« 結構、自信があったんだけれどねぇ。 | トップページ | 資生堂宣伝史。 »

2006.12.24

こりゃ、大変だ。

土曜日はすぴぞう君が来てMac Proをいじってたんだけれど、ベンチマークテスト(Seti@homeなど)をしていました。概ね素早い速度だったそうで、端で見ている管理人も満足(笑)。彼自身も感心していた模様で、少し自慢できたかな。

それはそうと、機械が高性能で解析速度がいくら速くっても「使えなければタダの箱」なので、いろいろなセッティングを本日はしていたのですよ…有馬記念を見ながら(苦笑)。

以前のエントリーでお伝えしましたけれど、Mac Proにいろいろな役割を与えようと周辺機器やソフトウェアを買い込んだのですよ。

しかし、その内のいくつかで頓挫してしまいまして…。

---------------------------------------

1:Parallel Desktop for Mac

OSX上でWindowsXP Proを動かそうと思って、マシンの高性能さに自信を持ちつつ買ったのですよ。動作自体は本当に軽い。以前『Virtual PC』のユーザーだった身にとっては「ここまで素軽く動くとは!」と驚きだったのですよ。ゲームさえやらなければ、普通のWindowsマシンと何ら変わらないので、ビジネスなどでOfficeなどが必要な向きには是非ともお奨めしたいソフトです。

しかし、管理人に「ある問題」が発生しまして…。

起動時のXPのライセンス認証要求がウザい(怒)。

まず断っておきたいのは、管理人は既に『Boot Camp』を使ってXPを起動させている事です。こちらの理想としては、Blogなどの表示確認にParallel上のXP&ブラウザを使用して、動画の圧縮変換などの負荷がかかる作業にBoot Camp側を使用したかったのです。

だから、ParallelへのXPインストールは通算2回目になるわけです。

でも、これが2台のマシンではなく、1台の同じマシンの中で起動しているわけだから大丈夫なのかなぁと甘く考えていました。マイクロソフト自身もインターネットを介して起動させている機械を確認していく事になると予想していたわけです。同じ機械でインストールだったら何の問題も無しと踏んでいたわけです。

ところが、認証を求めるアラートが出現。当然、別の認証IDが無ければ「30日間で期限切れとなって使用不可」という自体に陥るわけです。そこでMSのサポートに電話して、Parallelで使用する際の対処法を聞きました。

冷たかったですね、MSサポートは。

MS:まずBootCampの環境を消去して…

消せるわけねぇだろ、ゴラァ!(怒)

MSサポートによれば「仮想化マシンだろうが何だろうが、1台は1台」という回答。だからと言って、物理的に同じマシンで使用しているのに「わざわざ2セットもOSを買う律儀な人」はいないって。

実際に管理人と同様な考えを持つ方から、沢山のクレームを受けているそうです>MS。

上の理想がいきなり挫かれて、怒りやら溜め息やら何処にぶつけて良いのか困るやら。なんかねぇ、自分も確かにセコいんだけれど、その倍以上のセコさをMSには感じましたよ。そこで浮かんだのは…

【悪徳商人】とか【金の亡者】という4文字です。

とりあえずParallelではXPを使用せず、Boot Campに集約させる事にしました。切替は面倒臭いけれど、作業の負荷を考えたらそれが一番の解決策かと。

腐れVAIOのWin2000をインストールするという解決策はあるかもしれないけれど、とりあえず放っておこう。

---------------------------------------

2:Pixela Capty TV Universal

MacのAVステーション化計画を立てておりまして、その第一歩としてCaptyを使用して、テレビの閲覧とビデオ&DVDレコーダーとの接続をしようと目論んでいたのですよ。

で、早速接続してみたんですけれど、アッサリとテレビ画面は取り込めました。DVDレコーダーやビデオの動画データも普通にキャプチャーできたし、付属のソフトウェア上でmpeg2からDVストリームに変換すれば、Final Cut Express HDへの取り込みもスムーズにできました。以前のG4ノートじゃなくてMac Proだけに、圧縮形式の変換が楽に行えるのは非常にありがたいです。

ただ、こちらにも問題があって…。

テレビのチャンネル割り当てで『Station TV』という付属ソフトを使うんですけれど、そのセッティングが非常に難しい状態に陥っています。ただし、これはメーカーの問題ではなく、管理人宅のTV受信状態がかなり影響しているんですけれど。

管理人宅というのは、浜松市の中でも「テレビ難視聴地域」に指定されている所にありまして、そのお陰で地上波テレビはケーブル回線を介して視聴する形になっています。地元にテレビはままつというケーブルテレビ局があるんですが、そこの回線を20年間だか25年間だかを無償で提供されています。これは地上波デジタルになっても同様で、こちら側が対応のテレビを用意すればそのまま視聴できるとの事。ちなみに静岡県内のテレビ局と、愛知県内のテレビ局と、NHKの衛星2局という合計13局を、ケーブル回線を通して視聴しているワケです。

でも、ソフトと自宅の両仕様が仇になり、チャンネル設定が難儀になってます(涙)。

まず、静岡のテレビ局はStation TVの「地上波設定」でないと視聴できない。逆に愛知県内のテレビ局とNHK衛星は「ケーブル設定」という形でないと視聴できない。特に、後者の設定の段階でケーブルで割り当てられている1ch〜12ch(つまり静岡の地上波局)を設定しようとしても、何故か13ch以前のチャンネル割り当てができない。

