、SBかなとおもうけど、
どうだろう?

投稿: すぴぞう | 2007.01.10 11:43

すぴぞう君>

>Keynote見終わりました。

いま、Appleのサイトに行って見ているところ。
http://events.apple.com.edgesuite.net/j47d52oo/event/

>iPhoneのUIはいいね。ほしいけど

うーん、微妙。
デザインは良くて買ってもいいんだけれど、
他社よりも後追いで出したというのと、
iTMSの権益を確保する為に仕方がなく出したって、
そんなイメージがどうしても湧き出てきちゃう。

Appleの戦略として、OKなのかどうか微妙かなぁ。
ホント、今回は自分が冷静すぎてねぇ…(苦笑)。

>国内で出すとすると、SBかなとおもうけど、

DoCoMoかauじゃないと売れないよね。
SBは、グループ企業のYahoo!関連とかで
Macユーザーに対して冷遇してますよね。
(WMPでの動画閲覧とか)
それを考えると提携話はなさそうだけれどねぇ。
逆に、Appleからしたら、
SBと手を組むのは携帯の不安定さを考えれば、
避けた方がよろしいんじゃないかと。

<補足>
孫正義がKeynoteを見に来ていたみたい。
多分、米国以外殆どの携帯電話関連企業の人間が、
招待されていた可能性があるけれどね。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0701/10/news023.html#l_os_macson1.jpg

投稿: kikka | 2007.01.10 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/13414982

この記事へのトラックバック一覧です: Macworld Expo。:

« 点は爆発する。 | トップページ | いろいろな小ネタ集。 »