« 週刊現代に南野陽子が。 | トップページ | 15日&16日&17日のあれこれ。 »

2006.12.17

私、ウソをついてました。

えーと、実は…

"Mac Pro"を買ってしまいました(爆)。

 New_mac

先日までずっと「iMacを買う!」って豪語していただけに、その行動が壮大な前振りになってしまったというか(苦笑)。

先月の中旬くらいまでは、本気で"iMacの24インチ"を買う予定だったんですよ。AppleStoreにも見積もりを出させていたし、なにより「Mac Proは高価だ」というイメージが先行してましたしねぇ。

でも、先月の中旬あたりにすぴぞう君と話していた時に、なんか弾けちゃったんですわ(笑)。そこから一気に堰を切ったようにMac Proに向かってまっしぐらだったという。

以前のエントリーで「とある事業所主から、G4の中古と17インチ液晶モニタを貰った」という話を書きました。後者の液晶モニタの存在が、Mac Pro購入のキッカケになったのは想像できるかと。それに僕はもう一台の中古の液晶15インチモニタも持っていましたから(←液晶がダメになっていたPowerBookに付けていたヤツ)デュアルでのモニタ接続ができるのではないかと考えたわけです。

じゃ、モニタが用意できるならどうすればいいか?

その分の浮いたお金で「ハードウェアを更に充実させればいいんだ!」と思うのには時間が掛からなかったですな(笑)。

まぁ、上記のような事柄をすぴぞう君が気付かせてくれたという感じでしたかね。

ちなみに、今回のMac Proのスペックは以下の通り。

・CPU→Intel Xeon 2.6GHz Quad
・メモリ→512×4=合計2GB
・HDD→標準250GB+ドスパラで買った320GB
・無線関連→AirMac&Bluetooth内蔵
・入力デバイス→Wireless Keyboard&Mouse

さすがにXeonの「3GHz Quad」には手が出ませんでしたが、それでもDualじゃなくてQuadですからねぇ。

皆さん、クアッドですよ、クアッド!

なんという「悪魔の囁きのような響き」でしょう>クアッド(笑)。

もうね、12月に突入した頃には頭の中を妄想が渦巻いていたと(苦笑)。

---------------------------------------

今回のMac Pro購入の目的ってのは、下記の通りになります。他のエントリーで何度も書いてはいますが、改めてご紹介。

1:動画関連の処理を素早くしたかった。
2:所有するMacを、TV・ビデオ・音楽も楽しめる
  AVステーションにしたかった。
3:来年のLeopard発売までに更新したかった。
4:BootCampでWindowsを走らせたかった。

3と4は書いた通りの意味しかないので詳細は端折ります(笑)。ま、今回の重要な点は1と2だったかな。

1に関してですけれど、現在の僕はあるモノを題材にしたDVDの作成を目論んでいるところでして、前所有機種であるPBG4/867MHz(初期12インチ)ではかなりストレスが溜まってしまうと考えたからです。この部分がMac購入を加速化させたといって差しつかえないです。

その作成したいDVDというのが、9月にヤフオクで落札した『資生堂宣伝史』という貴重な非売品ビデオをアーカイブ化するモノだったりするんですが(笑)。キチンと制作データも挿入したりして資料的な価値のあるモノにしようと思っているので、サクサクと動いてくれなければ挫折してしまう気がしたと。

2番は、部屋をもっとシンプルにしたかったという事ですな。だからある程度の大きさの画面にこだわっていたんですけれど、液晶の17インチ程度だったら我が家で見る分には問題ないかなと。

ま、いろいろな思いを込めて、Mac Proへ思い切ってシフトしたわけです。とりあえず3年は第一線で使用できるでしょうから、案外リーズナブルなのではないかと。

---------------------------------------

今回はMac Proだけでなく、いくつかのソフトウェアも同時に購入しました。支払いの関係上、こちらは昨日の振り込みでしたが、来週中に届くのではないかと。

同時に購入したソフトウェア・周辺機器は下記の通り。

・Pixela Capty TV Universal
・Final Cut Express HD
・Adobe Photoshop Elements 4.0
・Parallel Desktop for Mac

それぞれのリンクを見ていただければ、僕が何を考えているかが一目で解るというか(苦笑)。特に最後のParallelは、Macユーザー内での重要な関心事項だと思います。

マシン及びソフトウェアの使用感は、ボチボチと書いていくことにします。まずは来週の祝日辺りに、すぴぞう君とベンチマークテストをしてみるつもりですけれどね。

|

« 週刊現代に南野陽子が。 | トップページ | 15日&16日&17日のあれこれ。 »

コメント

わお。(笑)

投稿: piouhgd | 2006.12.17 01:38

いよッ御大臣。
ていうかこれからインプレがなんぼでも書けるが、
凄い大変そうな気も凄くしますなあ。。。。。
しかし、これは南野もびっくりだなあ。

投稿: 雄三 | 2006.12.17 07:04

pio様>

>わお。(笑)

というわけで、先に行ってしまいました。
ヨロシク。

---------------------------------------

雄三様>

>これからインプレがなんぼでも書ける

まぁね。
感心のある向きは多いと思うので、
極力情報提供していきたいなと。
どちらかといえば使用感の部分が多いでしょうが。

でね、このコメント、
実はOSはもちろんTigerなんだけれど、
Win用の日本語106Keyboardで打ち込んでます。
この間、Keyboardの話を書いたけれど、
こういう形で互換が効くとは思わなかった。
暫くはWirelessKeyboardではなく、
こちらを使いそうな予感。

投稿: kikka | 2006.12.17 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/13094276

この記事へのトラックバック一覧です: 私、ウソをついてました。:

« 週刊現代に南野陽子が。 | トップページ | 15日&16日&17日のあれこれ。 »