もしかすると回線は一本だけれど、受信している信号が別なのかも知れませんが…。

Station TVの仕様として、まず各地域のテレビ局割り当てを強いられるという事があります。これ、一度でも地域設定をすると直せないようになっているのかなぁ。フリーにしてチャンネル割り当てをしようと思っても、まったくとりつくシマもない状態(泣)。

結局、外部入力しているDVDレコーダーのチャンネルを使用して、テレビ閲覧している状態←本末転倒な話。

たぶん、電子番組表の表示との絡みがあるんでしょうけれど、ここは何とか良い解決策が見つからないかなぁと模索している最中です。Pixelaに問い合わせを入れるつもりですが、良い解決策が見つからない気がするんだよなぁ…。

もう、古いテレビは処分しちゃったよ…(ため息)。

|

« 結構、自信があったんだけれどねぇ。 | トップページ | 資生堂宣伝史。 »

コメント

ご無沙汰です。(^-^)/
Parallels、最新βでは認証が出ないとかどーとか。サポートも人によってはokっていう人もいるみたいで、不思議ですね。うちのMacBookはParallelsだけにしか入れてません。今のβが正式バージョンになるまで待つつもりです。

投稿: ei | 2006.12.25 08:44

私なりの解決策をちょと考えてみたあるよ。

1.パラレルの件
WindowsVistaβインストールで解決。(^-^)ニパッ

2.ピクセラの件
アンテナ延長のために、屋根に上がって調整して
解決。(^-^)ニパッ

パラレル上のSuperΠは速かったよね。
あれぐらいなら、もう十分だとおもうです。
(OCなC2Dの人にいわすとNGらしいけど。。)
ほどほどに、ほどほどに。。
速いマシンは夢だけど安定してナイト
使えんっすから。

でも、VTにてWXPやら軽く動くのは
本当にうらやまし。(^-^)

投稿: すぴぞう | 2006.12.25 16:37

では、それぞれにレス。

---------------------------------------

ei様>

>ご無沙汰です。(^-^)/

どうもどうも、匿名希望様(笑)。

>サポートも人によってはokっていう人もいるみたいで、不思議ですね。

まちまちって事ですか?
あるいは「僕が信用されていなかった」って事か(苦笑)。

>うちのMacBookはParallelsだけにしか入れてません。

Windowsをどういうキー配列で扱うかが問題ですよね。
僕は日本語スクリプトの返還の問題があって、
BootCampで普通にWindowsが使いたかったんですよ。
それと動画の圧縮形式変換という
負荷のかかる作業を施している問題があって、
Parallelでは事足りない。
優先順位でBootCampを選んだと言うことですね。
上にも書いたけれど、
Web確認用に使いたかったんだけれど…。

---------------------------------------

すぴぞう君>

土曜日はお疲れ様でした。
ベンチマークテスト云々よりも、
資生堂のCMにクギツケになる君の方が印象深かった(笑)。

>私なりの解決策をちょと考えてみたあるよ。

君、インチキ華僑みたいな言葉使いやな。
中華思想の持ち主じゃないんだから(苦笑)。

>1.パラレルの件
>WindowsVistaβインストールで解決。(^-^)ニパッ

動作が重いって言ってたのは君ぢゃないか(苦笑)。
入れるんだったらBootCamp側になるんだろうけれど。

>2.ピクセラの件
>アンテナ延長のために、屋根に上がって調整して
>解決。(^-^)ニパッ

あのね、これは根本的な解決にならんでしょ。
そもそもウチのTV受信は全てケーブル回線からなのよ。
改めてアンテナ受信をしろってか(苦笑)。
鉄塔みたいなアンテナ立てて(爆)。

ケーブル局のチャンネルに準じた設定をしても、
何故か1〜12chまでと、13ch以降とで
別の設定をしなければイケナイという
不思議な現象が起こっているわけで
それさえ解決できれば後はスムーズなんだけれどねぇ。

自分なりに考えたんだけれど、
もう一台、同種の機械を買ってしまうのはアリかなと。
それで、それぞれで役割を分けてしまうというね。
その場合はPixelaじゃ面白くないんで、
フォーカルの「TV Micro」か「TV Max」がいいかなと
考えているのではありますが。

まぁ、ボチボチと解決していくことにしますわ。

>ほどほどに、ほどほどに。。

ほどほどに安定して使えるのが一番ですよ。
だから、Windowsの事を考えると
MacProで正解だったかなと思ってますね。
君の言葉がなかったら、iMacだっただろうからねぇ。

>でも、VTにてWXPやら軽く動くのは
>本当にうらやまし。(^-^)

Core Duoの時でもサクサク動いていたからねぇ。
Virtual PCを知っていれば、その速さに驚くはず。
やっぱりIntelベースになったのは好影響ですな>Mac。
お知り合いのMacユーザーに
Parallelを薦めるのがビジネスチャンスになるかも(笑)。

投稿: kikka | 2006.12.27 04:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100929/13190147

この記事へのトラックバック一覧です: こりゃ、大変だ。:

« 結構、自信があったんだけれどねぇ。 | トップページ | 資生堂宣伝史。 »