« 無理矢理にでも更新。 | トップページ | 気持ちの悪い出来事。 »

2006.12.10

PSPが欲しくなった。

僕はゲームなんぞは殆どやりません。だから、昨今の任天堂 vs SONY vs MSの三つどもえのゲーム機競争なんぞは全く興味がない(苦笑)。

でもね、自分に近い部分で使えるとなると、話は別なんです。

何で欲しくなったかと言えば、PSP用のこういうソフトが発売されたからです。

MAPLUS ポータブルナビ

※株式会社エディア・商品サイトより

精度はたぶん以前にエントリーした『迷WAN』程度ではなかろうかと考えていますが、冷静にいろいろと考えるとマヨよりもリーズナブルなのではないかと。

PSPの本体価格が大体2万円くらい。で、このポータブルナビのGPSキット付きが9千円程度で買えます。車載キットとかシガーソケット電源アダプタを買っても3万5千円程度で全てが揃ってしまう計算。

オマケに、PSP自体がモバイル機能(無線LANなど)を搭載しているので、取り外して携帯して街に繰り出すのも可…となれば、所謂トイナビよりはリーズナブルなのではないかと考えたわけです。

<参考リンク>

ポータブルカーナビのススメ

これだったら、1月の給料で買えそう←12月はMac関連で厳しいのよ。ついに僕もカーナビ時代に突入できるか?(笑)

---------------------------------------

《追記 12月10日 22:20》

えー、たまにPSPで拙ブログを覗いていて、お互いに久しくコメントがご無沙汰している方へ。

思い切って人柱しませんか?(爆)

|

« 無理矢理にでも更新。 | トップページ | 気持ちの悪い出来事。 »

コメント

自転車で都内をウロウロする身としては安価なナビ機能は欲しいところですが。ゲームにはほとんど興味がナイしなぁ……。

投稿: 斑牛の伊達 | 2006.12.11 12:10

伊達くん>

別の「人柱候補」が釣れてしまった(笑)。

>ゲームにはほとんど興味がナイしなぁ……。

ゲーム機だと思うからイカンのですよ。
お手軽なモバイル端末だと思えば入り込めるかなと。
無線LANとかも標準で付いてるわけだからねぇ。

>自転車で都内をウロウロする身

でね、自転車だとPSPという選択肢は失せてしまうかなぁ。
外気に触れるという部分で何処まで耐用性があるのか、
ここは難しい決断を迫られそう。

少し考えたんだけれど、
車でも振動などに耐えられるかどうかは微妙。
なにせUMDを回転させながら動くわけで、
回転モノに振動を与えてはいけないというのは
使用上の鉄則でしょうからねぇ。

それでも、上記のソフトもそうだし、
来年の3月には
ゼンリンから「みんなの地図2」が発売されるので、
活気を帯びている市場である事は間違いないかな。

投稿: kikka | 2006.12.12 00:41

>たまにPSPで拙ブログを覗いていて、
>お互いに久しくコメントがご無沙汰している方へ。

ん?呼んだ?呼んでません?呼ばれたような。

>思い切って人柱しませんか?(爆)

可能性への投資、という理屈をこねて、いい大人が品薄状態のゲーム機を手にしたわけですが、結局何してるかっつうとトイレやベッドで無線ネットサーフとかぐらいなんですよ。

以前にシグマリオン+H”という高コスト環境だったことを思えば快適だし、ホットスポットとか意識するなら結構使えそうではある。でも文字がうちにくいのね〜。だからブログはもっぱら閲覧ですよ。

こないだ勢い余ってエースコンバット(爆撃系)を仕込みましたが、やはりゲームは大画面で楽しむべきだな、と思います。
モバイルゲーム機としてはDSの方がエンタテインメントとしては先を行ってますし、我が家には2台もDSがあったりして。

で、ナビですか。うーん。
クルマには付けてるんで要らないし。
それより私もMacを更新したいところなんですが。

投稿: thebourne | 2006.12.14 01:23

theboutne様>

>ん?呼んだ?呼んでません?呼ばれたような。

PSPでここを覗いているのはあなただけ(苦笑)。
反応していただいてありがとうございます。

>で、ナビですか。うーん。
>クルマには付けてるんで要らないし。

あの価格だったら、もしかしたら乗るかなと。
それを踏まえて書いてみたわけですが。
選択肢としてはああいう使い方はアリですな。
ただ、何度も書くように耐用性の問題とか
いろいろ課題はあるかもしれませんけれどね。

ま、その気があったらお願いしますよ。

>私もMacを更新したいところ

ハハハ。
こちらは先に行ってしまいましたね。
逆に人柱を頼まれたりして(苦笑)。

まぁ、2〜3日中には
アクションを起こせると思います。

投稿: kikka | 2006.12.14 03:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/13013935

この記事へのトラックバック一覧です: PSPが欲しくなった。:

« 無理矢理にでも更新。 | トップページ | 気持ちの悪い出来事。 »